夏のきざし

関東地方は、いつ梅雨明けなのでしょうか?
今日は、また朝から雨で、うっとうしい1日になりそうです。
そんな、灰色の庭にもちょっとだけ、’ああ、もうすぐで夏がくる’、こんな瞬間があります。


DSC00050 水草1 DSC00052 水草2 DSC00063 水草9 DSC00057 水草6
 
DSC00059 水草8 DSC00055 水草5 DSC04053s.jpg
 水草の花

我が家の小さい池の水草に白い花が、初めて咲きました。
1cmぐらいの小さなお花です。見逃してしまうほど、目だたないです。
アップの写真が、上手に撮れません~~ ああ、もっと良いカメラが欲しいと思う瞬間です。
水草には、いろいろな種類がありますが、これは、金魚すくいをして、
金魚鉢に一緒にいれる、ごく普通の水草です。 細長い緑の水草です。
もう、ずーっとあるんですが、花が咲いたのは、初めて、もう感激です。 
どんどん増えていって、今、少し処分をしていますが、水中でも咲いています。
ホテイ草も、繁殖力が強くて、秋ごろには、水面を覆ってしまい、
今年は、3つだけにしました。 ホテイ草の薄紫のお花がきれいです。(2007年、秋のホテイ草のお花)
我が家の金魚が、皆でホテイ草の根のところを、ツンツンとつついて移動していたり、
ぐるぐるぐるぐると、同じ方向に皆で、泳いでいたり、元気がよすぎて、パシャ!なんて音をたて、こけていたりしています。 皆で、仲良く遊んでいる感じが可愛いです。
金魚の運動会’と我が家では、呼んでいますが、 
これが、始まると、そろそろ夏がきます。 


DSC00042 1 DSC00043 2 DSC00048 4 DSC00116 8

DSC00107 6 DSC00103 5 DSC00065 9
 ハンゲショウ・半夏生 (ドクダミ科ハンゲショウ属、落葉多年草、別名は片白草)

このハンゲショウの白い色に、どきっとします。
ドクダミに似た穂のように咲く白いお花より、葉の1部が真っ白くなる、
葉っぱを見るほうが、楽しいです。 
夏至から11日目ごろに、葉が白くなるそうです。
まるで、ハケで白くペンキを塗ったような感じで、お花より、綺麗で目だちます。
花に近い葉の1部が白くなるので、’半化粧’ともいわれています。



名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説がある。
また、葉の片面(表面)だけが白くなることから古くはカタシログサ(片白草)とも呼ばれている。
なお、生薬の「半夏(はんげ)」はカラスビシャクから採れるものであり本種とは関係がないが、本種と開花時期が重なることから名前の由来にかかわりがあるとする説もある。( ウィキペディア より )


tag : ハンゲショウ 水草 ホテイ草 金魚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

水草の花
可愛いですねー
水面に雨が降っていたら
風情がありますねー

我が家の半化粧は
もう少しずつ緑に
変わってきています

福岡は昨日梅雨明けをして
今日も夏日です....
暑すぎです....

水草ってお花咲くんですね!
初めて知りました。かわいい~!!
ホテイ草のまわりを、金魚が運動会している絵が浮かびました。
「運動会」って表現ステキですね。和みます^^

金魚と水草、ほてい草、池にも緑、花が咲きいいですね
ハンゲショウは梅雨のじき庭を明るくさせてくれますね
私も好きです

水草 小さくて可愛い花ですね。
1センチ足らずの花だというのに綺麗に撮れていると思います。
金魚たちが戯れてホテイ草もきれいに咲いて
小さな池は癒しの空間ですね。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
雨の中に咲いている水草、情緒があってステキですね。
今度トライしてみます。ハンゲショウは、もう終わりかけているんですね。
我が家は、これから、白くなり始めています。同じ植物でも、
地域によって変化があることも興味があります。
福岡は梅雨あけましたね。やはり、暑いですか・・・
こちらは、いつかなあなんて待っています。


e-113由良さん、こんばんは。

私も、水草に花が咲くなんて知らず、
ちょっと感動しました。とても小さくて可愛いです。
金魚の運動会を見ていると,飽きませんよ。
ぱしゃぱしゃとしぶきを上げて、暴れている様子はとても可愛くて、じーっと見入ってしまいます。
由良さん、いつも有難うございます。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ハンゲショウの白は、本当に綺麗で、梅雨のお庭を明るくしてくれますね。
我が家の金魚が元気いっぱいです。
natutubakiさんのお家のメダカちゃんは、元気ですか?


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

水草の小さなお花を撮るのが、大変でした。
ピンボケもありますが、可愛いです。
池の水が濁っていて綺麗ではありませんが、
金魚の動きを見ていると時間を忘れてしまいます。
本当に、癒されます。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。


水草可愛いですね^

私はホテイアオイが大好きです

浮いている間は浮き袋みたいに
プーット膨れている様が可愛く思えて
大好きですv-311

お庭の池にまたお花が咲いているなんて、本当に素敵です~~~~
もうため息も枯れてしまった花子ですv-10

水に浮かぶお花って、その写真で見せていただくだけでも涼しげで楽しいです~~
1センチくらいの小さなお花って撮るのが難しいの、よくわかります。
なかなかピントが合わなくって私もたくさん撮りますv-356

e-113華人さん、こんばんは。そして初めまして。

ホテイアオイが水に浮かんでいると、涼しく感じますね。
確かに膨らんだ浮き袋が可愛いですね~~
我が家の金魚は、ホテイ草を動かして遊んでいます。
今日は、来てくださり有難うございます。 
また、ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています。



e-113花子さん、こんばんは。

水草は、これからの季節に涼しげでいいですね。
そうなんです、アップの写真がはっきり撮れないのが残念です。
花子さんがいたら、綺麗に撮ってくださるのになあ~~
でも、可愛いんですよ、小さくて、小さくて・・・
花子さん、いつも有難うございます。

こんにちは!

いいですね~水草たち!
かわいいお花が咲くんですね(^_^)
金魚も喜んでいるのかな~
とっても涼を感じます♪
うちも池ありますが、殺風景なもんですよ

e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
我が家のは、池って言えるかどうか、小さいんですよ。
お掃除が大変なので、半分にしました。
水草に花が咲くなんて、知らなくてびっくりです。
それも可愛い白いお花なので、嬉しいです。
ハートさんのお家の池には、何が泳いでいるのでしょうか?

こんばんは^^
水草に花って、私、初めて見たかもしれません^^;
1センチの小さなお花なんですね~
金魚もなんか、喜んでいるようで、可愛いです^^
ハンゲショウ・・ほんと!真っ白!^^

あの・・普通の良く見る水草

花が咲くのですね。
私も大感激しています。
もう、、、びっくりです。
実際に見られるなんて、なんて幸運なのでしょう・・・・

e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

水草のお花は、今までどうして見られなかったんだろうって、不思議に思っています。 
5mmぐらいのもあるので、気がつかなかったのかしら・・・
金魚は、私がそばにいくと、えさをもらえると思っているのか、
みんな寄ってくるんですよ。すごく可愛いです。
ハンゲショウの白は、はっとするほど綺麗です。
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。


e-113chiemiさん、おはようございます。

お身体の具合はどうですか?
お仕事だから、ほどほどにとは言えませんが、あまり無理をなさらないでね。
何でも一生懸命してしまう気持ちがわかります。
水草のお花は、小さくて可愛いです。
そうなんです、あのふつうの海草のような緑色の水草なんですよね。
chiemiさん、いつも有難うございます。
お身体気をつけてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]