吊しのぶ

待ちにまった雨、ほっとしたのもつかの間、
またまた猛暑にもどりました。

夏の風物詩、 ’吊しのぶ’ で気分転換でもしましょう・・・
夕方にになったら、玄関先に打ち水をし、
風鈴の音色で、涼しさを感じ、日本の夏っていいなあ~~

夜になったら、風鈴をはずします。
最近は、風鈴の音でも、騒音公害になるので・・・
だんだんと、日本の情緒がなくなり、寂しいですね~~





     DSC00173turi.jpg    DSC00050turi.jpg     DSC00064turi.jpg
               吊しのぶ (釣りしのぶとも書くそうです)

吊しのぶは、芯となる竹や針金に細い銅線を使って、山コケを巻きつけ、その上に 「しのぶ草」の根茎を巻きつけたもので、 玉という丸い形、井桁、屋形船、灯篭などの形のものがあります。

江戸時代中期、庭師が旗本や、各藩のお屋敷の植木の手入れを任されていた時に、
お中元として各お屋敷に配ったのが始まりで、それから江戸中に広がったそうです。

吊しのぶの材料となる「しのぶ草」は、山中の岩とか、湿った場所に生えています。
しのぶ草」という名前は、水、土がなくなっても、耐え忍ぶ ことに由来しているそうです。
    (江戸川区役所 HP 街の話題、平成14年5月28日 より)

   江戸川区役所のHPはこちら

tag : 吊しのぶ しのぶ草 風鈴

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涼しそうですね!

あの葉の事を「しのぶ」と言うんですね。初めて知りました。
我が家のお隣さんからもたまに風鈴の音が聞こえてきます。
もっと聞きたいと思いますが、きっと
ご近所に遠慮されているのでしょう。
風鈴の音は、とても涼しそうですね。
昔の人はすごいです。

わーv-10 とても素敵です。
初めて見ました。
これを見て風鈴の音を聞くだけで涼しい感じになりそうです。
日本の良い所を少しでも残していきたいですね。
素敵な物を見せて頂きありがとうございます。

e-113kayoさん、こんばんは。

私も、普通のシダが植えてあるものと思っていました。
立派な名前があったんですね。 
夏には、涼しげでいいです。
風鈴の音色にほっとしますね~~
もう3年も我が家で活躍しています。
kayoさん、いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

涼しそうでしょう?
風鈴のチリンチリンという音色がとても耳ざわりが良くて、気持ちが和みます。
ホント、日本には良いものが沢山あって自慢ですね。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

こんにちは!

同感です!
日本の風情、情緒を
大事にしたいですよね!
我が家も風鈴を下げていますが
隣家が離れていますので
下げっぱなしです。

よく低山で見かけます
しのぶ
という植物だったのかー!!

おはようございます。
つりしのぶは夏の暑さを忘れさせてくれますね。
昔、ご近所の方に、石に張り付いたしのぶをいただき、
水苔と銅線でつりしのぶを作り楽しんでいましたが、今年、半分枯れています・・・
古い根を切って作り変えたほうがいいですね?

e-113薄雪草さん、おはようございます。

四季、それぞれに日本には、いいものがありますものね、大切にしていきたいです。
ご近所に気兼ねなしで、風鈴の音色が楽しめる環境が羨ましいです。
そうなんです、’しのぶ’という素敵な名前があったんですよね。
吊しのぶは本当に、涼しく感じます。
残暑厳しいです、どうぞお身体ご自愛ください。
いつも有難うございます。


e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

手作りの吊りしのぶ、すごいですね!
私も作ってみたいです。
本当に、風鈴の音とともに涼しさを感じます。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。 
今日も朝から、暑いです、どうぞお身体ご自愛ください。

なるほど~

これが吊りしのぶって言うんですね!
アンさんが作られたんですよね、すごいな~(^_^)
またひとつ勉強になりました!ありがとうございます♪
それにしても、風鈴の音色ですら騒音になってしまうなんて
なんだか悲しいですね・・・

e-113ハートさん、こんばんは。

これは、植木市で買いました。
自分で手作りできたらいいですけどね。 風鈴の音が涼しげです。
そうなんですよ、こちらでは、家との間隔が狭いので、
お互いに気を使わないと良い近隣関係ができないのです。
ハートさんのブログの風鈴の音色がとても好きです~~
いつも有難うございます。

吊りしのぶいいですね~。ほんとに夏の風物詩です^^
こういうものを見ていると、なんだか涼しくなっちゃうから不思議ですね。

e-113由良さん、こんばんは。

そうなんです、見ているだけで涼しい気分になるんですよね。
ホント、不思議ですね。
真夏には、欠かせないです。
由良さん、いつも有難うございます。

わが家より立派な、つりしのぶですね
家のも今年やっとまとまりがつきました
作りたてよりはね~~

e-113natutubakiさん、こんにちは。

今年で3年目です。
1年中、外においてありますが、なんとか枯れないでいてくれます。
夏には、風情があっていいですね。
いつも有難うございます。

こんにちは!

植物の歴史や名前の由来って本当におもしろいですね!またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

若い頃はたいして意識もしなかったのですが、この年齢になって改めて日本文化の素晴らしさを実感しています。

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます!
そうですよね、日本には古くからの良いものが沢山あって幸せですね。
ブログを始めて、いろいろと調べたりするので、私もとて勉強になります。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]