カワラナデシコ とフロックス

今日は、 午後から良いお天気になり、暑いくらいです。
つかの間の、晴れの日です。 雑草と格闘します~~


DSC00072かわらなでしこ DSC00033 カワラナデシコ DSC00041 カワラナデシコ DSC00028かわらなでしこ
DSC00067かわらなでしこ DSC00015かわらなでしこ DSC00029かわらなでしこ DSC00035かわらなでしこ
カワラナデシコ ( ナデシコナデシコ属、原産地は日本、中国、朝鮮半島、宿根草、 別名はヤマトナデシコ )

ピンクのカワラナデシコがとても綺麗です~~
花びらが糸状に細かく切れていて、鳥の羽のようです。 
お花は直径約4,5cmで丈は、1mぐらいです。
周りが暗くなっても、お花が浮き上がって見えて、幻想的です。
秋の七草のナデシコは、このカワラナデシコのことだそうです。


DSC00005 7 DSC00016 3 DSC00017 5 DSC00001 6
DSC00015 1 DSC00013 8 DSC00018 4 DSC00014 2
 フロックス・ブルーパラダイス( ハナシノブ科フロックス属、原産地は北アメリカ、耐寒性宿根草 )

このブルーパラダイスは、フロックスの中では、1番明るい青色だそうですが、
咲いたら、紫色でした。
雨に打たれたら、ピンクの混じった濃い紫になったりと、
どこにも青色の花の印象がありません~~
青や水色のお花は、やはり数が少ないのですね。
大好きなんですけどね~~~
でも、綺麗だから許してあげるね・・・・

tag : カワラナデシコ フロックス・ブルーパラダイス ナデシコ ヤマトナデシコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

カワラナデシコ
これも大好きな花です
花びらの形といい色といい
可愛いです!
なぜかこの花を見ると
優しくなります。
撫子の名前からそう思ってしまうのかも知れません.....

ご無沙汰しておりました。

腰痛が少し改善されてきたのでちょっとづつPCも出来るようになりました。フロックスを上手に咲かせた事がありません。今度苗を買ってがんばってみようと思いました。
ご心配ありがとうございました。
コメントを残せないかも知れませんが楽しみに拝見させていただきます。

ブルーパラダイス、こんな色の花が庭にあったらステキですね
花壇がほしくなりますね

カワラナデシコ・・ピンクが可愛いですね^^
上段左から2番目、虫が止まってます~
何ともいい感じ。。^m^
下段の左・・・周りの暗さにナデシコが引き立って・・綺麗ですね~

フロックスは・・色の変化があるのですか

みんな見事な咲きっぷりで、凄い!(*^。^*)

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ピンクの色がやさしいですよね。
花びらの切り込みも可愛いですよね。 
薄雪草さんなら、きっと1輪とって、お好きな器に活けるのでしょうね・・・


e-113kayoさん、こんばんは。

よかったです~~、良くなられて。
今そちらにおじゃましました。
フロックスは、我が家では毎年出てきます。
ヒョロヒョロしていますが、綺麗です。
kayoさん、あまり無理なさらないでくださいね。 
いつも見てくださり有難うございます。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

ブルーパラダイスの青ではなくて、紫色が綺麗ですよね。
我が家は2本だけですが、お花が大きいので、けっこう綺麗ですよ。
いつも有難うございます。


e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

綺麗でしょう、綺麗でしょう~~
ピンク色がなんとも言えずいい色ですよね。
灰緑色の葉や茎にもよく似合っています。
虫たちも、よく来て可愛いです。夕方に撮ったカワラナデシコも綺麗でしょう!
わかってくれて、嬉しいです。 フロックスは色の変化はないのですが、雨に濡れたら、濃い色になっていました。 これって色の変化なのでしょうか?
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。

雑草と格闘、ご苦労様です。
わたしも時間がある時は雑草退治ですよ。

カワラナデシコ 可愛い色ですね。
フロックス ブルーパラダイス 思っていた色に咲かなくて残念。
ブルーとパープルの違いは大きいですよね。
でもこの色も綺麗♪

e-113みずばしょうさん、
おはようございます。

雑草は、本当に元気ですね。
雑草の陰にひっそりと咲いているお花が見つかると、嬉しいんですよね。
カワラナデシコのピンクの色が綺麗で好きなんです。
フロックスも紫色が綺麗なんですが、青い色なんて書いてあるので、
凄く期待してしまいました。
すぐに信じやすい性格なので。落胆も大きいときがよくありますね~~
今日も、こちらは良いお天気です。
みずばしょうさん、良い1日をお過ごしくださいね。 いつも有難うございます。

こんばんは!

カワラナデシコって花びらが細かく裂けていて本当に鳥の羽のようですね!
上の2番目の写真は虫さんがいるのかな?
フロックスはなんともきれいな色をしていますね♪
紫でも十分見ごたえありますよ~
私もブルーのお花が欲くて探しているのですが、なかなかないですね(^_^;)

e-113ハートさん、おはようございます。

カワラナデシコの花びら、珍しいですよね。
そう、虫がちょうどいたので、パチリ。
蝶もよく来て可愛いですよ~~ 
フロックスは、紫色でもきれいですね。白、ピンクなどもあるそうですよ。
これからは、水色のお花がさわやかでいいですね。
ハートさん、いつも見てくださり有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]