可愛い蝶 と オステオスペルマム

      先週と今週にかけて、超多忙でした。 それにPC不調のダブルパンチ・・・
          久しぶりの我が家の庭です。  見てくださいね~~            



           DSC00057cho.jpg   DSC00059cho.jpg

DSC00036 46 DSC00117cho.jpg DSC00129 2 DSC00133 5
                     可愛い

   毎年ですが、我が家には、いろいろながとんできます。 アゲハ、クロアゲハ、
   モンシロチョウモンキチョウ、etc. 春から夏に好きな葉をたべている毛虫を
   見つけます。       
   毛虫は嫌いですが、綺麗な縞模様の毛虫をみると、どんなになるのか、
   楽しみで退治ができないのですね。 
   でも、変身したところは見たことがありませんが。 蛾だったりして・・・・
     
   この黄色のは、ミモザアカシアの葉を食べつくして、可愛いに変身しました。
   羽を乾かしているところです。 

   百日草に止まっているのは、何て言うなんでしょうか、
   今年は沢山飛んでいます。
   両方とも名前はわからないのですが、ヒラヒラ舞っていて、可愛いです。
       蝶は写真を撮るのが難しいですね~~



         DSC00074 7   DSC00137 3
    
   DSC00137 2  DSC00136 1  DSC00136 2
  オステオスペルマム (キク科オステオスペルマム属、原産地は南アフリカ、多年草)

     舌をかみそうですが、春に咲いたオステオスペルマムが、また咲きました。 
     これは、グレースブルーアイという種類ですが、
     シャーベットのような白が綺麗です。
     他にもピンク、黄色、紫、オレンジなど、きれいな色が沢山あるようです。
     
     以前は、ディモルフォセカ属に分類されていましたが、
     現在はオステオスペルマムとして、独立しているそうです。 
     園芸店でも、まだ、ディモルフォセカとして表示している所もあるそうですよ。
     確かに似ていて、私は区別がつかないです。

       別名はアフリカンデージーというそうです。






tag : モンシロチョウ アゲハチョウ モンキチョウ オステオスペルマム ディモルフォセカ アフリカンデージー 百日草 ミモザアカシア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰?しています~♪
オステオスペルマム(ややこしい名前)が咲いていますね。
我が家も葉が元気ですが、咲く気配なしです。
このオレンジの私の苦手ものは、昨年から異常に多く飛んでいませんか?
恐いです。
でも、アンさんのお陰で小さなものが居ても庭に居られるようになりました。お礼を言わなきゃv-7
ありがとうございます!

こんにちは!

これだけたくさんのお花がアンさんのおうちにはあるんですもの
蝶々もたくさん蜜を吸いにやってくるでしょうね(^_^)
私も毛虫や芋虫系は大の苦手なので、見たら遠くに走り去りそうです(笑)
オステオスペルマムは我が家にもありますが、もう1回咲いてくれるのかな・・・
キク科は強いですからね(^_^)

e-113kayoさん、こんばんは。

お久しぶりです!
kayoさん、蝶が苦手でしたね。
本当に今年は、この茶色のが沢山飛んでいます。 同じような模様なんですよね。 ヒラヒラと飛んでいて可愛いですよ~~  噛みつかないから大丈夫、大丈夫!
オステオスペルマムは、もう少したったら咲くのではないでしょうか。
楽しみですね。
kayoさん、有難うございます。


e-113ハートさん、こんばんは。

毛虫は怖くて、嫌いですが綺麗な蝶になると思えば大丈夫なんですね。
オステオスペルマムは、もう少ししたら、咲くのではないでしょうか?
ハートさん、いつも有難うございます。

こんにちは。ご無沙汰しています。
蝶々がたくさん飛んで、かわいいですね。
こちらでは、最近モンキチョウはあまり見ないです。
我家のオステオスペルマム、梅雨の頃切り詰めたのですが、なかなかお花が見られません。
涼しくなってくると、咲いてくれるでしょうか。

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

蝶って可愛いですよね。
名前はわからないのですが、小さい紫色のが綺麗なんですが、
動きがすばやく、写真が撮れなくて残念なんです。
オステオスペルマムは、もう1度咲くのではないでしょうか。 
我が家のは、2回目の開花ですので。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

こんにちは!

舌を噛みそうで
絶対覚えられそうにない花
覚えていますよ...
二度咲きいいですねー
孝行者ですよ!

昆虫の名前は小学校のときの知識で止まっています....アゲハチョウ、モンシロチョウ、クロアゲハ.....一緒ですねー

私は分からない時は総称して蝶々と呼んでいます....


薄雪草さん、こんばんは。

難しい名前のお花はなかなか覚えられませんね。
二回も見られて嬉しいです。 蝶は可愛いですね。いつも有難うございます。

黄色い蝶きれいね、
なかなかとまってくれなくて写真を撮るのが難しいですね
庭が楽しみで、沢山きてくれていいですね

natutubakiさん、こんばんは。

蝶は可愛いですが、写真を撮るのは難しいですね。natutubakiさんのお庭にもいろいろな蝶たちが遊びに来て可愛いですね。
いつも有難うございます。

こんばんは!
わたしも花と蝶の写真に挑戦中ですがじっとしていてくれないので
(当たり前ですが)一枚の写真も成功していません。
こんなにたくさんの蝶の写真すごいです、綺麗です。
オステオスペルマムの花びらの色がとても素敵ですね。
少し涼しくなってきてアンさんもお花達も過ごしやすくなってきたでしょうね。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
蝶の写真を撮るのは難しいですよね。
黄色の蝶は変身したてで、2時間以上も同じ場所に動かずにいたので、撮れましたが、羽を広げているのは、撮れませんでした。茶色のは、この白の百日草に何度も来ていて、近づいても逃げなかったです。 クロアゲハを撮りたいですが、すぐに逃げられてしまいます。 みずばしょうさんのお庭には、綺麗な色の蝶がたくさん、舞っているんでしょうね。
このオステオスペルマムの白が綺麗なので、買ってしまいました。
こちらも、涼しくなったら長雨で、花びらがだいぶ傷みました。

こんにちは!

アンさんのお宅のようにお花がたくさんだと、蝶も遊びに来てくれるのでしょうね~~~いいな~~~
蝶が我が家をひらひら舞ってくれるのってなんだか嬉しくなりますよね(^o^)

我が家にも蝶の幼虫らしき生き物を先日見つけたのですが、、美しい蝶になるのなら、、と我慢し自由に太らせておりましたが、ネットで調べた結果ガの幼虫でした(-_-)...

蝶って意外と動きが速いので私は撮りにくかったのですが、綺麗に撮られておられますねv-291

e-113花子さん、こんばんは。

蝶は、可愛いですよね~~
蝶になると可愛いんですが、その前が苦手です。
そうなんですよね、可愛い蝶を期待していたら、
蛾で、がっかりしたことあります。でも、
一生懸命に生まれてきたから、じっと見守ってあげました。
今年は、茶色の蝶が多くて2,3匹で百日草に止まっていたのですが、
なかなか写真が撮れませんでした。
花子さん、いつも有難うございます。

こんばんは^^
忙しいのに輪をかけて、PCの不調ときたらガックリですね~^^;

蝶々、凄くよく撮れていますね~
こんなにハッキリと撮れてます~
オステオスペルマムは綺麗なお花ですね~^^キク科なんですか~
これから秋の花が咲いてくる時期になりましたね。楽しみです。

e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
相変わらずのPC不調、不便です~~
蝶が可愛いです。
そうなんですよ、オステオスペルマムはキク科のお花です。
白の色がいい感じです。

すごいですねぇ!
花だけ育ててるのかと思えば蝶までも。
蝶になればかわいいのですが、
幼虫のうちは葉っぱも芽も食べつくしてしまうので退治してしまいます。
黄色の蝶はデシンのよう。
透き通るように繊細ですね。
私の庭にも今年は黒鳥…もとい、
黒蝶?が訪ねてきてくれます。アゲハの仲間なんでしょうね(^.^)
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]