FC2ブログ

何て神秘的! イキシアヴィリディフローラ

今日も、さわやかな1日です。
庭仕事もはかどりますが、蚊や蜂に要注意ですね~~
大好きな、ヒスイ色の花が咲く、イキシアヴィリディフローラが、今年も咲いてくれました。
初めて咲いたお花を見たときの感動は忘れられません~~  造花のようでした。
皆さんにも、この感動をお伝えしたいと思います。 本当に き・れ・い・ なんです。

DSC09980ikishiavfr21.jpg DSC09976ikishiavfr21.jpg DSC09981ikishiavfr20.jpg DSC09982ikishiavfr19.jpg
 このお花の色は、何て表現したらいいでしょうか? 本には、 ’青緑’ とか書いてありますが、私は、’翡翠色’と呼んでいます。 今年は、少し色が、薄くなっています。 ヒスイ色の6枚の花びらの中心の黒の色と,まっすぐなしべが、とても個性的ですよね。


イキシアヴィリディフローラ

アヤメ科、 イクシア属、 原産地は、南アフリカ
寒さには、弱く、連作、酸性土を嫌う
引き続き見てくださいね。


DSC00093ikishiavfr12.jpg DSC00095ikishiavfr12.jpg DSC00096ikishiavfr13.jpg DSC09947ikishiavfr6.jpg
DSC09972ikishiavfr7.jpg DSC09971ikishiavfr8.jpg DSC00098ikishiavfr14.jpg DSC00099ikishiavfr15.jpg
DSC00100ikishiavfr16.jpg DSC00101ikishiavfr17.jpg DSC09936ikishiavfr4.jpg DSC09938ikishiavfr3.jpgDSC09944ikishiavfr2.jpg DSC09946ikishiavf1.jpg DSC09818ikishiavfr5.jpg DSC09704ikishiavfr9.jpg DSC00018ikishiavfr10.jpg DSC00016ikishiavfr11.jpg DSC00011ikishiavfr18.jpg DSC03011s.jpg
 今年で、2年目のヴィリディフローラ、 期待していなかったので、とても嬉しいです。
茎がとても細く、まっすぐに伸びていて、風が強くても全然、折れ曲がらないです。
穂状に下から花をつけていきます。
 順不同になりますが、初めは、麦の穂のようで、つぼみが膨らむと、ヒスイ色がかってきます。
つぼみは、絹のような手触りで、 開花時は直径4~5cmで、はなびらもとても、やわらかいです。
丈は40cmぐらいです。
今年の不思議: ピンクのお花が咲きました。 1度も植え替えはせず、環境に変化はないのですが、不思議です・・・
枯れたヴィリディフローラの花びらをみると、ピンクがかっているので、これが何か意味があるのかしら? 来年は、どのように咲いてくれるのかなと楽しみです。
 最後の写真は、2007年5月の ヴィリディフローラです。 お花の色も鮮やかですし、姿もしっかりしています。

tag : イキシアヴィリディフローラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

ワワワワワッ!
きれい!
はじめて見ましたけど
茎が細いので
華奢のような感じがしますが
強いのですねー

花の形といい
色といい
私の好みですねー

イキシアヴィリディフローラ
ですね!
分かりました!

こんばんは!

イキシアヴィリディフローラ!!!
なんて美しいお花なんでしょうか!!
その美しい色には釘付けです・・・

私もターシャが好きで本を持っていますが、アンさんはまさにそのような生活をされているようにお見受けできて、本当に素敵です(*^^*)
一日でも長く咲いていて欲しいですね♪

イキシアヴィリディフローラ・・
覚えられない難しい名前ですがとっても素敵な花ですね。
こんな色の花を見た事はありません。
ピンクの花は不思議ですね。

寒さに弱い花という事なので
アンさん大切に冬越しさせたのでしょう。
いつも珍しい花を見せて頂いてありがとうございます。

e-113薄雪草さん、おはようございます。

お気に召していただけましたか?
よかったです~~
本当に神秘的な色のお花ですよね。
一見、華奢ですがたくましくて、何か
頼もしいんです。 理想的ですね・・・
いつも有難うございます。


e-113花子さん、おはようございます。

素敵なヒスイのような水色に驚きですよね~~ 
私も年ですが、ターシャに比べれば、まだまだ若輩者ですが、
彼女の生き方、センスが大好きです。
庭にいる時の私は、いつも ’気分はターシャ’です。
花子さん、いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ホント、お花は綺麗ですが、名前が難しいですね~~
この色が綺麗で、今年も咲いてくれて本当に嬉しいです。
冬越しの管理は、特別していなくて、ずーっと外に置いてあります。
ピンクのお花が咲いて、目が点になりました。

イキシアもこんなにステキなのがあるんですね
わお~~~ヒスイ色~~
ステキな花たちがたくさんあって庭にいる時間が多いんでしょうね!!

e-113natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
カラフルなイキシアも好きですが、
この色が、大好きなんですよ~~
蚊、と蜂に悩まされながらの庭仕事は緊張しますね。

こんばんわ^^
お花の販売所とかよく立ち寄りますが、イキシアヴィリディフローラは、初めて見ました。・・っといっても、まだまだ見たことのないお花、いっぱいありますけど^m^

ヒスイ色なんですね~
ホントに造花みたいです。花びらがシルクもような・・
ピンクもですか~~!

綺麗なお花だわ~~~~^^

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このイキシアのお花の色が本当に綺麗なんです。
ピンクはたぶん、突然変異じゃないかと思います。
はなびらがやわらかくて、優しい感じです。

おはようご

素敵なお花ですね。
私も欲しくなりました。
ピンクに突然変異なんてそれもびっくりです。来年が楽しみですね。
拝見できて嬉しいです。

e-113kayoさん、おはようございます。

このイキシアの色は、本当にきれいなんですよ。花も個性的ですよね。
特別な管理もせずに、2年目も咲いてくれました。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]