秋明菊

立秋だというのに、暑いですね~~が、もうご挨拶がわりですね。
こちらは、ぜんぜん雨が降りません。 
先日は、’曇りのち雨’ の予報に雨を期待していたのに、
雷の音だけで1滴も降りませんでした。
30分もしないところでは、大雨なのに、おかしなお天気ですね~~
皆さん、体調管理しっかりしていますか?
我が家では、少し気が早い、秋明菊が咲きました。



          DSC00198 4        DSC00195 1

          DSC00190 3            DSC00194 2
 秋明菊 ( キンポウゲ科アネモネ属、原産地は中国、日本、耐寒性多年草 )

一重の秋明菊、’りょうぜん’ が、もう咲きました。
今年は、早いです。
シュウメイギクは、花びらと思われるところは、実はガクで、
中心の黄色のところがお花だそうです。
八重咲きや、半八重咲があり、
色も濃いピンク色の濃淡のがあります。
この ’りょうぜん’ は、一重のところと、
花びら(ガクですが)の裏側の紫色のピンクが、お気に入りです。
すっきりしている花姿が大好きです~~
バッタ君が、びくともせずに居座っていて、可愛いですよね。


tag : シュウメイギク 秋明菊 りょうぜん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんとに・・・残暑と言われてもピンときません(>_<)
毎日暑いですv-356

それにしても、どう見ても花びらに見えてしまいます~~中心の黄色い部分がお花なのですかv-405
いつもいろいろ見せていただいて勉強にもなっています。ありがとうございます(^^)

品種改良された八重咲きのお花が多く出回るようになっていますが、一重のお花も楚々として私は好きだなぁ(^^)
可愛いです♪

e-113花子さん、こんばんは。

暑くていやになりますね。
夏バテしていませんか?
そうなんですよ、シュウメイギクの花びらはガクなんですって・・・ 面白いですよね。
私も今まで知らなくて、ブログを始めて、いろいろ調べるようになったので、わかりました。 
私もいつも勉強になっています。
私も一重のお花が何でも好きです。
花子さん、いつも有難うございます。

確かにこの頃、大雨が降りそうで降らないことも多いですね。
降ると思って心構えしてると、肩透かしくうみたいで…。
そして立秋、気が付きませんでした!よかった教えていただいて^^

カラカラも大変ですけど 大雨もいやですね。
シトシトと静かな雨の日になるといいのですが。
秋明菊 早いですね。
こちらではすっかり秋になって咲きます。
花弁だと思っているのがガクだというお花たくさんありますが
これもそうだとは知りませんでした。
どう見ても花びらみたいです。

e-113由良さん、おはようございます。

もう、立秋なんて考えられませんね。
この暑さで、由良さんは外でのお仕事は大丈夫ですか? 
’冷えピタ’ を脇の下に張ると、少しは暑さが和らぎますよ。 
夏の庭仕事に、私はそうしています。
暑さに気をつけて、無理しませんように!
由良さん、いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

本当に極端なお天気ですね~~
植物もとまどっているのでしょうね。
秋明菊も早く咲き出したし・・・
秋明菊が、’花びらがガク’ の種類のお花だと、私も初めて知りました。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。
今日もステキな1日を!

おはようございます!

花びらはガクだったのですねー
へーーーーっ!
今まで花びらと思ってましたよ!

ガクにお客さんが来ています
可愛い色のガクですねー.....
これでもガクとは....

福岡もこの一ヶ月で1回しか降りません.... 
今日は降るとは言ってますが....
青空です
降りそうにもありません!

e-113薄雪草さん、おはようございます。

ホント、この綺麗な花びらがガクとは、本をみていてびっくりしました。
植物って、本当に不思議ですね。
雨が降りませんね~~
今日も、朝から猛暑です。
お身体ご自愛くださいね。
薄雪草さん、いつも有難うございます。

秋明菊の花びらのこと、全く知りませんでした。
アンさんは、植物の事を正確にご存知で尊敬してます。
我が家の秋明菊は、やっと蕾が見えてきました。ハナトラノオと言いアンさんのお庭の方がずい分早く咲きますね。今日も太陽がすごいです!
植物も頑張っているなぁーと思います。

こんばんは!

毎日暑いですね~!
アンさん、お体の方は大丈夫ですか~?
私は中仕事なので、ちょっとでも外に出ていたら弱ってしまいそうです(^_^;)
早く涼しくなるといいんですけどね

かわいいお花~♪って思ったけど
中心の黄色い部分がお花だったんですね!φ(.. ) メモメモ

e-113kayoさん、おはようごじます。

ブログを始めて、花の図鑑など見たりするので、
いろいろ新発見があり、たのしいですね。
秋明菊のガクのことも、驚きました。
どうみても、お花にしか見えませんよね~~ 
植物って不思議で面白いですね。
そうなんですよね、今年は、少し早く
咲きましたね~~、お天気のせいでしょうか?
今日もそちらは、暑いですか?
お互いに夏バテしないように気をつけましょう。
kayoさん、いつも有難うございます。


e-113ハートさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。暑さ対策ばっちりで、
私は元気いっぱいですよ~~
実は、夏が大好きで、暑さも苦にはならないです。
が、今年はさすがの私も、ちょっと嫌気がさしてきました。
植物って不思議で、面白いですよね。
秋明菊のガクは、花びらにしか見えませんものね~~
夏バテしませんように、お体気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。 

え~~シュウメイ菊?早すぎです
こんなに暑いのに!!我家の葉どうなっているか見てないですが~~
早く咲いて、すごいですね
今から咲くとずいぶん開花時期が長くなりますね、楽しめていいですね

e-113natutubakiさん、こんばんは。

そうなんですよ、やはり早いですよね。 
秋には、もうきっとお花は終わっていると思います・・・ 
ホトトギスも咲き出しているし、
我が家の庭はどうなっているのかしら?
natutubakiさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]