元気がでる赤いお花

朝から雨です・・・
庭の赤いお花たちを見ていると、何か元気がでてきますね~~



DSC00047 6 DSC00122 7 DSC00018 1 DSC00020 3
DSC00046 5 DSC00045 4 DSC00019 2
 タチアオイ  (アオイ科アオイ属、原産地は、小アジア、トルコの多年草 別名はホリホック

タチアオイは、真夏の暑い日に空高くまっすぐにのびて咲いているイメージがありますよね。
我が家のは、5月後半から咲き出して、もうそろそろ終わりかけています。
4年前にミックスの種をまき、黄色、アプリコット色も咲いたのですが、
この赤い色だけが、毎年、咲きます。 他の色は消滅しました。
真っ直ぐにのびた茎に直径約10cmの大きなお花が、
下のほうから上に咲き出して、庭がとても明るくなります。
タチアオイは、梅雨に入るころに咲き出して、
お花が上まで咲きあがると、梅雨があけると、言われていますよね。
でも、我が家のは、もう上まで咲いていますが、
梅雨明けは、まだまだですよね~~


DSC00044 rantana DSC00153 rantana DSC00022 rantana DSC00034 rantana
DSC00043 rantana DSC00037 rantana DSC00102 rantana DSC00033 rantana
DSC00152 rantana DSC00161 rantana DSC00159 rantana DSC00157 rantana
 ランタナ (クマツヅラ科ランタナ属、原産地は熱帯アメリカ、別名は七変化)

ランタナのお花の色が可愛くて大好きです。
小さなお花が手毬状になって咲いて、すごく可愛いです。
ピンク色、オレンジ色、黄色が、どんどん変化していって、
別名のとうりの七変化をするんですね。
蕾の形が,可愛くて四角いリボンのようです。
蕾は外側から咲き出して、中心に向かって開いていきます。
蕾は赤く、周りが何色が咲くのか楽しみで、
いろいろな色の組み合わせが、見られて楽しいです。

tag : タチアオイ ホリホック ランタナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

タチアオイ
明るくて綺麗ですねー
上まで咲きあがると梅雨があける.....

福岡は博多追い山笠が終る頃(7/15)
梅雨が空けるといいます。
これは大体あたります(笑)

梅雨の時期に赤いホリホック、元気になれそうですね。
ホリホックという素敵な名前を知ったのは数年前です。
小さな頃は「コケコッコー花」と呼んで花をトサカに見立てて遊んでいましたよ。
アンさんのホリホックを見たら「コケコッコー」と遊んだ昔を想い出しました♪

e-113薄雪草さん、こんばんは。

タチアオイはホリホックというおしゃれな名前がついていますが、
昔から、どこにでも咲いていて、よく見ていましたよね。
実際はわかりませんが、お花でお天気がわかるなんて、
ちょっとステキだと思いませんか?
そちらは、博多追い山笠が終わるころに梅雨あけするんですね。
期待しています~~
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

こちらは、毎日、雨、雨、雨です。
元気に咲いている赤いタチアオイ見ると、今日もがんばろうって思います。
そう、ホリホックなんてステキな名前があるんですよね。
でも ’コケコッコー花’ も可愛いですね~~ 初めて知りました。
コケコッコーと遊んでいる小さなみずばしょうさんを、想像したら、
気持ちが何か温かくなりました。
いつも有難うございます。

タチアオイって、鮮やかですねぇ~
眠かった目が覚めましたよ^^
梅雨の時期に咲き出すなんて、ジメジメしてる気持ちにパッと明るくさせてくれますね^^
ランタナ・・・可愛いですよね~~^^

e-113ゆりちゃんさん、こんにちは。

そうなんです、タチアオイの赤色が、灰色の空でもけっこう目だっています。
元気になりますよね。
ランタナのお花の色の変化を見るのが楽しいです~~
一つの木からいろいろな色のお花が咲くなんて、不思議ですよね。
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。

タチアオイは背高さんですよね!
うちにはないのですが、車に乗ってるとあちこちに咲いているので
写真を撮りたくなってしまいます(^_^;)
ランタナもかわいい~♪色が変化するんですよね~
私も欲しくなっちゃいました(^_^)

e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
タチアオイは、昔からお馴染みのお花ですよね。
あちこちでよく見ますよね。
線路の脇なんかに、咲いていて、電車の中から、綺麗だなあ、
なんて見ていました。
そう、ランタナのお花の色が大好きです。
可愛いですよね~~ 色が変わっていくのを見るのも楽しいですね。

こんばんは!!

ランタナだ~~~~~v-10
お花はなんでも好きですが、ランタナ、特に大好きなんです~
形といい、大きさといい、その色といい、、本当に可愛いですよね♪
ランタナもたくさん植えていらっしゃったとは~
これって色が変化していきますよねぇ。

アンさんのお宅もまるで植物園のようですv-398

e-113花子さん、おはようございます。

花子さんも、ランタナが好きなんですね~~~
私も大好きなんです。もう、丸く咲く姿、色もみんな可愛いですものね。
我が家のランタナは、七変化という種類で、一つの木なんですよ。一つで何回も楽しめます。
こちらは、晴れてきました。
花子さん、いつも有難うございます。良い1日を! 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]