千年木 ( センネンボク )

毎日、暑いですね~~
岩手北部地震にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
この暑さの中、体調崩しませんようにお祈りいたします。



DSC06749 3 DSC06750 2 DSC00036 4
千年木センネンボク (リュウゼツランセンネンボク属、常緑低木、ドラセナの1種 )

息子が今年3月に卒業旅行に行った沖縄のお土産の千年木です。
幸福の木’と呼ばれている、とても生命力の強い植物です。
お水に2~3週間入れておくと、発芽して根が出ると、
書いてありましたのでやってみました。
本当に、芽、葉、根がでてきました。 ちょっと疑っていたので、びっくりしました。

DSC06751 1 DSC00037 3
沖縄の海で拾ってきたサンゴや小石 (左)、
キッチンハイターで漂白して真っ白になりとてもきれいになりました。(右)
千年木 ( 幸福の木 ) に根がでてきたので、
水栽培と鉢植えにしてみました。


DSC00068 2 DSC00069 1
小さい2本をガラス鉢に、
カラーゼオライトを入れて、漂白したサンゴ、小石と、いろいろな貝殻と一緒に植えました。
冷たい水を注ぎ、ホテイ草ウオーターバコバを加えたら、とても涼しく感じました。

DSC00073 3 DSC00108 2 DSC00110 1
 1番大きいのは、鉢植えにしました。
先日、サカタのタネのバーゲンセールで購入した鉢に植え、
サンゴと貝殻を添えました。 ちょっといい感じ・・・  
          





tag : センネンボク 千年木 サンゴ ホテイ草 ウオーターバコバ リュウゼツラン 幸福の木 ドラセナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

息子さんのお土産のセンネンボク 覚えていましたよ。
あの木の枝のように見えていたのがちゃんと根を出し葉を広げたのですね。
両方とも素敵に植えられて喜んでいるようです。
ガラス鉢も水色の鉢も涼しげで今の季節にぴったりですね。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
センネンボクのこと覚えていてくださったんですね。嬉しいです。
確かに2週間目に発芽して、ずーっと水の中に入れ、キッチンにおいて、水を替えたりして今まで観察していました。 どんどん大きくなーれ!と思います。

うわ~可愛い♪
幸福の木と言えば、青々とした葉をつけた状態しか知りませんでしたが
木の状態からこんなに強く育ってくれるのですねぇ。
アンさんのことだからきっと大きく上手に育てられるのでしょうねぇ(*^^*)息子さんも喜ばれますね♪

おはようございます!

覚えていますよ!
順調に育っていたのですね

記念樹として
大きく育って欲しいですね!
周りの貝殻とサンゴが
おもひで
を一層深いものにしていますねー

e-113花子さん、おはようございます。

初めは、’本当かしら?’なんて思っていましたが、
木の切れ端の様なものから小さい芽を発見した時に、
生命力の強さを感じました。
息子も社会にでて、たくましくやっているのに、
母親だけがあれこれ心配してしまいます。
センネンボクの様にもっともっと、強くなってね!って思います。
花子さん、いつも有難うございます。


e-113 薄雪草さん、おはようございます。

センネンボクのこと、覚えていて下さり、有難うございます。
期待に反して、順調に成長しているんですよ。
沖縄のステキな ’おもひで’ができました。
そうですね、記念樹として、気を抜かないように育てたいと思っています。
薄雪草さん、いつも有難うございます。




ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]