寄せ植え

今日は、朝から雨ですね。 庭仕事ができず残念ですが、
窓からみえる雨のお庭をみるのも、ちょっといいかもしれません・・・


DSC00114 1 DSC00034 2 DSC00032 3 DSC00033 4
ブルーサルビアの寄せ植え
ブルーサルビア ファリナセア、 ジニアプロフユージョン (オレンジ、白)
カスミソウ ジプシーディープローズ(ピンク)、 シルバーレース、
名前がわからない黄色のお花、マリーゴールド(黄色)、 アイビー
青いサルビアが綺麗なので、夏にむけて寄せ植えをつくりました。

DSC00119 1 DSC00124 2 DSC00082 asuchirube 1 DSC00083 1
赤い器の寄せ植え
3月にサカタのタネで購入したお気に入りの赤い植木鉢です。
これを見た時に、赤の千日紅がすぐに頭に浮かびました。
千日紅がお店に並び始めたので、やっと出番がきました。
千日紅トウガラシ ブラックオパールディコンドラ
極小ニチニチソウ フェアリースター、
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 
こんなにいっぱい詰め込んでしまいました。

先日、購入した13個の鉢のひとつに、アスチルベを植えてみました。
渋い水色の鉢に、落ち着いた色のピンクがお似合いです。 

パンジーの投げ入れアレンジです。  庭のムシトリナデシコとシダを加えました。
この時期は、もうパンジーが終わりかけています。
チューリップ寄せ植えや、春の花壇に綺麗に咲いてくれました。
処分するのが、忍びないので、もう一花、咲かせてね! と、
室内で観賞しています。

以上みんな自己流、自己満足です。 

tag : 寄せ植え チューリップ トウガラシ ブラックオパール ディコンドラ 極小ニチニチソ ウフェアリースター ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 千日紅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
赤い植木鉢、すごい可愛いです(^o^)
しかも、それに千日紅の紅を持ってこられたところがとってもおしゃれで素敵です♪
ブルーサルビアの寄せ植えも可愛い~
寄せ植えも器とお花との色あわせを楽しめるのですね~~勉強になりましたv-10

寄せ植えも立派な作品なのですねっ!

こんばんは^^
寄せ植えって、難しそうですけど、いつもバランスよく、彩りよく、とても綺麗ですね~^^
やはりセンスの問題もあるんでしょうね~
ブルーサルビアが、可愛いなぁ~~^^

e-113花子さん、こんばんは。

赤い植木鉢、可愛いでしょう!
この鉢に植える千日紅を待っていました。
もう少し丈が高いと良かったけれど・・・
そうですね、鉢によって、お花の見え方が変わりますよね。
あれこれ考えるのが楽しいですね。
花子さん、いつも有難うございます。


e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

ブルーサルビアの紫が綺麗で、大好きなんですよ。
毎年、いろいろな花と寄せ植え作っています。
できばえはともかく、楽しいんですよ~~
これとこれを、合わせてとか、わくわくしてしまいます。
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。

赤い鉢に千日紅の寄せ植え とても素敵です♪
パンジーも最後まで大切にされて幸せそう。
終わりかけの花でもこんな風に楽しめるのですね。
アンさんは梅雨の季節も上手に楽しんでられるのですね。

こんばんは!

いやいや
自己流でも
花が大好きな
アンさんならではの
寄せ植え
綺麗ですねー!
花の特徴を存分に出していらっしゃいます!

どれも素敵です

千日紅の寄せ植え良いですね~
さかたの苗のカゴに入っていましたね!ニチニチソウは、沢山の種類が出てきたそうですね。
シルバーレースとブルーサルビアの白は同じ色合いなんですね。

赤い鉢、斬新です!
サルビアや千日紅を使うと、とっても夏らしくなりますね~。あぁ、もう夏なんですね^^

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
千日紅の赤いお花がキャンディーみたいで、可愛くて・・・
素敵に見えて、すごく嬉しいです。
そう、パンジーはいつも最後はこうして、部屋に飾って楽しませてもらっています。
いろんな色が混じって可愛いですよね~~


e-113薄雪草さん、おはようございます。

自己流、無手勝流の寄せ植えですが、
綺麗に感じてくださり、とても嬉しいです。
このお花とこれを合わせたら綺麗だろうなあ、そんな感じで作っています。
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ニチニチソウは、花期が長くて嬉しいです。
黒に近い紫色のものもありますね。千日紅は可愛くて、寄せ植えに欠かせないお花ですよね。
綺麗に見えて、とても嬉しいです。


e-113由良さん、おはようございます。

サルビアも夏らしくて、いいですね~~
サカタのタネに行くと、個性的な花器が沢山あるので、
お花もそうですが、器を見るのも楽しみなんです。この赤いのは、一目ぼれです~~ 
由良さん、いつも有難うございます。

 

こんにちは。

ブルーサルビアの寄せ植え、綺麗ですね。
ブルーの植木鉢に植えると、とってもステキです~
赤いお鉢もステキ!
アンさん、センスがよくて羨ましいです。私は苦手なので、
寄せ植えのコツを教えていただきたいです。




e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

今は、ブルーのサルビアが咲き出して、綺麗ですよね。
夏に向けて、青や白のお花は涼しげで、好きです。
寄せ植えは好きで、よく作りますが、
自己流で、好きなお花を集めて植えています。
いろいろ、考えるのが、楽しいんです~~
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

こんにちは^^
先日はアドバイスをいただき
ありがとうございました♪
しっかりメモしましたよ^^

寄せ植え、いつもながらとても素敵ですね~^^
パンジーもこうやって寄せ植えにするとまるで違う花みたい~!
花壇で見るのとは全然違いますね^^

e-113NANAさん、こんにちは。

こちらは、とてもいいお天気で気持ちがいいですよ。
寄せ植え、綺麗ですか?
よかった~~ すごく嬉しいです。
お役にたてばいいですけど、次から次えと害虫たちがきますよね。 
今、我が家では、今度は毛虫くんがあばれています。
赤と黒のあざやかな色のが、ミントの葉を食べ始めています。
怖いけど、なんとかしなければ・・・
NANAさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]