赤毛のアンを旅して・プリンスエドワード島 5

赤毛のアン シリーズ、 今日は作者モンゴメリーの生家と、プリザーブカンパニーをご紹介します。

作者ルーシー・モード・モンゴメリーは、1874年11月30日,プリンスエドワード島のクリフトン (現在のニューロンドン)で生まれました。 母が22歳の若さで亡くなった為、母方の祖父母に引き取られました。 引き取られるまでの1年9ヶ月をこの家で過ごしました。
                 そして、
1942年4月にトロントで死去しましたが、生前、 「グリーンゲーブルズ」の見えるこの場所で、 永眠することを望んでいました。 近くにはモンゴメリーのお墓があり、綺麗なお花で彩られていました。 モンゴメリーは、こよなくプリンスエドワードを愛していたんですね。

               10.1モンゴメリ生家1
            モンゴメリーの生家

資料館になっていて、彼女が着たウエディングドレスや、 趣味だったスクラップブックや、直筆の手紙などが、年ごとに展示されています。  高円宮さまが、訪れたときの新聞もありました。
       

               9.30モンゴメリ生家4
           2階の生後間もない頃の部屋
          
当時のように再現されています。 実際に使用された木製のゆりかごもありました。 愛い子供部屋ですね~~  ここは、カメラの撮影はいいんですが、フラッシュ禁止でしたので、家の中の写真があまりありません。


       DSC00139 9 DSC00140 10 DSC00144 4 
   「赤毛のアン」出版100周年記念、初版本の復刻版

思い出に購入しましたら、記念のスタンプを押してくれました。 時間をかけて読めたらいいな・・・・  時間をかけなければ、読み終わらない~~     がんばろう!

           画像はクリックすると大きくなります。


次は、PEIプリザーブ・カンパニーです。
           
ニューグラスゴーは、川と村のたたずまいが美しく、 穏やかな風景に心が洗われました。
ここに、ジャムで有名な PEIプリザーブ・カンパニーがあります。  ラズベリー、ワイルドベリーなど15種類以上の自家製ジャムが売られています。  試食も沢山でき、珍しい種類のジャムにワクワクしどうしでした。 ルバーブという甘酸っぱい野菜?,果物?か、わからないけど、そのジャムがおいしかった~~  もちろんお土産に買いました。 アンの紅茶、ハーブティー、 ほかいろいろのお土産がありました。
  
カフェも併設されていて、窓から見える、川辺の景色が、本当に美しかったです。
ツアーのランチはここで、皆は、ロブスターをいただきました。  娘と私は、この日のディナーがロブスターなので、違うメニューにしました。  美しい風景を眺めながらの食事は、最高でしたので、次の日にまた、訪れてしまいました。  二人ですので、時間を気にせずに、のんびりと、窓辺の席で、おすすめのキャベンディッシュ・サンセットの紅茶と、ストロベリーとルバーブのホームメイドのアイスクリームを頂きました。 アイスクリームの大きさにびっくり! 二人で、おいしかったので完食しました。   本当においしかった~~

             

     9.30プリザーブカンパニー11 9.30プリザーブカンパニー15 10.1プリザーブカンパニー途中3s 
       プリザーブ・カンパニーのカフェとその周辺
     
右はプリザーブ・カンパニーに来る途中の景色です。 あまりに綺麗なので、車をとめて、しばし景色を眺めていました。 干草ロールが沢山ころがっていて、 私は初めてみる景色に感激しました。

 


        9.30プリザーブカンパニー3 9.30プリザーブカンパニー1 9.30プリザーブカンパニー2
   カフェのお庭に咲いていたお花です。名前を知らないのが沢山ありました。
      
もう、お花は盛りをすぎていたので、少しさみしい感じでした。
左は、小さい池。 秋らしい風情がありました。 
中は、アジサイだと思いましたら、ブログのお友達のみずばしょうさんのお庭のミナズキに似ていました。 間違っていたら、ごめんなさい。 
右は、ダリアです。 ダリアがとても綺麗に咲いていたのが、印象的でした。



              9.30プリザーブカンパニー7 9.30プリザーブカンパニー4
           名前がわかりませんが、      
左は、デルフィニュームに似ていますが・・・・・、 右は、マローかしら?   ちらほら咲いていたお花、きっと初夏にはあふれるくらいに美しい姿を見せてくれていたんでしょうね。  見てみたいです~~


             画像はクリックすると大きくなります。



tag : PEIプリザーブ・カンパニー ルバーブ ニューロンドン ニューグラスゴー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
どの写真も素敵過ぎます♪
子供部屋もすごくかわいい。
ルバーブって赤い蕗のような野菜で興味があったのですが
ジャムにすると美味しいのですね。

お花はうちのと同じミナヅキですね。
我が家のはもっと赤くなっています。
偶然にも今日ミナヅキとマローの写真を撮ってupしようと思っていたところでした。

アンさんの旅行記でなんだか旅行に同行した気分になっています。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

やはり、ミナズキですね~~
この写真は、薄いピンクですが、エンジ色に近い色のが多かったです。
モンゴメリーの生家の前に、赤く色ずいたミナズキがありました。 
みずばしょうさんのお庭と同じように咲いているのでしょうか?
北海道どプリンスエドワード島は、同じような気候なんですね。
ミナヅキを良く見ました。 車で走っている時に見る、可愛い家のお庭には、
けっこうミナズキがありました。 
ルバーブは、そういえば、茎が赤い蕗
のような野菜でした。今、思い出しました。
一緒に旅行した気分なんて、とても嬉しいです。
もう少し続きますので、
懲りずに読んでくださいね。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

ルバームジャム 私も軽井沢で買いました! アンさんのはカナダ産ですね~♪ とっても美味しかったです。
お国は違っても美味しいものは国境ナシですねv-237 

こんばんは。
最近、忙しくてなかなかお邪魔できませんでしたが、
素敵なブログを拝見し、赤毛のアンの世界に魅せられてしまいました。
すべてが本当に素敵ですね~
又見せてくださいね。

美しい景色ですね

プリザーブ・カンパニー周辺は絵本の挿絵のように美しいですね。澄んだ空気まで想像できます。

アンさんの旅行記を読ませていただくと、私は十分な下調べもしないで出かけて随分ポイントをはずしていたものだと反省です。

巨大なロブスターはしっかりいただきました。確かにあちらは量が多いですね。山のように添えられたフライドポテトをあちらの方がぺロリと平らげていたのに驚いたものです。

e-113kayoさん、おはようございます。

そうですよね、kayoさんが以前ルバーブのこと書いていましたよね。
甘酸っぱくて、おいしいですね。
ルバーブのアイスクリームも美味でした。
おいしい物は、どこも一緒ですね。
kayoさん、いつも有難うございます。


e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

アンのこと、少しでも好きになってくれたら、嬉しいです。
とにかく、景色がすばらしいんです。
もう少し書きますので、読んでくださいね。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。


e-113anneさん、おはようございます。

プリザーブカンパニーは、本当に綺麗でしたね。
anneさんのおっしゃるとうり、あそこは、絵本の中の景色でしたね。
美しくて、ため息ばかりでした。
私は、アンの場所だけしか行かなかったからでしょうね。
私も、写真を整理している時に、ここはどこだったかしら?とか、
場所を勘違いしていたり、また、ガイドブックと照らし合わせています。
食事の量の多さに、おどろきました。 ロブスターは、溶かしバターにつけて、おいしかったですね。 そう、ポテトがいつも大量についていましたよね。
何か、こういうお話していると、懐かしくて、またまた、思いが強くなりました。
anneさん、いつも有難うございます。



こんにちは^^
生家は資料館になっていて、色々なものが展示されているのですね~
生後間もない頃の部屋・・
ゆりかごまで!
すごいですね~~
どうやって長い年月を保管していたのでしょうね~
それだけ、大切にされてたんですね^^

頑張って読み終えてくださいね~^^
でも、ホント・・時間かかりそうです~^^;

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
モンゴメリーの子供部屋は、かわいかったです。
これは、当時のように再現されているんですが、
ゆりかごだけは、本物なんですって。
写真には、残念ですが、写ってないんです。
本は、読み終わるのはいつになるでしょうか・・・・
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]