ハナトラノオ と 百日草

今日も朝から猛暑です~~
皆さん、体調管理大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。
こんなに、暑いのに元気に咲いているお花に感心してしまいます。



DSC00138 4 DSC00039 7 DSC00129 9 DSC00037 10

DSC00170 1 DSC00036 11 DSC00050 8 DSC00073 7
ハナトラノオ (シソ科ハナトラノオ属、原産地はアメリカ、多年草)

今、我が家の庭は、こぼれ種で咲き出した ハナトラノオ が元気です。
少し青みのあるピンク色のお花は、20cmぐらいの穂状で下から咲き出します。
穂の上まで咲くと、かんざしの様で、豪華です。 全部咲き揃うととても綺麗です。
虎の尾に似ていることからこの名前がついたそうです。
そして茎が 四角 なんですよ、それで別名が カクトラノオ・・・
なるほど!と思いました。
放っておいても、毎年綺麗なお花が咲くので、嬉しいです。


DSC00133 6   DSC00192 5   DSC00178 5
  
DSC00043 4   DSC00057 3   DSC00055 2
百日草 (キク科ヒャクニチソウ属、原産国はメキシコ、1年草、別名はジニア

百日草は、夏の花壇にぴったりのお花ですよね。
今は、’ジニア’ という名前で園芸店にでていますが、
私は、昔からの色とりどりのお花が咲く、’百日草’ が好きです。
毎年、種をまいて咲くのを楽しみにしています。 今年も咲き出しました。
特に百日草の濃いピンク色が好きです。 ガーベラにも劣らないほど綺麗ですね!
この色が見たくて、毎年種まきするんです・・・
今年の1番花が、この色でうれしいな。

tag : 百日草 ヒャクニチソウ ハナトラノオ カクトラノオ ジニア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ハナトラノオははじめて見ました!

高山植物の「トラノオ」はよく見ていましたが、花付もはそっくりですねー

福岡は1ヶ月近くカンカン照り...
雨が欲しい!

暑いですねぇ~~
今日は外出したら車の温度計が37度と表示されていました(>_<)

それにしてもジニア、可愛いですね~~~
中心の黄色と花弁のピンクのコンビがなんともいえず愛らしいです。
この暑さの中、こんなに元気に咲いてくれてるお花たちを見るとちょっと元気出ますぅv-398

一日位涼しい日があってもよさそうなのに連日の猛暑なのですね。
頑張らないでうまく夏を乗り切って下さいね。
ついにアンさんのお庭の花と同時開花の花が!
白のハナトラノオが私の庭でも咲いたんですよ。
ピンクのもあったのにこんなに丈夫な花が消えてしまいました。
写真を見たらまた欲しくなりました。
ピンクの百日草とっても可愛いですね♪

e-113薄雪草さん、こんばんは。

高山植物の’トラノオ’を今、園芸書でみましたが、
紫のお花がステキですね。ひとつ覚えました。
こちらも、本当に雨がふりません。
暑さで体調崩しませんように!
いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

37度ですか~~
本当に暑いですね。
体調だいじょうぶですか?
こんな暑い中、ジニアが可愛いですよね。 
ピンクと黄色がハデハデですけどいいなと思います。
花子さん、体調崩しませんように気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。









e-113みずばしょうさん、こんばんは。

本当に、ずーっと暑いんですよ~~
雨がふってもパラパラだけで。
水遣りが朝夕2回でけっこう大変です。蚊対策も大変です。
わあ、何かうれしいです。みずばしょうさんのお庭の花が同時に咲くなんて。
白のハナトラノオはまだ見たことがありません。 綺麗でしょうね。
ハナトラノオは本当に丈夫ですよね。
ご近所なら、株分けして届けてさしあげたいです。
ピンクの百日草、素朴なお花だけど可愛いです。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

アンさんお久し振りですi-237
PCが無事接続でき、やっとこちらへお邪魔できました~i-181
2ヶ月ぶりくらいでしょうか??
その間きっとアンさんのお庭では沢山の植物の姿が撮影されupされていたのだろうなと思うとリアルタイムで見れなかったこの期間がなんとも悔しい!!

百日草の元気なピンクが愛らしくて、気持ちが明るくなりますね!!
わたしも昨年百日草の黄緑を育てました。
これから秋にかけて、また種蒔きシーズン到来ですね~
お互い忙しくなりそうですね!!

e-113mapleさん、おはようございます。

本当に、お久しぶりです。
PC復活よかったですね!
またmapleさんのところにお邪魔できてうれしいです~~
我がPCは、今のところはご機嫌がいいのですが、サクサクといきません。
黄緑色の百日草ですか? 見たかったですヨ。 
そろそろ、種まきの時期がきますね、mapleさんは何をまくのでしょうか?
私はパンジーの種を買いました。
暑さに気をつけてくださいね。
有難うございます。

おはようございます

実家にハナトラノオガずーとあったんですが新築してからなくなったみたいです
茎が四角だったんですね
懐かしい花です
夏に咲いたんでしたか?忘れていました
夏の切花を捜していて、いいかもね
来年は植えようかな

e-113natutubakiさん、こんばんは。

ハナトラノオは、とても丈夫でこぼれ種でよく増えますね。
近くでしたら、持っていってあげたいです。
もう少したつと、満開になるのでとても綺麗です。 
natutubakiさん、いつも有難うございます。

ヽ(●´∀`●)ノ

やはりアンさんのお宅のお庭は四季を通じて
たくさんのお花たちに出会えます。
見たことの無いお花たちが、いつも私に感動を与えてくれます。

アンさんこそ、草花を大切にする心が伝わってきますよ。
家はご存知の通り夏は朝顔、春はチューリップと
極端ですから、一時期花が見られないときがあるんです。

そんな時はアンさんのお庭を眺めさせてもらってます。(*o′艸`o)*..

それに朝顔も綺麗に開花していますね~♪
また遊びに寄らせて頂きます。

PS:リンク大変感謝致します。本当にありがとうございました。

e-113cloverさん、おはようございます。

こちらこそ、リンクさせて頂き有難うございます。
昨日,お礼を書き忘れてしまいました。申し訳ありません!
我が家も朝顔が咲き始めて、夏気分を味わっています。
cloverさんの朝顔とは比べ物になりませんが。
朝顔にたいしての探究心と愛情に、脱帽です。
珍しい朝顔が見られて、楽しいです~~
今日は、どんなのが咲いたかしら?
あとで見にいきます。
そうそう、チューリップのことも、豊富な知識があり、教えられます。
またいろいろ教えて下さいね。
暑さに気をつけて、今日もステキな1日をお過ごし下さい。
有難うございます。

こぼれ種でも、あんなにきれいに咲いてくれるんですね^^お手入れの賜物ですね!
ジニアもいろんな色があって可愛いですよね。何より夏の暑いときでも元気に咲いてくれるのが嬉しいです^^

e-113由良さん、こんばんは。

そうなんです、ハナトラノオは手入れなんか何もしていないんですよ。
それでも、毎年芽を出してくれて、綺麗に咲いてくれるので、嬉しいです。
ジニアは、夏の花って感じがして元気をもらいますね。
由良さん、いつも有難うございます。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]