ミナ・ロバータ

        秋も深まり、寒さも日ごとに増すこの頃ですね。
          久々に、我が家の庭のお花の更新です。
          デジカメが故障したので、携帯で写真をとりましたが、
          よく撮れているでしょうか?
         
          旅行中に、1番の気がかりは、お花の水遣りでしたが、
          みんな、元気でいてくれて、ほっとしました。
          チトニアが、沢山咲いていて、とても華やかです。
          ヒャクニチソウは、この頃なぜか白ばかりが元気です。
          そして、我が家の新顔の ミナ・ロバータが、咲き出しました。
           

             20081030144429.jpg    
               チトニア      ヒャクニチソウ


 20081030140241.jpg 20081030141044.jpg 20081030141224.jpg 20081030171819.jpg
 ミナ・ロバータ (ヒルガオ科サツマイモ属、中南米が原産地、常緑多年草)

         今年の秋、サカタのタネで、ラベルのお花が可愛いのと、
         名前も可愛い感じがするので、購入しました。
         1週間前ごろから咲き始めました。
         ラベルには、西洋アサガオと表示されていますが、
         葉は、アサガオですが、お花は、アサガオとは思えません。 
         花柄に沢山の壺型の花が並んで咲き、可愛いです。
         お花の先端が細長くて、ふくろ状になっていて、
         一つのお花の大きさは、3cm位です
         赤から、橙色、そして、薄い黄色から白へとお花の色が変化します。
         そのグラデーションが綺麗ですね。  
         携帯で写真を撮るのが慣れていないので、ぶれていますが、
         右の写真が、色も実物に近いです。 
         つる性で、成長が早いですが、冬越しができるのか心配です。


    

tag : チトニア ヒャクニチソウ ミナ・ロバータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ミナ・ロバータの葉は本当にアサガオそっくりなのに
花は全く違って不思議な感じですね。
素敵な色のグラデーションになって毎日見ていて楽しめますね。
チトニアも元気に咲いていますね。
その後ろの滝のように下がっている葉は何かの木なのでしょうか?
大きく育ったアイビーのようにも見えます。

こんばんは!

???
ミナ・ロバータ
朝顔???
似ても似つかない
「西洋朝顔」とは不思議な花ですねー??

チトニアの後ろはアイビーですか?
凄い!

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

初めてのミナ・ロバータです。
常緑多年草と表示されていたり、西洋アサガオとか、
1年草とか、いろいろと、書かれています。
少し不思議な感じがするので、どのように育つのか楽しみです。
チトニアの後ろは、アイビーではなくて、
3月のはじめ頃から咲き出す、黄色お花の’ウンナンオウバイ’です。
通路をふさいでしまうほど、丈夫です。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

不思議な感じのミナ・ロバータ、初めて購入しました。
葉はアサガオですが、お花はおよそアサガオとは思えないですよね。
チトニアの後ろは、アイビーではなくて、
黄色のお花が咲く’ウンナンオウバイ’です。 
3月はじめごろに咲き出します。
薄雪草さん、いつも有難うございます。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]