青のお花たち

今日は、湿気もなく過ごしやすかったですが、うっとうしい梅雨の時期に、
紫や青のお花がさわやかでいいですね。
少し集めてみましたので、見てくださいね~~


DSC00014 1 DSC00100 8 DSC00016 9 DSC00048 4 
DSC00040 2 DSC00042 3 DSC00065 5 DSC00066 6
 オキシペタラム  (ガガイモ科、オキシペタラム属、原産地は、
ブラジル、ウルグイアイで、半つる性宿根草、 別名はブルースター

ずーっとブルースターの名前で呼んでいたけど、オキシペタラムなんですね~~
昨年の秋に種をまき、いつかな?いつかな?と咲くのを心待ちにしていました。
やっと、咲きましたが、小さい茶色の虫がたくさんついていて、気持ち悪かったです。
その虫のせいかわかりませんが、お花の顔にシミがたくさんついています。
でも、淡い水色がいつもながら綺麗で、大好きです。
お花の中心がキャンドルみたいですね。
色の変化があり、最初は、薄い水色で濃い水色になり、
終わりにちかづくと、ピンク色っぽくなります。
種はその姿に似合わず、大きなさやができ、その中にあります。
汚いお顔になりましたが、自分で育てたから、可愛いです~~


DSC00062 3 DSC00107 6 DSC00109 8 DSC00089 4
DSC00036 12 DSC00246 11 DSC00108 7 DSC00059 1
 ゲラニューム・ジョンソンズブルー (フウロソウ科、フウロソウ属・ゲラニューム属、
 原産地は東アジア他の多年草)

ゲラニュームは、世界中に400とか700種類以上もあり、
ゲンノショウコも同じ仲間だそうですよ。
このジョンソンズブルーは、ラベルの絵では、本当に綺麗な水色で、
それに魅かれて購入したのですが、咲いたら、紫色でした。
少しがっかりしましたが、とても綺麗な紫色で、お花が可愛いので、
お気に入りになりました。 蕾の形も可愛いな!  咲いている姿も自然でいいですね。
地植えにしたら、もっと野性味がでていいかもしれません。



DSC00193 1 sutokeshioa DSC00105 7 sutokeshia DSC00051 sutokeshia DSC00046 sutokeshia
DSC00047 sutokeshia DSC00195 3 sutokeshia DSC00196 4 sutokeshia DSC00052 sutokeshia
 ストケシア (キク科、ストケシア属、 原産地は北アメリカの耐寒性多年草)

このストケシアは、本当に丈夫なお花で、地植えにしていますが、毎年元気に咲きます。
紫色がとてもきれいです。 お花は直径約5cmで、ブラシみたいですね。
お花の中心に白く糸のようなしべ(なんでしょうか?)がだんだん、広がって咲きます。
蕾のガクがケバケバしていて、ごつい感じですが、蕾の色が赤紫色できれいなんですよ。
白、ピンク、オレンジ、濃い紫色もあるそうです。

tag : ブルースター オキシペタラム ゲラニューム・ジョンソンズブルー ストケシア 青い花 ゲンノショウコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オキシペタラム種まきで育ててらしたんですね。
大好きな花です。
そうそう、自分で育てた花は本当に可愛いです。
これからも次々と咲きそうですから次はきれいなお顔を見られると良いですね。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
オキシペタラム、私も大好きです。
種から育てたのは、初めてなので、シミだらけでも、すごく嬉しいんです。
1袋まいたのですが、4つ芽がでてきました。
あと1つ、まだ蕾もないのがあるので、それが綺麗な顔で現れてくれるのを期待しています~~

こんにちは^^
ほんとですね~。梅雨の時期は、お花たちに元気をもらいますね。
ブルースター、水色からピンクに変わるのですか~。
色の変化が見られるお花って、紫陽花ぐらいしかわかりませんでしたが・・
楽しみですね^^

ゲラニューム、ストケシア、可愛いですね

ゲンノショウコの漢方薬、よく飲んでました^^;ききますよ~~

こんにちは。
オキシベタラムって言うのですね。
お花屋さんで見た時、ブルーの色がとっても綺麗なので苗を買ってきて植えてみました。
ブルースターと別名で書いてありました。
花びらの点々、買ったときから、ついています。模様だと思っていました。

e-113ゆりちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブルースターは、最後には、お花全体ではありませんが、濃いピンク色になります。
ソバカスが、沢山できてしまいましたが、種から育てたので可愛いです。
さすが、ゆりちゃんさん!ゲンノショウコを飲んでいたんですね。
確か、子供のころ煎じて飲んだような記憶がありますが、とても苦かったような気がしました。


e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

そう、私もブルースターと呼んでいました。
切花で初めて見た時に、この水色にとても感激しました。
苗を見つけた時は、嬉しかったし、宿根草で毎年咲いてくれるので、大好きです。
アップしたお花は、種を蒔いて育てたのですが、ソバカスがいっぱいです。
よんこちゃんさんのブルースターにも、ソバカスがあるんですね。
お花やさんのは、美しいです。
ソバカスあっても可愛いですよ~~
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

ゲラニューム・ジョンソンズブルー

可愛い・・・可愛い・・・・
とっても、可愛いです。

ターシャさんが、亡くなった事を聞き、
少し落ち込んでいましたが、
こんなに、愛らしいお花を紹介いただき、
すっごく嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。

e-113chiemiさん、こんばんは。

今、コメント見て鳥肌がたってしまいました。知らなかったです・・・
残念です・・・、知らせてくださり有難うございます。
ターシャの生き方は、私の憧れですから。ショックです。
ゲラニュームのお花が、chiemiさんを慰めてくれますように!
有難うございます。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]