ムラサキツユクサ、ホタルブクロ   いとしのチューリップ ③  バーガンディーレース、 プリティーウーマン

毎日、暑いですね。
庭に咲くお花が初夏を感じさせてくれます。



DSC00045tuyukusa5.jpg DSC00008tuyukusa1.jpg DSC00009tuyukusa2.jpg DSC000]11tuyukusa3.jpg
ムラサキツユクサが咲きました。
日陰でひっそり咲いています。 この紫いろがきれいで、雨に咲いている姿はとても情緒がありますね。

ムラサキツユクサ

ツユクサ科、 原産国は北アメリカ、宿根草です。 イメージとしては、 日本が原産国のようですよね。


DSC00016hotarubukuro2.jpg DSC00014hotarubukuro1.jpg DSC00069hotarubukuro5.jpgDSC00020hotarubukuro4.jpg DSC00018hotarubukuro3.jpg
ホタルブクロも、知らぬ間に咲いていました。 アジサイの陰にひっそりと・・・・

ホタルブクロ

キキョウ科、 ホタルブクロ属、 山野草、 原産地は、日本、朝鮮半島、中国 です。
「花の中に蛍を入れると、外にその明かりが透けて見える」からその名前がついたようです。
提灯のようで、すてきです・・・・・

DSC00033freesia1.jpg DSC00030ajisai1.jpg DSC00009yuri1.jpg DSC00056okinkei1.jpg
左から、 白のフリージア, 色が移り変わっているアジサイ、 ゆり ロリーポップ、 黄色は、オオキンケイギク  いろいろと咲きました。 うれしいですね。



いとしのチューリップ  ③


DSC09445tubagdy3.jpg DSC09275tubagdy2.jpg DSC09746tubagdy4.jpg DSC00187tubagdy1.jpg
赤の色がすてきなバーガンディーレースです。
フリンジ咲きで、花びらのぎざぎざが、変わっています。 中の黒色とのコントラストがすてきです。
DSC08866tupretw1.jpg DSC08264tupretw4.jpg DSC08416tupretw2.jpg DSC08512tupretw3.jpg
ゆり咲き種のプリティーウーマン、 鮮やかな赤と可愛い姿が、本当に プリティーウーマンです。

tag : ホタルブクロ ムラサキツユクサ オオキンケイギク アジサイ フリージア ロリーポップ バーガンディーレース プリティーウーマン チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

アンさんのお庭、たくさんのお花が次々と咲いて綺麗ですね~
もうアジサイが咲いているのですね。
雨にぬれると、ステキですよね。
ホタルブクロも昔、濃い目のピンクがあったのですが、いつの間にか消えていました。
v-292

こんばんは!

ホタルブクロ
名前も姿も
風情がありますよねー
大好きな花ですが
我が家もなくなりました.....

お久しぶりです

アンさん、おはようございます♪
お久しぶりです。

アンさんのお庭では様々な草花が咲き乱れており
とても羨ましく思います。
しばらく、親戚の結婚式や、実家などなど身内のイベントで
忙しくしていたのでなかなかお邪魔する事も
できませんでした。

何だかこちらに来るとホッとします。(^^)

こんにちは!

ムラサキツユクサ、可愛い~
花弁と雌しべの紫&黄色がとっても癒しの組み合わせで好きです♪

フリージアもアジサイも大好きなお花なので、写真でニヤニヤしてしまいました(*^^*)

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
これからは、夏に向けてのお花の準備で忙しくなりますね。
いろいろ咲き出してうれしいです。 
ホタルブクロは、こぼれ種であちこちに咲いています。
これは、日陰に咲いていますが、南の日当たりのいいところのは、
濃い色です。 同じお花でも印象が変わりますね。 
そう、アジサイも、もうすぐで楽しみですね~~ ホント、雨が似合います。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

ホタルブクロは、山野草なので、薄雪草さん好みですね!
なぜか、我が家は、こぼれ種で毎年、咲いてくれて、うれしいです。
植物の名前には、本当に感心させられますね。 
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113ぺりっとさん、こんにちは。

お忙しくて、大変でしたね!
今は、春のお花から、夏のお花へとバトンタッチの時期で、
これから楽しみですよね。
春のチューリップが、懐かしくて、いまだにアップしていますので、
ぺりっとさん、見てくださいね~~


e-113花子さん、こんにちは。

にやにやしてしまいましたか?
ホント、好きなお花を目にすると私も、そうなりますよ~~
ムラサキツユクサの黄色のしべは、光って見えるんです。
綺麗です。紫と黄色の組み合わせ、大好きです。
花子さん、いつも有難うございます。




やっぱり花の開花が早いようですね
たくさんの花をありがとう

こんばんは^^
ムラサキツユクサが可愛く咲いてますね~^^
フリージアもいいですね~
アジサイ、もう咲いているのですね。
アジサイは最後の最後まで、枯れても咲き続けますから、見ているこちらがちょっと辛くなります^^;
梅雨にはアジサイが1番似合いますね~

もう毎日暑いのですね。
紫陽花が咲いているという事はそろそろ梅雨の季節なのでしょうか?
ホタルブクロの名前の由来にもなるほどです。風流な名前ですね。
真っ白なフリージアも素敵です♪

ホタルブクロって、去年初めて知りました。
名前を聞いたとき、ほんとに日本人のセンスというか、日本語って美しいなって感動したのを覚えています^^

e-113natutubakiさん、おはようございます。

開花が早いのでしょうか?
このところ急に陽気が暑くなったからかしら、いろいろと咲き出してきました。
そういえば、タチアオイが、もう咲いています。 
いつも有難うございます。


e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

雨のアジサイって情緒があっていいですよね。
そこにカタツムリがいるともう最高です。そう、アジサイって、ドライフラワーのようにいつまでも、頑張っていて、健気ですよね。
ゆりちゃんさんの、観察力にいつも感心しています~~
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。


いつも有難うございます。
毎日、蒸し暑い日が続いています。
アジサイが咲き出すと、もう、梅雨入りかな、と思います。
長雨でお花がダメにならないように気をつけないといけなくなります。
植物の名前は、ホント、おもしろいですね。
誰がつけたんだろうなんて、想像するのも楽しいですね。



e-113由良さん、おはようございます。

ホタルブクロって、名前にぴったりの感じですね。
そうですよね、植物の名前を聞いたときに、日本語っていいなあと思うときがありますね。
いろいろと、知ると楽しいですよね。
由良さん、いつも有難うございます。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]