ハマゴウ

         今日も朝から雨です。 台風接近で、関東地方はこれから
         強く雨が降るそうです。 鉢植えを少し避難させました。

      先日、サカタのタネ、ガーデンセンターで、ずーっと探していた 
      ’ハマゴウ’ という植物をやっと見つけました。嬉しかったです~~
   
      5年前にこちらに移ってきた時に、海岸の砂地で、綺麗な紫色のお花の群落に
      遭遇して、感動しました。以来、わが庭にも沢山咲かせたいなあ~~ なんて
      ずーっと思っていましたが、名前もわからず、調べることもできなくて、
      そのままになっていました。 
      が、見つけました!  ’ハマゴウ’ です。  山野草のコーナーにありました。




              DSC00002ハマゴウ   DSC00157 5
                 こんなに小さい苗です。 



   DSC00115 3 DSC00113 1 DSC00114 2 DSC00116 4
     (クマツヅラ科ハマゴウ属、常緑小低木、別名はハマケイ)

     4枚の写真は、先日、海岸へ散歩中にとりました。 もう、海の家は
     取り壊しているところでしたが、まだまだ、猛暑日でした。 
     暑い日ざしのなか、そして海風に吹かれても、たくましく咲いていました。
     購入した’ハマゴウ’が早くおおきくなるといいな・・・

     ラベルに、花は犬の顔に似ていると書いてありますが、どうでしょうか?
     そして、東京ディズニーシーに植栽されているそうです。

   ハマゴウ

   海岸の砂地に生える常緑小低木で、砂浜に生息する海浜植物
   東アジア、東南アジア、オーストラリアまで、広く分布して、
   日本では、東北地方南部から四国、九州、沖縄の比較的暖かく、
   日当たりの良い場所に自生する。
   茎は地面を這い、高さは約10cm、葉は楕円形で裏面は白い毛で被われて,
   芳香のある青紫色の花を円錐花序につける。  (ウィキペディア より)







tag : 海浜植物 ハマゴウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

そういえば浜辺で群生しているのを見たことあります!!!!

この花は強くて
しっかり根を張ってくれそうですねー

ハマゴウと言うのかー!!!

久しぶりにおじゃま致します。

そちらの暑かった夏の間中も 
お花は生き生き綺麗に咲き誇ってましたね。
やはりお手入れする方が、生き生きしてらっしゃるからでしょうね。

大切な庭が、台風の影響を受けないと良いですね。

ハマゴウっていうんですね。海辺に群生するなんて、とってもたくましくて美しいですね。
私はそんなステキな光景に出会ったことがありません。ぜひ見てみたいな~。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

やはりご存知でしたか~~
私は、初めて見た時にとても感動しました。
名前がわかりスッキリしました。
有難うございます。


e-113てるてるさん、こんばんは。

わあ、うれしいです!
PCを修理に出していたので、私も久しぶりの更新なんですよ。
今年の夏は暑かったですね、そう、お花は元気に咲いてくれました。
秋になり、少しはしのぎやすくなりましたね。
台風の心配、有難うございます。
今、だんだん雨音が強くなってきています。
てるてるさん、有難うございます。

ただ今の気象情報ではアンさんの所は大変そうですね。
早く通過し 被害が少ない事を祈っています。

ハマゴウはじめて見ました。
紫色の群生素敵でしょうね。
ワンちゃんの顔かな~と思って見ましたが なかなかそうは見えないです。
実物を見たらそう見えるんでしょうね。
アンさんのお庭でも広がって欲しいですね。

e-113由良さん、こんばんは。

このハマゴウを初めて見たときは、びっくりしました。
海岸の砂浜のところに青い色が揺れていたのが、ハマゴウの紫色のお花だったんですね。
感動しました。 
由良さん、ありがとうございます。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

昨日とは、うってかわって、爽やかな朝になりました。 
ご心配ありがとうございました。
ハマゴウの花は、目立たないのですが、群生しているととても綺麗です。
わが庭でも、大きくなるようにがんばります。
みずばしょうさん、有難うございます。

海岸へお散歩できるんですね!
いいですね~ 海なし県に住んでいるので海は小さい頃から憧れで遠い所と思っています。来年ハマゴウが元気に咲くといいですね。楽しみにしています。

e-113kayoさん、こんにちは。

海まで徒歩約20分ですが、空気がとてもよくて健康になりました。
ハマゴウを枯らさない様にがんばらなければいけませんね。
kayoさん、有難うございます。

こんばんは~^^
PC直ってホントによかったですね~

ハマゴウっていうんですか~
綺麗な・・でもはっきりとした青い色の可愛いお花なんですね。

犬の顔、ですか~
うぅ~~ん・・
花びらが・・ダックスフンド・・なのかな?^^

e-113ゆりちゃんさん、おはようございます。

PCがよく動いてうれしいです。
ハマゴウは、海岸に咲いていてとても綺麗でした。
犬の顔・・・、そう見えるような、見えないような、
ダックスフンドですね! なるほど!
ゆりちゃんさん、有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]