フラワーアレンジメント

月1回のフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。

’ 画家、セザンヌの手法をとりいれて、「自然を円筒形と円錐形によって扱いなさい」という、彼の言葉に習って、バラをオブジェとして半球体のデザインで表現してみましょう。’が、
 今回のテーマで、’半球体のオブジェ’ バラ です。
今回も、むずかしかったです~~
自分が感性にとぼしいのか、センスがないのか、もう年なのか、
テーマの意味をよく理解できないまま、勢いでやっています。 
でも、先生に教えていただきながら、
新しい事を一つ一つ、覚えることは、とても楽しいですね。  
撮影の前に、先生がちょっと、葉先を直してくれたので、素敵な作品になりました。
先生の手は、本当に ’魔法の手’ だと思います。
ちょっと触っただけで、印象が変るんですね。
今回は、ベアグラスの扱いに苦労しました。



                DSC00100 アレンジ       DSC00099 アレンジ
              半球体のオブジェ  バラ

花材: トルコキキョウ (ロジーナラベンダー)   3本
     バラ (ミステリアス)             2本
     カラー                      1本
     ゲーラックス                  6枚
     ベアグラス                   5本
     バラ花弁                    4枚
     ビーズ                白 2個、紫1個   以上


tag : トルコキキョウ バラ ミステリアス カラー ゲーラックス ベアグラス フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ひゃー
セザンヌの手法は?
自然を円筒形と円錐形で表現

もうこの時点で
諦めますねー

出来上がりはとても素敵じゃないですか!!!!
凄い感性です!
宇宙を感じます!

自然を円筒形と円錐形によって扱いなさい ←あ~全く理解できません…。置いてけぼりです…。でもアンさんの作品はとってもステキ^^ベアグラスの動きが、なんともいい感じです! 

今回も難しいテーマだったのですねぇ~
でもでも素敵に仕上がっておられて、、とても綺麗です♪
きっと続けていかれるうちにどんどんイメージが湧いてこられるのだと思います(^o^)

私もいろんな新しい事を教わりながら未知の世界を学ぶことってとっても楽しいと思います~(^o^)

次回作も楽しみにしていますe-266

e-113薄雪草さん、こんばんは。

そうなんですよ、意味が理解できなくて・・・・
でも先生のアドバイスを受けながら、何とか完成しました。
宇宙を感じましたか? わあ、嬉しいです~~ またがんばれそうです。
いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんばんは。

本当に、何がなんだか理解できずに、とりあえず、出来上がりました。
先生の手が入ったので、素敵に仕上がりました。
ベアグラスのアレンジが1番難しかったです。
由良さん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

そうなんですよ、今回も難しくて、どうしてよいやら、悩みましたが、
先生のアドバイスや、周りの人のを参考にしたりしてやりました。
素敵ですか? 花子さんに褒められて、すごく嬉しいです。
そうなんです、イメージがなかなか、浮かばないんです。
いつも普通になってしまいます。早く、素敵なアレンジができるようになりたいです。
新しいことを学ぶのは、わくわくしますよね。 
花子さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]