私を見てください~~   いとしのチューリップ ④  バレリーナ、 ピューリシマ

関東地方も梅雨に入りましたね。
しばらくは、ジメジメな生活が続くと思うと、ちょっとブルーな気持ちになります。
好きなお花が癒してくれるでしょう・・・・
PC復活で、アップを待っていたお花を紹介します。 少し時期を外れているのもありますが、
綺麗に咲いてくれました、どうぞ、見てくださいね~~


DSC09993turuhananasu4.jpg DSC09989turuhananasu1.jpg DSC09991turuhananasu3.jpg DSC00020turuhananasu5.jpg
 ツルハナナスの白い色を見ると、気持ちがすーっとします。 
星型の和紙のような花びらに黄色のしべが可愛いですね。

ツルハナナス
別名はソケイモドキ、 ナス科、 ナス属、 原産地は、南アフリカで、
常緑つる性植物です。 白から薄い紫色に変わるのもありますが、白だけのもあります。
我が家のは、白色です。


DSC00221mishitori3.jpg DSC00222mushitori4.jpg DSC00020mushitori6.jpg DSC00025mushitori7.jpg
名前が面白いですね、 ムシトリナデシコです。 小さなお花が集まっています。 友人のお庭から、1株頂いたのですが、確かピンク色だったのが、ここ2,3年は白になってしまいました。 こぼれ種でどんどん増えています。 ’ムシトリ’ というから、食虫植物かな?と思いますが、違うんですね。 茎の上部の葉の下に粘液をだすとこがあって、茎の下から上ってくる虫をくっつけるので、この名前がついたそうです。  1番右の写真の花を見ると、花の下が、さわると、プヨプヨしているので、ここに粘液が入っているのかしら? 夕方になってもこの白さが目立ちきれいです。

ムシトリナデシコ
ナデシコ科、 マンテマ属、 南ヨーロパ原産の帰化植物で、別名が、小町草、 ハエトリナデシコです。濃いピンクと白があります。 丈は、60cmぐらいです。
 


DSC00140bignonia1.jpg DSC00141bignonia2.jpg DSC00142bignonia3.jpg DSC00144bignonoa5.jpg
 このお花を知っていましたか?
私は、初めてのお花です。 これも、友人から3年前にいただき、今年初めて咲いてくれました。
友人もお花の名前がわからず、綺麗な黄色の花が咲くのよ、というだけで、3年も咲かず、待ちにまっていたお花です。 園芸書に載っていました、 ’ビグノニア’ というお花です。 褐色おびたオレンジ色が鮮やかです。 花びらは、少し肉厚で、 しべがお花の奥のほうにあり、カメラでもなかなか見えません。 友人の塀には、このビグノニアがびっしりとからまり、とても綺麗です。

ビグノニア
ノウゼンカズラ科、 別名は、ツリガネカズラ、 カレーバイン、 原産地はアメリカ南部で、 常緑つる性植物です。


DSC06962lupinus1.jpg DSC09247lupinus2.jpg DSC09920lupinus3.jpg DSC09965lupinus4.jpg DSC00249lupinus5.jpg
 綺麗な青紫の矮性のルピナス、 ブルーボネットです。 葉の色と形が可愛いです。 つぼみも可愛いな!

ルピナス
マメ科、 ルピナス属、 原産地は南北アメリカ、南アフリカ、地中海沿岸といろいろですね。
別名はノボリフジです。



 いとしのチューリップ  ④

DSC08790バレリーナ DSC08792バレリーナ DSC08293バレリーナ DSC08555バレリーナ
 ユリ咲き種のバレリーナ、 すーっと伸びた茎にオレンジ色の小さなお花が、名前のように、バレリーナに見えます。  つぼみの形も可愛いです。

DSC08155ピューリシマ DSC08109ピューリシマ DSC08151ピューリシマ DSC08156ピューリシマ
 お上品な、ピューリシマの白と黄色。 閉じたお花の形が、なんともいいですね。 三角帽子みたいで可愛いです。 





tag : チューリップ ピューリシマ バレリーナ ルピナス ビグノニア ムシトリナデシコ ツルハナナス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだかお久しぶりの感じです(^^*)
パソコン復活ですか?
我が家のPCもちょっと掃除をして小さく復活しました。。いつまた暴走するかわかりませんが。

黄色いチューリップ、可愛いです♪
ほんとほんと、三角帽子みたいです。
とっくにチューリップは終わった福岡なので、まだこの時期に見られるのは嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

PC復活 よかったですね♪

ツルハナナスは茄子の花の形と全く同じだけれど 
色が白いと雰囲気が変わりますね。素敵です。
ムシトリナデシコは 茎がペタペタするピンクの野の花と似ているような気がします。
紫のルピナスもピンクのアクセントがおしゃれですね。

これからたまっていた写真どんどんupされるのでしょうか?
楽しみにしています。


e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、ご無沙汰です。
花子さん、PCのお掃除凄いです。私もどうにかせねば・・・
チューリップのこと、有難うございます。
ピューリシマは色が綺麗で好きなんです。 また、見てくださいね。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

PCのご機嫌伺いの毎日です。
確かに、ツルハナナスはナスのお花に似ていますね。
ナスのお花もきれいですものね。ピンクの野の花は、たぶん、ムシトリナデシコかしら?
濃いピンク色が綺麗ですよね。
ルピナスは、も少しで終わりそうで、さやの種ができています。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

おはようございます!

PC復活よかったですねー

ツルハナナスの
花びらは手漉き和紙のようで
いいですねー
ウットリします!

福岡は6/8に梅雨入りしそうです....

e-113薄雪草さん、おはようございます。

ツルハナナスは、ホント、手漉き和紙の感じで綺麗ですよね。
ウットリして頂けて、良かった・・・
8日に入梅ですね。 体調崩しませんように。
いつも有難うございます。


こんにちは^^
時期を過ぎたお花を見るのもいいものですよね^^
その季節の懐かしさを感じます
・・っといっても、そんなに時期外れではないですね
どれもこれも、み~んな素敵なお花で、びっくりです。
この、ビグノニア・・ですか~3年目にしてやっと咲いたんですね~
もう諦めていたんじゃないですか?^m^
ツルハナナスも、ムシトリナデシコも・・可愛いですね~~^^

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ホント? 時期がずれたお花もいいんですね。 よかった・・・
実は、ずっと気になっていたことです。
せっかく綺麗に咲いてくれたんですものね、お披露目しなければ、お花に申し訳なく思っているんです。そうなんです、ビグノニアは、もう諦めていましたので、一つめのお花を見たときは、嬉しかったです。 これからも、また見てくださいね! 

こんにちは。
たくさんのお花が咲いて、綺麗ですね。
アンさんのお庭、初めて見るお花が多くて、楽しいです♪
ツルハナナス、ナスの花(紫)の色違いみたいに、そっくりです。
ルピナスも綺麗な色ですね。初めて見た色です。
違うお花のようですね。

アンさんのお庭はいつもお花が咲き乱れて素敵ですね。
次々に目を楽しませてくれるお花達は、
アンさんが可愛がってあげているからですね。
ビグノニア、南国風の花ですね。
珍しいものを見せて頂きました。

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ツルハナナスは、ナス科だから、お花が似ているのでしょうか。
ナスのお花も綺麗ですよね。
だいぶ前に、プランターで、初めて野菜を育てた事があり、
その時にナスのお花がとても綺麗だったので、感激しました。
野菜のお花って、綺麗ですね。
よんこちゃんさんは、畑でいろいろな野菜のお花が見られていいですね。


e-113てるてるさん、こんばんは。

植物って、本当に時期になると顔をだしてくれるので、感心してしまいます。
こっちが、忘れていても、ひょっこりと、そこにいるんですもの、可愛いですよね~~
愛情いっぱい注いでしまいますね。 ビグノニアは、確かに南国のお花みたいですね。
この色は、緑の中で、けっこう目立つ色ですよ。初めて咲いて、嬉しかったです。
てるてるさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]