これが吾亦紅です

こちらは、午後からとても暑くなり、真夏のようです。



あなたに あなたに 謝りたくて

仕事に名を借りた ご無沙汰

あなたに あなたに 謝りたくて

山すその秋 一人 逢いに来た

ただ あなたに 謝りたくて     すぎもとまさとさんの歌、「吾亦紅」より


昨年、ヒットしましたね。
団塊の世代の私には、この歌の言葉がとても心にしみます。
フォークソング全盛のころの旋律が、どこか懐かしくて・・・
ワレモコウって何? とか、けっこう知らない人が周りにいました。
まだ、秋は遠いのに、我が家に、ワレモコウ (吾亦紅)が咲いています。
夏もまだなのに・・・

ジャーン! これがそのワレモコウです。  見て下さい~~

DSC00121 吾亦紅 DSC00133 吾亦紅 DSC00132 吾亦紅
DSC00118 吾亦紅 DSC00136 吾亦紅 DSC00127 吾亦紅
 (吾亦紅・ワレモコウ、 バラ科ワレモコウ属、 多年草)

ワレモコウって秋のお花のイメージがありますが、もう咲いてしまいました。
秋に咲いてくれると、風情があるのにね・・・
エンジ色、暗い赤色、の楕円形のお花が可愛くて大好きです。
葉も小さくてギザギザがあって、可愛い形をしています。
そして、真っ直ぐに伸びた茎の先の丸い形が、風に揺れる姿が愛らしいです~~
寄せ植え、生け花、アレンジにワレモコウをいれると、とてもステキになりますよね。

「われもこうありたい」と、はかない思いをこめて名づけられたそうです。 (ウィキペディアより)

tag : 吾亦紅 ワレモコウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

初秋の山を飾る
「吾亦紅」
大好きです!

大分の九重連山に
「吾亦紅」の群生地があります。
1.500m位にある湿地帯に
一面自然の「吾亦紅」が咲いています
もうたまらない光景です!

e-113薄雪草さん、こんにちは。

うらやましい光景ですね。ぜひぜひ、この眼で見てみたいです。
自然の中で、風にそよいでいる吾亦紅をみたら、感激して涙がでてしまいそうです。
いつも有難うございます。

もうそろそろ梅雨も明け真夏に突入でしょうか?
渋い色の花が素敵ですね。
我が家のは伸び過ぎて下を向いてしまい いつも持て余し気味ですが
活けると映えるんですね。
咲くのはまだ先だけどやってみます。
いつもアンさんのお知恵拝借しています。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

みずばしょうさんの吾亦紅は、広い所にあるので、のびのびと育っているんですね。
おおらかでいいですね~~
風に吹かれた感じがステキでしょうね! 
いつも有難うございます。

こんばんは^^
「吾亦紅」・・切ない歌で最後まで聞けないこともしばしば・・
でも、われもこうって、どんなんかしら~ってずっと思っていましたが・・
アンさんのお庭にはもう咲いているとは!驚きですね~
小さくて、でもなんだか強そうな花です。。
「われもこうありたい」・・ですか・・
え?バラ科。。。!!^^

おはようございます。
ワレモコウ、たくさんお花をつけていますね~
私も大好きです。以前タキイの通販で購入しましたが、
だんだん調子が悪くなってきて・・・
とても残念でした。
小さいお花て深いエンジ色が魅力ですね。

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

吾亦紅の歌を聴くと、ホント胸がジーンときますね。
名前の由来もなるほどと思います。そうなんです、バラ科なんですね。
植物っておもしろいですよね!あのバラとは、似ているところが、どこも感じられませんもの・・・
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
可愛いですよね、吾亦紅。
私も大好きなんです。 
もう少し大きくなって、風にゆれている姿がまたいいんですよね。
でも、ちょっと早すぎますよね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]