そっくりさん

今日も、朝から蒸し暑いです。
トンボも飛び回っているし、セミもないているのに、まだですねーー
梅雨明けはいつでしょうか?
世の中には、自分と似ている人が3人いるって聞きましたが、植物もそうですよね。
見分けがつかないのが、沢山あります。
我が家のそっくりさんを紹介します~~


DSC09962 8 DSC00090 6 DSC00067 1 DSC00211 1
(左から) 2枚はブローディア (ユリ科トリテレイア属、原産地は南北アメリカの秋植え球根)

毎年綺麗に咲いてくれるブローディアは、手間がかからずほっておいても大丈夫。
毎年増えています。 お花は直径約2,3cmで、可愛いです~~


次は、アガパンサス (ユリ科アガパンサス属、原産地は南アフリカの多年草)

我が家のアガパンサスは鉢植えなので、大きくはないですが、
この時期の水色のお花は、本当に綺麗だと感じます。


最後のは、ギボウシ (ユリ科ギボウシ属、原産地は東アジアの多年草、別名はホスタ)

日陰にいるのに、よくこんな綺麗なお花を咲かせてくれます。 
今年は、色が薄くなっていますが、相変わらず綺麗です~~

みーんなユリ科のお花でした。 似ているの当たり前ですね~~




DSC00059 1 DSC00060 2 DSC00204 1 DSC00057 2
左から、2枚づつ、
エボルブルス (ヒルガオ科エボルブルス属、原産地は北~南アメリカの多年草、別名はアメリカンブルー

アメリカンブルーのほうが、私には親しみが持てますね。
本当にこのブルーのお花がきれいで、早く咲かないかなあなんて、いつも待っています。
こちらでは、冬越しが難しくて私は何度もダメにしています。
それからは、毎年室内にいれています。 これは、3年目のアメリカンブルーです。

 ブルーサファイア (イソマツ科ケラトスティグマ属、原産地は中国西部の宿根草、 和名がルリマツリモドキ

・・・モドキって何か気の毒だなあと思います。
ルリマツリに似ているからですね~~
私は、アメリカンブルーにそっくりだと思うんですが・・・
お花の大きさは、ブルーサファイアのほうが小さいけれど、
しべの色が違うだけで、形はそっくり・・・
ブルーサファイアの葉は秋になると紅葉してきれいなんですよ。 
耐寒性が強くて、私は1年中外にだしてあります。

アメリカンブルーブルーサファイアは本当にきれいなブルーのお花で大好きです~~


DSC00199 1 DSC00202 1
 左から、ペチュニア (ナス科ペチュニア属、原産地は南米、別名はツクバネアサガオ

夏には欠かせないペチュニア、これはこぼれ種から咲いていました。
同じ鉢に白とピンクが同時にこぼれたんですね。 すごく可愛いです~~


 アサガオ (ヒルガオ科サツマイモ属)

これは、ようじろ朝顔で、これもこぼれ種で一つ咲いていました。 

tag : アサガオ ようじろアサガオ ブルーサファイア アメリカンブルー エボルブルス ルリマツリモドキ ケラトスティグマ アガパンサス ギボウシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれも可愛いですね

ブローディア我が家にも1つ毎年咲いています。名前もわからずにいましたがここでお目にかかれてヤッタァーです。今頃の時期に咲くのですね。

朝顔もこぼれ種で出ていますがまだまだ小さいです。

アガパンサス
ギボウシの花は
楚々として大好きな花です

本当に似た花ありますよねー
私が驚いてのは
色が違えども
ムクゲとオクラの花
もうそっくりでした!

花を愛でることは
楽しいですねー
いろいろ発見できて!

本当にそっくりの花ですね。
ギボウシの蕊が百合のようでおどろきました。
わたしも毎年見ているのに気付かなかった・・・。
アンさんは観察力が優れています。
わたしももっとゆっくり花と向き合う時間を作らなければと思いました。

e-113kayoさん、おはようございます。

ブローディアは、この頃は’トリテレイア’という名前なんですよね。
時期は5,6月で、この写真は1ヶ月以上まえのです。 
ほっておいても、咲いてくれるので助かります。
朝顔もこれから楽しみですね。
今日も朝から蒸し暑いです、体調くずしませんように!
kayoさんいつもありがとうございます。


e-113薄雪草さん、おはようございます。

そうです! ムクゲとオクラのお花はそっくりですよねえ。
初めてオクラの苗を植えて、花を見たときにあまりにきれいなので、
オクラよりお花を見たくて、毎年苗を買っていました。
まだまだ、似ているのがたくさんありますね。
探すのも面白いですよね。
薄雪草さん、いつも有難うございます。 
今日も良い1日をお過ごしください。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

似たお花は沢山あって、面白いですね。
バラ、ゆり、菊などに似ているのもありますよね。
庭の仕事って、きりがなくて、いつも忙しいですよね。
本当にゆっくりとお花を見たいですね~~
みずばしょうさん、いつも有難うございます。
今日も良い1日をお過ごしくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]