我が家のゆり

雨の6月に、アジサイが綺麗ですが、甘ーい香りとともに、
ぽつぽつとゆりも咲きだしました。
エレガントなゆりは、大好きなお花のひとつです。
いろいろな種類があるようで、詳しい事はわかりませんが、我が家の’ゆり’を見てくださいね。


DSC00022 6 DSC00036 13 DSC00039  15 DSC00038 14
 鉄砲ゆりトライアンファター です。

ラベルに、ハイブリッド系巨大鉄砲ゆりと書いてあります。 
その名のとうりに丈は、約1m70以上あり、お花は、大きいので直径、約25cm以上あります。
白地にピンク色がとてもエレガントで、いい香りがします。
今年は、蕾が沢山つき、丈も大きくなり、
小柄な私は、下から見上げています。


DSC00079 16 DSC00080 17 DSC00081 18
 スカシユリかんかん です。

黄色とオレンジ色のスカシユリ、お花の大きさは、直径約15cmです。
香りはあまりしません。 色があざやかで、けっこう目だちます。


DSC00030 12 DSC00029 11 DSC00027 10 DSC00193 21
 黄色の鉄砲ゆりデリアナ (黄色2つ)、 名前がわからないスカシユリ (白2つ

黄色のデリアナと、ばらの赤いオクラホマが同時に咲いている景色は豪華です。
白のスカシユリがとても綺麗で、ほっとします。

ここで、私なりに鉄砲ゆりスカシユリの違いがわかりました。
鉄砲ゆりは、お花の形が、縦長で、蕾もお花も横向きに咲いています。
そして、スカシユリは、蕾もお花も皆、上向きに咲いています。 どうでしょうか?
鉄砲ゆりは、面長のお顔で、スカシユリは丸顔のお顔かしら・・・  私の勝手な見方ですが・・・


DSC00015 2 DSC00021 5 DSC00020 4 DSC00006 1
 スカシユリのビバルディー  (左ピンク色)、 アプリコット色、 黄色、 エンジ色のスカシユリ (この3つは、名前がわかりません)

この4つのスカシユリは、4年も毎年咲いてくれて、梅雨時のお庭を明るくしてくれます。
アプリコット色のスカシユリは、写真より、ずっとステキな色です。
とても美人さんなんですよ。

tag : 鉄砲ゆり スカシユリ デリアナ ビバルディー かんかん トライアンファター ハイブリッド系 カサブランカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

ゆ、ゆりがこんなにたくさんっっv-405
すごいです~~~
いいな~~~
私もユリは大好きで、暑い夏の時期によく室内に飾ります♪

お花はなんでも好きだけど、時々見かけると欲しくなるので、たまに仕入れのついでにユリも買ってくるのですが、その姿と香りには本当に癒されます~e-266

たくさんの種類のゆりですね!
ゆり好きの花子さん よだれが~v-411

私もゆりを少し育てていますが 品種の違いがわかってません。
鉄砲ゆりだけは咲く姿が違うので見分けられますが あとは何がなんだか・・。

それにしても色とりどりのゆりちゃん見事です。

こんばんは!

歩く姿は百合の花
百合の佇まいはとても綺麗ですね(^O^)
本当にいろいろな種類の百合をお持ちですね!(@_@)
凄いです!
私は白百合が好きですね~(^O^)

私が百合で感動したのは白山で見た「黒百合」です。前から見たくて白山に登って見たときは…
高山植物なので小さな小さな百合でしたo(^-^)o

良い匂いがしてきそう・・・

沢山の百合ですね。
お邪魔して、ゆっくり拝見したいです。
見事ですね~~
此方は、梅雨の中休みが終わり、
再び梅雨の真っ只中。
連日雨模様です。

e-113花子さん、こんばんは。

近くでしたら、切花にして、花子さんに届けたいです~~
きっと可愛がってくださると思うので。私も、ゆりは大好きです。
本当に、香りと姿に癒されますね。
これから、白のカサブランカが、そして、白の鉄砲ゆりが咲きます。
またアップしますので、見てくださいね。
花子さん、いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

ゆりって、品種がたくさんあって、ぜんぜん覚えられません。
私も、鉄砲ゆりは、何とかわかるのですが、あとは、なにがなんだかわかりません。
でも、綺麗だから、品種など見ないで、買ってしまいます。
みずばしょうさんのところでは、いつ頃みられるのかしら?
私、楽しみにしています。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

本当にゆりの姿はいいですね。
やはり、薄雪草さんは白百合ですね。
それと、黒百合のお話は、すてきです。ひっそりと咲いている黒百合に
感動された気持ちがとてもよくわかります。
数年前に黒百合を咲かせました。半信半疑で植えた球根が、
黒いお花を咲かせた時は、嬉しかったです。
高山植物の黒百合とは、違うかもしれませんが・・・
いつも有難うございます。


e-113chiemiさん、こんばんは。

我が家の庭に、お近くでしたら、ご招待したいです。
ゆっくりと、のんびりと 実物を見ていただきたいです~~
こちらも、また雨、雨です。
不順な気候で、体調崩しませんようにね。
chiemiさんいつも有難うございます。

おはようございます。
ユリが綺麗ですね。
華やかでとっても豪華です。
これだけたくさんのユリだと、いい匂いでしょうね。
白いスカシユリ、清楚でステキです。。

e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

暗い梅雨空に、ゆりのお花が、香りとともに咲いている姿を見ると、いい気分になります。
ゆりって、いつの間にか咲いている気がします。
ホントに白のゆりは清楚ですね。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

うわ~~~(*^。^*)
見事にゆりが咲き乱れてますね~
しかも、こんなに色んな色、種類があるなんて!
野に咲く、ちーっこいゆりっぽいのしか見たことがありません。

アンさんちって・・・・・^m^
すごいです!
今日もポチポチいかせていただきますよ~^^

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。
今,本当に綺麗なんですよ。
まさしく、ゆりちゃんが綺麗に咲いているんですよ~~
近くなら、来ていただいて、みて欲しいです。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]