寒いけど、元気です。

        

      こちらは、秋晴れの良いお天気が続いていますが、
        やはり、朝晩はとても冷え込むようになりました。
        
      寒くても、庭で1番元気に咲いているのが、インパチェンスです。
      こぼれ種で、あちこちに咲いています。 
      そして、やはり秋だから、咲き出した、クルクマ、小菊、ツワブキたち。
      よかった、今年も会えました。
        



              20081030172500.jpg  20081030135923.jpg
                 元気なインパチェンス


         20081030172251.jpg  20081030172103.jpg  20081030142704.jpg
        左: クルクマ (ショウガ科クルクマ属、原産地は熱帯アジア、
              非耐寒性の多年草)
            
           クルクマは球根で、お花が何枚も上に重なって咲きます。
           小さな睡蓮のようで、ピンクの色がかわいいです。
           実際の色は、薄紙のような淡いピンクです。
  
        中: 野趣あふれる小菊です。 毎年暴れているように咲きます。
           白い小菊ですが、蕾の時は、ピンク色で、可愛いです。
           そばには、白の水引草イヌタデほととぎすがまだ咲いているので、
           その辺りは、小さな秋の野原のようで、いい感じです~~

        右: ツワブキ (キク科ツワブキ属、原産地は日本、中国、台湾)
             
           ツワブキは、キク科なので、やはりお花は,キクにそっくりですね。
           地味ですが、日陰にひっそりと咲いていて綺麗です。
              ツワブキという名前は、「艶葉蕗」 (つやばぶき)、 
              艶のある葉のフキ から来ているそうです。
              本当に、1年中つやつやした、大きな葉を、
              観賞できますよね。

tag : ツワブキ クルクマ イヌタデ ほととぎす 水引草 インパチェンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

これから菊の時期です!
菊の蕾たちは可愛いですよねー

私もブログにアップしようと思って写真を撮りました^^

クルクマかわいい~!!今年初めて知りましたが、ほんとにタイプです~^^

クルクマ 初めて見ました。
見たら買いたいと思うお花です!
アンさんのお庭には、私が知らない素敵な植物が沢山あります。

ミズヒキソウ イヌタデ秋の日本ですね。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

菊の蕾は可愛いですね。
開花したのもいいですが、沢山の蕾を少し離れた所から見ると、
白いお花が咲いているようで、綺麗ですよね。
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんばんは。

クルクマ、そんなに好きですか~~
まっすぐな姿と、花びらが重なって咲くところが、可愛いですよね。
白も咲いているのですが、少し花びらが傷んでいるので、
アップしませんでしたが、白色のも可愛いですよ。
由良さん、いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
クルクマ、初めてですか?
球根なので、育てやすいですよ。
花びらが可愛いです。
水引き草がまだまだ勢いがあって、
丁度、菊の時期と合い、秋の風情を感じます。

アンさんのお庭は野趣のあるものも植えてあるのですね。秋は特にこういうものに心魅かれます。

私も花はどんなものでも好きなのでいろいろ植えたいのですが、薔薇が一番好きなので、どうしてもそれに合わせることを考えてしまいます。そう広い庭ではないので統一性ということでいつも頭を悩ませています。

e-113anneさん、おはようございます。

我が家の庭は、何か統一感がないんです。
狭いのに、好きなものばかり、植えてしまうので、整然としてなくて・・・
バラは好きなのですが、管理が難しいので、敬遠ぎみです。
でも、ブログのお友達のお庭のバラを見せていただくと、素敵なので、
メモしておいて、同じのが欲しくなります。
anneさんのお庭のバラも綺麗で、見せていただいています。
いつも有難うございます。

クルクマ出てきませんでした、我家のはもう少し色が薄かったです、残念です。
小菊は可愛いですね

e-113natutubakiさん、こんばんは。

クルクマは残念でしたね。
我が家のは、ひょろひょろして小さいです。 
お花の色は、実際はもっと、薄いピンク色です。 
きっと、natutubakiさんのと同じ色だと思います。
natutubakiさん、いつも有難うございます。

おはようございます。
インパチェンスはいつまでも咲いて楽しませてくれますね♪
我家でも元気ですよ~
今年は暖かいので霜が降りる頃まで咲いてくれるのではと思っています。
クルクマ、可愛いですね。お花やさんで切花を見たことがありますが、
(もしかしたら違うかも・・・)
育ててみたいです。年に一回今の時期だけ咲くのですか?
夏と秋のお花がとてもきれいですね

e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

インパチェンスは、まだまだ綺麗に咲いていて、いいですね。
クルクマですが、新聞の販売店のサービスでいただいたのですが、
球根の形も変わっていて、あまり期待もせず、昨年植えましたが、
葉だけでお花は見れず、今年いつの間に、咲いていました。
小さいですが、可愛いです。
今は、夏と秋のお花が同時に見られる時期ですね。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]