背高のっぽのジキタリス

5月の初めから、ずっと咲き続けている、ジキタリスも、あと少しで終わろうとしています。
毎年、毎年 元気に咲いてくれ、お庭を華やかにしてくれるので、ありがたいです~~


DSC00046 4 DSC09977 16 DSC09976 15 DSC00051 7
DSC00038 1 DSC00040 2 DSC00045 3 DSC00124 10
DSC00053 8 DSC00069 9 DSC00143 11 DSC00146 12
ジキタリス

このジキタリスがあるおかげで、春のお庭がほんとうに、にぎやかで、華やかになりますね。
釣鐘状のお花が下から咲き始めて、豪華です。 はなびらの内側は、斑点の模様があります。
花の中には、よく虫が入っていきます。 蜂が飛び出てきて、びっくりする時があります。

ジキタリス
ゴマノハグサ科、ジキタリス属で、 原産地はヨーロッパの耐寒性多年草です。




tag : ジキタリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジキタリスは背丈が高いでしょ
倒れませんか、花は豪華ですね
冬いいんですね、育てやすいのかな
ゆりもたくさんあるのね、うらやましいです

ジキタリス、福岡でも先月植物園で見てきました♪
ずいぶんと背が高く、お花もたっくさんつけていましたけど、高すぎてどう撮ってよいやら迷ってしまい、撮らずに帰ってきました~v-356

ほんとに華やかですね~
これから暑くなる季節にはどんなお花たちが咲いてくれるのでしょうか。。(*^^*)

e-113natutubakiさん、おはようございます。

ジキタリスは、お花が咲いている時は、あまり倒れないですね。
風で少しは、傾斜しますが、それも自然の形と思って、支柱は立てません。
冬越しは、大丈夫で、毎年咲いてくれます。
先端の蕾まで咲くと、とても華やかで、綺麗なんですよ。
natutubakiさん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、おはようございます。

ジキタリスは、背が高くて見上げるようですね。
確かに写真をとるのが、大変で、私は,台にのってとりました。
お花が大きくて、豪華ですよね。 
花子さんなら、もっともっと素敵なジキタリスになったと思います。
花子さん、いつも有難うございます。

こんにちは。
ジキタリス、豪華で一つのお花が大きいのですね。
まだ本物を見たことがないんですよ~
長い間楽しめるのがいいです!
また育ててみたくなりました。
球根ですか?


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

ジキタリスは、豪華なうえに、管理がやさしいですよ。
今年は、花付があまりよくないですけど、それでも、毎年、咲いてくれます。
球根ではなくて、多年草です。こぼれ種でことしは、一つ咲きました。 
4年前の苗で、我が家では、地植えにしています。ぜひ、育ててみてくださいね。
綺麗ですよ~~
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

こんにちは!

ななんですかー????
はじめてみましたよ!

開花期間も長いし
綺麗なので
ありがたい花ですねー
おもしろかー!

こんばんは^^
ジキタリス・・綺麗なお花ですね~
お花がいくつも集まって一つになってるんでしょうか。。
写真を撮るときには、真正面からと、あと、下からの角度を撮りたいですね^^
虫が急に出てきたら、驚きますよね~^^;

e-113薄雪草さん、こんばんは。

ジキタリスは、なんだか大きくて
不思議な感じですよね。
でも、そびえて咲いていると、とても豪華で綺麗なんですよ。
いつも有難うございます。


e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

釣鐘の形をした2,3cmぐらいのお花が下のほうから咲きだし、
ひとつのお花になるので、とても大きいです。
ほんと、いろいろの角度から撮ったらおもしろいですね。
虫が、忙しそうに中に出たり入ったりして、蜂と’はちあわせ’してしまいました。
刺されなくてよかったですよ~~

こちらのジギタリスもようやく咲き出しました。
我が家のとは全然違う植物みたい。倍以上花が付いてます。
土が肥えているのか、手入れがいいのか とにかく綺麗です♪
薄いピンクの花が特に好きです。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

そちらも、咲き出しましたか?
我が家のは、もう終わりかけていて、先端に少しお花がついているだけです。 
今年は、特に白いのが、お花が少なくて、ヒョロヒョロとしています。
特別に手入れはしていませんし、我が家の土は、粘土質なので、決して肥えている庭土ではないです。でも、毎年咲いてくれるのは、ジキタリスが、丈夫なんだなと思います。
私もアプリコット色のが好きです。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

ジキタリス、ほんとに華やかですよね。背の高い花って、お庭を豪華にしてくれてステキです!

e-113由良さん、おはようございます。

そうなんですよ。ジキタリスは、周りを明るくしてくれますよね~~
もうそろそろ、終わってしまい残念ですが、
5月から今まで、ずっと咲きつづけて、綺麗でした。
由良さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]