いずれがアヤメかカキツバタ   いとしのチューリップ  ① アンジェリケ

昨夜から、強い雨と風。 お庭のお花たち、がんばって~~
今は、ハナショウブ、アヤメカキツバタ、イチハツが綺麗な時期ですね。
みんなアヤメ科、アヤメ属なんですが、私は、どれがどれだか区別がつかず、
いろいろ調べましたら、我が家のは、わいせいのアヤメ、とカキツバタだとわかりました。
これでスッキリ・・・

それと、こちらでは、もうチューリップは終わりになりましたが、
今、ブログのお友達のみずばしょうさん(お名前だしてごめんなさい)のお家のチューリップがとても
綺麗で、見事に咲いているんです。 なにかとても懐かしくて、まだアップしていない、チューリップを少しづつ見てもらいたいと思いました。 もう終わりましたが、一生懸命に綺麗に咲いてくれた我が家のチューリップに敬意を表したくなりました。 見てくださいね~~



DSC09942miniayame5.jpg DSC09961miniayame6.jpg DSC09937miniayame3.jpg DSC09936miniayame2.jpg
DSC09998miniayame7.jpg DSC09941miniayame4.jpg DSC09999miniayame8.jpg DSC00172miniayame1.jpg
わいせいですから、丈は30cmぐらいです。 今年は、お花が少ないです。 
アヤメの決め手になった、そとがわの花びらの中心に、茶色の虎斑模様があります。

DSC00025ayame5.jpg DSC00029ayame8.jpg DSC00028ayame7.jpg DSC00027ayame6.jpg
DSC00010ayame4.jpg DSC00006ayame1.jpg DSC00008ayame2.jpg DSC00009ayame3.jpg
 黄色の カキツバタ です。 ずーっと
キショウブ だと思っていました。 真上から撮った写真が、ネットや本にのっているのとまるっきり、同じでびっくりしました。 え? これ私の写真じゃないかしら?と思うほどそっくりでしたので、
我が家のは、キショウブではなく、カキツバタ と判明しました。 80cmぐらいの丈で、すらっとしていて姿がとてもいいです。 細長い黄色の蕾がけっこう目立ちます。



DSC09585anj12.jpg DSC09586anj13.jpg DSC09587anj14.jpg DSC09588anj15.jpg
 チューリップの アンジェリケ  八重咲きでシャクヤクのようです。 チューリップが好きな人は、知らない人はいないと思います。 ピンクの色がきれいです。

引き続き 綺麗なアンジェリケをみてくださいね。






引き続き、綺麗なアンジェリケをご覧ください。
黄色のビオラとムスカリとの寄せ植えです。 蕾の淡いピンクがほんとうに綺麗です。

DSC07848anj1.jpg DSC07753anj2.jpg DSC08803anj4.jpg DSC09232anj8.jpg
DSC08877anj5.jpg DSC09224anj3.jpg DSC09227anj6.jpg DSC09232anj8.jpg
DSC09574anj10.jpg DSC09584anj11.jpg

tag : アヤメ カキツバタ アンジェリケ チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

いまだに
アヤメとカキツバタの明確な
区別がわかりません......

黄色のカキツバタもあるのですねー
はじめてみました!

e-113薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
薄雪草さんもそうですか?
これにアイリス、ダッチアイリスが加わると、もう頭が混乱してしまいます。本当に見分けが難しいですね。
わかって、スッキリいたしました。

こんばんは
黄色いカキツバタ、色が鮮やかで綺麗ですね~
私も初めて見ました。
チョット見ただけでは、区別するのが難しいで植物ですね。

アンジェリケ、とても可愛いですね。
ピンク色が優しいですね。

こんばんは!

私もアヤメ カキツバタ アイリス全く区別がつきません。
アンさんのおかげでアヤメの見分け方だけはわかりましたよ。

アンジェリケはきれいな花ですよね。
私も植えたくなりました。
いっぱい植えたいのが増えて大変です♪
(チューリップ紹介して下さってありがとうございます。)

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

アヤメ科のお花は、紛らわしいですよね。
この時期にぴったりのお花ですね。
また、チューリップを引っ張り出してきました。
アンジェリケのピンク色と花びらが、大好きです。
いつも有難うございます。

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

アヤメははっきりと、わかりましたよね。
虎の模様があると覚えました。あとは、やはりわかりずらくて、
すぐ忘れてしまいます。花びらに網目があるなしで、区別したり、
葉っぱのかたちでとか・・・ みんな少し網目があるし、
葉っぱも同じにみえるし、どっちにも当てはまってしまい、もう混乱してしまいました。
みずばしょうさんのアプリコットビューティー、今日は、どうか見られますように!
いつも有難うございます。

こんにちは^^
台風、ひどかったですか~
大変でしたね。。

こちらでは、あやめとラベンダー祭りが一緒の時期で、もうちょっと後になりますね~^^
アンさんとこの、あやめ、立派に咲いててとーっても、綺麗です。
菖蒲、あやめ、かきつばたと・・似てて、判断できません^^;
水にどっぷり浸かってたら・・菖蒲?(;´д`)ゞ
せっかく咲いた、可愛いチューリップ、アップしないと、可愛そうですよね^^
可愛く咲いてますよ~~^^

e-113ゆりちゃんさん、こんにちは。

雨と風がすごく強くて、池(といってもすごく小さい)があふれ、
金魚がみんな飛び出していて水たまりにぴちゃぴちゃしていました。
今年4匹うまれたちび金魚が1匹犠牲になり、かわいそうなことしてしまいました。
主人や息子が電車が遅れたりして大変だったようです。
菖蒲類はほんとうに、わかりずらくて頭が混乱してしまいます。
チューリップのこと、そう思ってくれて嬉しいです。
こちらでは、今、時期が終わっているので、どうしようかな?って思っていたので・・・
また、どうぞ見てくださいね。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]