オニユリ と カサブランカ

今日も朝から、暑いですね~~
庭のユリが元気よく咲いています。
あまり綺麗なので、またしつこく写真を撮りました。 お付き合いくださいね~~


DSC00213 オニユリ DSC00210 オニユリ DSC00197 オニユリ DSC00198 オニユリ
DSC00203 オニユリ DSC00208 オニユリ DSC00204 オニユリ DSC00134 オニユリ
オニユリ (ユリ科ユリ属、原産地は中国、球根多年草、別名は天蓋ユリ)

ユリは沢山の種類がありますよね。
鉄砲ユリやまゆりすかしユリかのこゆり、と大きくわけると、
このオニユリは,花びらが、反り返っているのでかのこゆりに含まれます。
花がうつむいて咲く姿から、別名の天蓋ユリと言われています。
オレンジ色の花びらには、茶色の斑点の模様があり、しべも曲線を描いていて、
名前もそうですが、とても個性的ですね~~  ’鬼百合’ですよ・・・・
葉の付け根には、’むかご’ ができて、それが地面に落ちて増えていきます。
2m近くの高さがあり、お花の直径は約15cmです。(反り返っていない部分)

オニユリとそっくりな コオニユリ があり、お花だけでは見分けがつかないそうですが、
むかごで区別がわかるそうです。 コオニユリはむかごがないそうです。




DSC00230カサブランカ DSC00037カサブランカ DSC00232カサブランカ DSC00058カサブランカ
DSC00215カサブランカ DSC00036カサブランカ DSC00059カサブランカ DSC00038カサブランカ
カサブランカ (ユリ科ユリ属、オリエンタルハイブリッドの落葉多年草、原産地は日本です)

どこからかあま~~い香りがします。
今、我が家ではカサブランカが綺麗に咲いています。
庭にいて、離れた場所にいてもいい香りがしてきて、草取りも頑張れます。
お花の大きさは大きいので、直径20cm以上のもあり、とても豪華です~~
毎年綺麗に咲いてくれるので、感謝です。

tag : ユリ カサブランカ オニユリ コオニユリ 鉄砲ユリ やまゆり すかしユリ かのこゆり 鬼百合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ユリ、たくさんありますね~!
どれがどの種類なのか、無知な私にはさっぱりです・・・
アンさん、私に伝授してくださいね(^_^;)
我が家にもユリるみたいだけど、まだ咲かないですよ~
遅れてるのかな~

こんにちは!

綺麗ですねー

オニユリは大好きな花です!
カサブランカは大きくて映えますよねー

どうしても映画の「カサブランカ」が頭に出てきます.....

本当に庭を実際見たいですねー!

こんにちは!

これだけユリが咲いてくれていると、どこからともなく香りが。。。っていうのも納得です~~~
いいなぁ~
とーっても素敵です~。

そいえば、最近ユリ買っていないので欲しくなりました(^^*)

大満足の百合三昧です!

あちらが和歌らも、こちら側からも、
いっぱい見せて~~~と言う気持ちをも、満足させてくれました。
(私のところ、「いろは・・」は、ゴメンナサイ、ページを軽くするために、大きくならないんです。花綴りのほうで、同じ画像を、順にアップしています)

カサブランカは、女王ですね。
近寄りがたいです。

e-113ハートさん、こんばんは。

ユリは本当に沢山の品種があって、私も良くわからないんですよ。
お花の形が鉄砲ユリは細長く、すかしユリは丸くて、かの子ユリは花びらが反り返っている、これしかわかりません~~ ごめんなさい~~
我が家もまだ咲いていない鉄砲ユリがあります。蕾もまだまだ小さいです。
咲くのが楽しみですね。咲いたらアップしてくださいね。
いつも有難うございます。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

オニユリ、お好きなんですね。
色も形も個性的ですよね。
そう、カサブランカと聞いて、映画を思い出す人は、映画好き、
ユリを思いつく人は、お花好き・・・なんて勝手に思っています。
私は両方とも頭に浮かびます。
お近くでしたら、どうぞ狭い庭ですが見に来てください。 
いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

本当に、遠くにいても甘い香りがするんですよね。
切って、花子さんに届けてさしあげたいです。 
カサブランカは豪華ですよね。
花子さんはどんな風にアレンジするのかなあって想像しています。
いつも有難うございます。

e-113chiemiさん、こんばんは。

カサブランカは、確かに女王の風格がありますね。
華やかで綺麗ですよね。
画像は、重くなったりするんですね。
PCのことよくわからないので・・・
はい、花綴りで沢山見させていただきますね。 楽しみです。
熱中症に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
いつも有難うございます。

はじめまして。
うちのオニユリも散りかけてますが植木鉢でガンバってくれてます(>_<)
去年食べた「ユリ根」の残り植えたんですが、
負けず劣らず小さいけど元気いっぱいです。
茶碗蒸しが一般的だそうですがやっぱり花が一番ですね。

こんばんは^^
豪華ですね~^^
花束を作ってもらうときにユリをひとつ入れるだけで、そうとう立派になりますよね。
オニユリは、ちょっと近寄りがたい女王様みたいな印象があります^^;
もう、ユリの時期なんですね~
私もどこか、見にいきたいな~

カサブランカ 素敵です!
豪華で品がありますね。
今年球根を注文したので来年は私の庭にも咲く予定です。
この写真を見てますます楽しみになってきました。

e-113flannelflowerさん、こんばんは。

初めまして!
そちらは、もう散りはじめているんですね。我が家のは3日目なので、もう少し楽しめそうです。
ユリ根から咲かせたなんて、凄いです~~
ユリ根おいしいですよね。 花より団子じゃなくて、花も団子も両方楽しめてよかったですね。
flannelflowerさん、来てくださり有難うございます。 また、いらしてくださいね。お待ちしております。
私も、そちらへおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします。


e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

私もユリが大好きで、切花をよく買います。本当に豪華な花束になりますよね。 オニユリは、形も色もインパクトがありすぎかもしれません。
今はユリがあちこちに咲いていますね。
本当に近くでしたら、我が家にユリを見に来てください。
1人で見ているのはもったいないです。
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

カサブランカは、お花も大きくてとても華やかですよね。
お庭がぱっと明るくなります。
このカサブランカは3年目ですが、ずっと植えっぱなしでも毎年、
大きなお花を咲かせてくれます。全然手間がからない、お利口さんです。
私も来年の、みずばしょうさんのカサブランカを楽しみにしていますね。
いつも有難うございます。

ゆりって豪華ですね^^そしてこんなにいろいろ種類があるのを知りませんでした。
そしてカサブランカがお庭に咲いているなんて、ほんとにステキですね!

e-113由良さん、おはようございます。

ユリって、本当に沢山の種類があって区別がつかないですね。
私も、大好きなんです。
カサブランカは、植えっぱなしでも、毎年咲いてくれて、嬉しいんですよ。
甘い香りもして豪華で、女王様のようです。
由良さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]