fc2ブログ

寄せ植え

’暑いですね~~’が、毎日の挨拶になってしまいました。
どこまでいくんでしょうか、この暑さ・・・・
草取りは、ガレージの所がやっと終わりホットしました。、ちょっと一休みして、
寄せ植えを作ってみました。


DSC00099 1  DSC00107 3  DSC00109 4  DSC00100 2
サルビア、カラミンサ、コリウス、ペチュニア寄せ植えです。

真っ赤なサルビアが夏らしいです。
そして、涼しげな印象のカラミンサがいいですね。
カラミンサは大好きで、触れると、とてお良い香りがします。
赤と白の寄せ植え、どうでしょうか? 自己満足しています~~

☆ カラミンサ (シソ科カラミンタ属、原産地は南欧、地中海沿岸、多年草)
カラミンサは丈夫で毎年咲きます。
ミントのような香りがして、どんなお花との寄せ植えにも合います。



DSC00131 2 DSC00133 1 DSC00095 1 DSC00129 3
インパチェンス千日紅ペチュニアダリアマルバ、インカビレア の寄せ植えです。

インパチェンスがこぼれ種で、こんなに綺麗に咲きました。
4番目の画像に、いろいろなお花を植えてみました。
ちょっと豪華になりましたね~~~
白いお花が、 マルバ・モスカータ
ピンク色のお花が、インカビレア・ピンクフェアリーです。

マルバ・モスカータ (アオイ科ゼニアオイ属、原産地は欧州、アフリカ北西部、耐寒性宿根草)
和名はジャコウアオイです。 お花は5cm位で、和紙のような感じがします。
お花の中心の淡いピンク色が綺麗です。

インカビレア・ピンクフェアリー (ノーゼンカヅラ科インカビレア属、原産地は中国、宿根草)
茎が細くて、お花の色も形もとても繊細な感じがします。 ノーゼンカヅラにそっくりです。
それにしても、ピンボケでごめんなさい~~

tag : インカビレア・ピンクフェアリーマルバ・モスカータノーゼンカズラインパチェンス寄せ植え千日紅ペチュニアダリア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変な暑さ、あちこちで雷 大雨でなんだかおかしな天気ですね。
この暑さの中の草取りご苦労様です。
またまた素敵な寄せ植えですね。
お花ももちろんきれいですが いつも素敵な鉢を使われているな~と見せて頂いてます。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

本当に、日本のお天気どうなってしまったんでしょうね~~
神奈川県でも、私のところは、もうずっと雨が降っていないんですよ。
予報ですと、今日は、曇り時々雨ですので、雨、期待しています。
みずばしょうさん、草取りはどうされていますか? お庭が広いので大変でしょうね。
やはり、少しづつされているんでしょうね。 少しづつが肝心ですね。
もう自己満足ですが、寄せ植え作るの好きなんです。
植木鉢も集めるのが好きで、すぐ衝動買いしてしまいます。 
高級品は高いので、バーゲンセールの安いのばかりですけど・・・
それでも、お気に入りがあると嬉しいですね。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。 
今日もステキな1日をお過しくださいね。

こんにちは^^
ほんと・・毎日暑いです・・
草取り、頑張ってますね~
休みながらやってくださいね^^

いつもながら、アンさんの寄せ植えは、素敵ですね~ほれぼれします。
サルビアがとても映えて・・
天に伸びた千日紅がなんともいえず、素敵です~^^
え?ピンボケのってありました?^m^

e-113ゆりちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ホント、毎日暑いですね。
草とりは涼しいときに少しづつ、していますがなかなか、はかどりません。
楽しい草とりって何かないかしら?
なーんて馬鹿なこと考えています。 
暑さで思考能力ゼロになりつつあります。
寄せ植え作ったり、お花の世話は暑くても、楽しいのにね。
サルビアの赤が夏らしくて、好きなんです。綺麗ですよね~~
ゆりちゃんさんに褒めていただいて、すごく嬉しいです~~
連日の猛暑、お身体に気をつけて下さいね。

暑くてクサがぼうぼう~~すごいです
やる気ありません~~と、いいながら
少しずつやっています
真夏の寄せ植えでも大丈夫ですか?
じょうずなですね
私なら枯らしてしまいそうです

e-113natutubakiさん、こんにちは。

毎日暑いですね。
夏の草とりは、少しづつしないと、体調崩してしまいますよね。 
お盆がくるまで、きれいにしようと思って、草とりにあけくれています。
今はお花より、草とりのほうに時間をとられています。
寄せ植えは、そんな時の息抜きなんですよ。
同じ条件のお花で作ると、いいと思いますが、失敗も多いんです。
夏バテしませんように!
natutubakiさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]