暑いのに元気いっぱい!

こちらは、10日、連続真夏日の毎日、皆様は体調管理は大丈夫でしょうか?
庭仕事は、水やりだけでも大変になりました。 
朝、夕 涼しいときに、少しづつ草取りをしていますが、なかなか、はかどりません~~
こんなに暑いのに、夏のお花は元気に咲いています。   

DSC00073heavenlyblue.jpg DSC00061heavenlyblue.jpg DSC00062heavenlyblue.jpg DSC00059heavenlyblue.jpg
西洋朝顔ヘブンリーブルー ( ヒルガオ科イポメア属、原産国はメキシコ~熱帯南アメリカ)

昨年採種した種からのヘブンリーブルー
名前もそうですが、お花のこの水色が大好きです。
日本のアサガオのような、繊細なところがないようなきがします。
葉や蔓には毛がなくて、つるつるしていて、太くて、たくましいです。
今年は、少し早めに開花しましたが、だいたい秋頃から沢山咲き始めて、
昨年は12月ごろまで咲いていました。
朝から夕方まで、咲いてくれて目を楽しませてくれます。
我が家には、このヘブンリーブルーが欠かせません。


DSC00058yoojiro.jpg DSC00074yoojiro.jpg DSC00050yoojiro.jpg DSC00075yoojiro.jpg
曜白アサガオ (ヒルガオ科イポメア属 )

このヨウジロアサガオ、富士の紫 も昨年採種した種からのものです。
お花の中心から筋のように白い模様があるアサガオです。
とても、丈夫で夕方まで咲いていて綺麗です~~


DSC00094 1 DSC00095 2 DSC00097 3
左から:
 ペチュニア ( ナス科ペチュニア属、原産地は南米、 半耐寒性多年草 )
夏には欠かせないペチュニアですね。
色も沢山あって全部欲しくなります。

 ニチニチソウ (キョウチクトウ科ニチニチソウ属、原産地はマダガスカル)
ニチニチソウはお日様大好きなお花ですよね。
暑さにめげずに綺麗に咲きます。

 ミリオンベルブーケ (ナス科、原産地はアルゼンチン)
サントリーのミリオンベルは、色が可愛くて大好きです。 
今年は、ブーケというのを購入しました。
パッションオレンジという色ですが、とてもやさしい色合いです。


DSC00116 4 DSC00172 1 DSC00036 2
左から:
 ロベリア ( キキョウ科ロベリア属、原産地は南アフリカの非耐寒性多年草)
ホット・アーティックという名前の薄い水色のロベリア
暑い毎日に涼しげな色でホットさせてくれます。

 バーベナ (クマツヅラ科バーベナ属、原産地は中南米の耐寒性多年草)
この鮮やかな赤いバーベナは、世界初の八重咲きバーベナのコサージュです。
太陽にも負けないくらいの鮮やかな色が目立ちます。

 トレニア ( ゴマノハグサ科トレニア属、原産地は東南アジア、アフリカ、別名はナツスミレ
トレニアというより ’ナツスミレ’という響きが好きです。
ベルベットのような濃い紫色がとても綺麗です。
お上品で大好きです。


tag : バーベナ ナツスミレ ヘブンリーブルー トレニア 西洋朝顔 曜白アサガオ アサガオ 朝顔 ロベリア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

朝顔いいですねー
我が家にないので
羨ましいです

朝顔を見ると
なぜか小さい頃のことを思い出します......

e-113薄雪草さん、こんにちは。

朝早くみるアサガオのみずみずしさが、美しいです。
小学校の夏休みの宿題は、アサガオの観察で、
色水を作って遊んだりと、
小さい時の懐かしい思い出がありますね。
いつも有難うございます。

こんにちは^^
朝顔って、ヒルガオ科なんでしょうかね~
どちらかといったら、ヒルガオは、朝顔科のようなイメージですが・・って、言ってて分からなくなってきました^^;
朝顔よりも咲いてる時間がいいですね~。ゆっくり楽しむことができます。
ほかにも、こ~んなに咲いてるなんて~凄い!^^

こんにちは。
毎日、暑いですね。
ヘブンリーブルーの爽やかな青い色が癒されますね。
毎年、ご近所でブルーの朝顔がお二階まで届いて、とても素敵なお宅があります。
同じ朝顔でしょうね~
夏バテしないように気をつけてくださいね。

ヘブンリーブルー 私も好きな朝顔です。
それにしても12月まで咲いていたなんてこちらでは全く考えられないです。
花を楽しむ期間が長くてうらやましいです。
ヨウジロアサガオも涼やかで この時期にぴったりですね。
とても暑い日が続いているようですので 無理なさらないで下さいね。
本州の気温を聞いただけで気が遠くなりそうです。

e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

そう、アサガオはヒルガオ科なんですよね。
ややこしいですね。
ヘブンリーブルーは、1日中咲いていて,うれしいです。
今日も、朝から暑いですね。
体調崩さないように、気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。


e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

今朝も、暑いですね。
このヘブンリーブルーは、’ソライロアサガオ’と言われているように、
空色が綺麗で、大好きです。長い間、楽しめて嬉しいです。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。
庭仕事、無理しませんように!


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

こちらは、朝からまた暑いです~~
そうなんですよ、ヘブンリーブルーは、
昨年は12月まで咲いていて、採種したのは、
今年2月ですから、ずいぶんと長く楽しめました。
ヨウジロアサガオもとてもたくましいですね。1日中咲いています。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

こんにちは!

毎日暑いですね!こう暑いと庭仕事をするのがホント、だるくって(^_^;)
朝顔たくさん咲いていますね~♪
下の写真のは、夕方まで咲いていていいですね!
うちのも今朝見たらふたつ咲いていたんですけど
写真撮る頃にはひとつしぼんでいました(^_^;)

夏のお花たちは暑さに強くて羨ましい♪
私はバテバテですけど・・・
アンさんもお体気を付けてくださいね(^_^)

色とりどりの夏のお花、いいですね~^^
朝顔はお上品で、はかなくって、でも元気よくつるを伸ばして…。
やっぱり日本の夏って感じですね!

e-113ハートさん、こんにちは。

本当に毎日暑いですね。
昼間は家の中でじっとしています。
アサガオが咲くと、夏が来たんだと思いますね。
ハートさん、若いからって無理しちゃだめですよ~~ 
熱中症に気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんにちは。

確かに日本アサガオは、デリケートな感じがありますよね。
朝早く、人があまりいない時にひっそりと咲いている姿は美しいです。
由良さん、いつも有難うございます。

こんにちは^^
夏といえば 朝顔ですね~♪
あ、この間はヒマワリって言ったような気もする^^;

うちの1年生が 学校で各自育てているあさがお、夏休み中は持ち帰って来て自宅観察中です。
種を3粒蒔いたそうですが、一つは芽が出てすぐに枯れちゃったんですって。
今2株が ぐんぐん育っていて、ベランダのトレリスに絡まりまくっています。
白と紫の花が沢山咲いてます♪
咲いた花は摘んで冷凍保存しておき、
2学期になったらその花を搾って
図工の時間にお絵かきするんだそうです。
面白そうですよね~
私もこっそり、家でやってみようかしら(笑)

e-113NANAさん、こんばんは。

ひまわり、アサガオ、サルビアなどなど、夏のお花はいっぱいありますよね。
小学校1年生の夏休みの宿題は、たいていはアサガオの観察でしたよね。
色水を作って、おままごとしたのが懐かしいです。
今は、お花を冷凍保存して、2学期に使うんですね。 昔と違って進歩しているんですね~~
アサガオのお絵描き楽しそうですね。
いろいろの色ができて、どんな絵が描けるんでしょうね。楽しみですね。
NANAさん、親子でお絵描きなんてステキですね。
私も絵を描くのが大好きなので、ちょっと、こっそりと、やってみようかしら・・・
ぐんぐんと育っているアサガオのように、この暑い夏を元気に過ごせますように!
NANAさん、いつも有難うございます。

 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]