ウオーターバコバ

もう、8月になりましたね~~
連日の猛暑で、昼間は、家の中にずっといます。
夕方暗くなってから、行動開始しています。
夜行性動物になってしまいました。
あまりにも、暑いので今日は水辺の植物を見てくださいね。



DSC00092 3    DSC00095 2    DSC00115 1

DSC00093 4    DSC00091 5    DSC00073 6
 ウオーターバコバ ( 水生植物、多年草 )

今年、初めて購入しました。
1cm弱の小さなお花が可愛いです。 薄紫色も涼しげです。
お花はバコバに似ています。
鉢に植えて、水中に沈めていますが、水の浄化作用があるらしいので嬉しいです。
白の水草のお花もまだまだ咲いているので、小さくてちょっとわかりづらいと思いますが、
可愛いですね。 20cmの金魚が巨大にみえるのがおかしいです~~
ホテイ草は1年草で、冬越しはできないので、多年草のウオーターバコバは、
来年がまた楽しみです。 





DSC00139 1              DSC00135 3
 ペチュニア と インパチェンス

可愛いバケツにペチュニアをいれて、吊るしてみました。 (左)
1年中、クリスマスのグッズがある、可愛いお店が近所にあります。
可愛い小物から、オーナメント、置物と、いろいろ可愛くて、楽しいものがあって、
時間を忘れてしまいます。 そこで、この可愛いバケツを見つけました。

こぼれ種で咲いているインパチェンスを、木製のコーヒーカップの鉢に植えました。 (右)
あちこちに、インパチェンスが咲いているので、鉢上げすると立派な一鉢ができます。

tag : ウオーターバコバ バコバ ペチュニア インパチェンス 水草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

連日の猛暑で私もすっかり夜行性です(-_-;)

このウオーターバコバ、先日ホームセンターで売られていたのですよ~~!
あまりに可愛いので買って帰ろうか迷ったのですが、水生植物とかかれていたので断念しました。。土でもOKらしいですが、この猛暑で我が家のベランダでもしすぐ枯らしてしまったらかわいそうだし。。と思うと躊躇してしまいました。
アンさんのところではとっても元気に咲いてくれていますねv-398可愛い♪

e-113花子さん、こんばんは。

夜行性になっているので、こんな時間でもすごく元気です。
ウオーターバコバは、今まで知らなくて、
紫色のお花を1つ付けたのを見たら、もう可愛くて可愛くて・・・・
そうですよね、枯らしてしまったらと思うと・・・、気持ちすごくわかります。
でも、ウオーターバコバは、水をはった容器に入ってお店においてあったので
水を入れた少し大きめの容器に入れておけば、
逆に水遣りもないので、枯れないのではないかと、今、思いつきました。
猛暑の時期のベランダは、すごく乾燥するので、やはり心配ですね。
何を言っているんだか、良いと言ったり、心配だとか・・・
ごめんなさい~~ 暑さで、頭がぼーっとしています。
ウオーターバコバ、がんばって来年も見られるように育てますね。
花子さん、いつも有難うございます。
お互いに夏バテに気をつけましょうね。

こんにちは。
暑いですね。
この暑さの中、朝は水遣りだけで精一杯です~
ウオーターバコパとっても可愛いですね。初めて見ました。
葉っぱはバコパと違うのですね?

水辺の植物は、涼をはこんでくれますね。

今日も暑いですね。
”ウオーターバコバ”初めてみました。可愛くて涼しそうですね。
大きな金魚さんも泳いでいますね。
どれくらいの池なのでしょうか?
涼しそうでいいですね~
木製のカップの使い方~ 良いアイデアです。私も秋になったらやってみようかしら!小さなカップしかないので
この時期は無理かも知れません。



e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

毎日、暑いですね~~
ホント、朝夕、2回の水遣りは大変ですね。
私も体力消耗してしまいます。
ウオーターバコバは、私も初めてです。
小さなお花はバコバににていますが、葉は肉厚です。
水中に入れっぱなしにしています。
前に、睡蓮を育てていましたが、お花が一つも咲かず、がっかりしたことがあります。ウオーターバコバも余り期待はしていませんでしたが、咲いたのですね~~、嬉しいです。
お花の色も涼しげです。
よんこちゃんさん、お互いに夏バテに気をつけましょう!
いつも有難うございます


e-113kayoさん、こんにちは。

有難うございます!
本当に、毎日暑いですね~~
夏バテしていませんか?
池は、今は池と呼べるほどの大きさではないです。 
5年前に小さくしましたので、畳半分のちょっと大きいくらいですね。
小さくても、池があると楽しいですよ~~
木製のコーヒーカップ型の植木鉢は、直径10cmで、小さいんです。
インパチェンスの小さな苗が、よく似合いました。
この頃は日陰のところで、こんなことをして遊んでいますが、これが楽しいんですよ。
連日の猛暑ですが、お互いに体調管理に気をつけましょうね。

こんばんは!
ウオーターバコバ 可愛くて涼しげですね♪
本当に金魚が鯉に見えますよ。
池もいいな~。
池の管理って難しいものなのでしょうか?
バケツがまた可愛い♪

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

ウオーターバコバ、初めて見たときに可愛くて、即購入しました。
水中にあるので、みずやりもしなくていいので楽ですよ。
我が家の池は、小さいですが、水辺があるって楽しいですよ。
特別な管理はぜんぜんしていません。
毎年1回、池の底のお掃除と水を交換していましたが、
ここ数年してないです。それでも、金魚には何も影響はなくて、
毎年、知らないうちに子供が増えています。
バケツ、可愛いでしょう。
1年中クリスマスのお店が楽しいですよ。
今日も、もう暑いです。
みずばしょうさん、今日もよい1日を!
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]