ホテイアオイ (ホテイ草)

                 先週、池のホテイ草が咲きました。
         1日で咲き終わるホテイ草の薄紫色が、涼しさを感じます。



   DSC00046hotei.jpg  DSC00057hotei.jpg  DSC00050hotei.jpg  DSC00047hotei.jpg


   DSC00048hotei.jpg DSC00060hotei.jpg DSC00055hotei.jpg DSC00059hotei.jpg
ホテイアオイ (ミズアオイ科ホテイアオイ属、原産地はアメリカ、非耐寒性多年草)

    ホテイ草は、水面に浮かんで生育する水草で、葉柄がふくれて浮き袋状になり、
    それが布袋様のお腹に似ているので、この名前がついたんですね。 
         なるほどねえ~~と思いました。

    とにかく、薄紫のお花の色が綺麗で、夏の暑い日に水に浮かんで咲いている
    様子は、とても涼しげです。 
    英名が ’ウオーターヒヤシンス,’ ピッタリですね~~


    花は6つに分かれていて、1枚の花びらだけに紫色に黄色い模様があり、
    とても綺麗なんです~~
    
    一般的に、開花後のお花は、そこに、しぼんだお花が残り、咲いていた証拠が
    残りますよね、でも、ホテイ草は、花が咲き終わると、花茎は曲がって、先端を
    水中につっこんでいる状態になり、突然、花が消滅したかのような錯覚をします。 
    まるで、イリュージョンのようにお花がなくなってしまうんですよね。
    「あら? さっき咲いていたのに、花はどこに行ったの?」 って感じです。 
         面白いです~~ 

                     <追記です>

         
      DSC00072hotei.jpg      DSC00068 hotei      DSC00069 hotei
    花後のホテイ草です。 お花の部分が全部すっぽりと、水中に入っています。
     
     咲いているのは、8月13日の朝の写真ですが、14日の朝には、
     もう水の中に・・・・   水中花になってしまいました。 
     この時に 「ホテイ草のお花がいなくなった・・」と大騒ぎしていました。 

     これは、今日の写真ですが、もうお花の陰も形もありません。
     花茎が、こんなに曲がっていても、ホテイ草自体は、
     真っ直ぐに水面に浮かんでいます。
     
     お花が枯れてからか、満開の状態で水中に入るのか、どちらなのかなあ?
     次のが咲いたら、しっかり見届けたいと思いますね~~



 

tag : ホテイアオイ ホテイ草 ウオーターヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

ホテイアオイはあるのですが
咲いているとこを見たことありません....何でだろう?

この水没した花は翌日には
また頭を上げて咲いているのですか?

我が家でも、、、、

今年もまた、たくさんの花が咲き、
根には、たくさんの卵が・・・・
そんな夏も、もうそろそろ終わりだと
何だか寂しくなります。

ホテイソウはこちらでも売っていますが 
家の中で育てなければならないようで見るだけです。
こんなにきれいな花が咲くのですね。
それもたった一日、その日は絶対留守にはできませんね。
一枚の花弁についた模様も素敵です。
こちらでは見る事の出来ない花を見せて頂けて嬉しいです。
前にも書きましたが 池 いいですね~。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

咲いてないですか・・・
なぜだろう? 我が家では、ホテイ草がある池が南側で日がよくあたるからでしょうか、
特別なことは何もしていませんが、咲くのと咲かないのがあります。 
まだ、小さいからかしら?
そちらでも咲くといいですね。
水の中に入ったら、残念ですが、もう咲かないです。
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113chiemiさん、こんばんは。

夏休みはゆっくりできましたか?
本当に、あっという間に夏が終わりかけていますね・・・
chiemiさんのところも、ホテイ草が、沢山咲いたんですね。
根のたまごは、鯉次郎君のでしょうか? 何が生まれるか楽しみですね。
残暑がまだ厳しいです。どうぞ、お身体ご自愛くださいね。
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

ホテイ草、綺麗ですよね~~
いつ、水の中にはいるのか、その瞬間見てみたいですね。
今年は、3つしか買いませんでした。
以前、沢山池に浮かべていたら、すごく、増えてしまい水面が見えなくなり、
金魚が呼吸困難になり、あわてました。冬は枯れてしまうので、夏だけ楽しみます。
秋ごろに、またお花が咲くかも知れません。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

こんにちは^^
ホントに涼しそうなホテイアオイですね~
咲き終わると水の中に入ってしまうなんて・・
なんだか、純情なお花なんですね~^^

最近、ちょっと肌寒いですから、風邪に気をつけてくださいね^^

ホテイ草、、なんて美しいのでしょう~
一日で咲き終わるなんて、儚い命なのですねぇ、、こんなに綺麗なのにもっと咲いていてほしいですね。

水面で花開くというイメージそのままの美しさに感動してしまいました。
色も本当に綺麗です。

こんにちは!

ホテイアオイのお花って薄紫できれいですね♪
それなのに1日で咲き終わるなんて、もったいな過ぎます・・・(^_^;)
何日も見ていたいのにお花の生涯っておもしろいですね!

アンさんのところにくると、花の名前の由来や生育などいろいろわかって楽しいです♪
いつも参考にしていますよ~(^_^)

e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
多忙とPC不調のWパンチでした。
ホテイ草の紫色がとても綺麗です。
花首を水中に入れてしまうなんて、面白いですよね。
シャイなのかしらね・・・
朝晩、涼しくなりましたね、ホント、お互いに風邪ひかないように気をつけましょうね。
ゆりちゃんさん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、おはようございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
PCがやっと復活しました。
そうなんです、水に浮かんで咲いている姿は、とても綺麗です。
紫色のお花が綺麗で、 1日で終わるのが惜しいです。
花子さん、いつも有難うございます。


e-113ハートさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
ホテイ草のお花って、綺麗なのに1日しか見られないなんて、残念ですよね。
そうなんですよ、もったいないです、ずーっと見ていたいですものね。
ハートさんの池には、ホテイ草はあるのでしょうか? 
こちらでは、10月頃まで咲きます。
お花のことなど、参考にして下さるなんて、恥ずかしいですよ~~
私もハートさんはじめ、ほかの方のブログで勉強させていただいています。
ハートさん、忙しかったことと、PCダウンで、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]