デュランタ、その他

      本当に寒くなりました。
      
        明日は、雨の予報なので、腰にカイロをあて、
        庭の仕事をがんばりました。
        この時期はすることが沢山ありますね。
        枯葉のお掃除、植え替え、枝切り、球根の植えつけ等など・・・ 
        来年の春に向けて、大忙しです。
        
        今は、春、夏のようなにぎやかな、お庭ではありませんが、
        秋らしいお花が咲き出して、落ち着いた感じがします。
        こういう感じも、いいものですね。    



               DSC04802 9s  DSC04752 1s

   DSC04753 2s  DSC04786 7s  DSC04779 6s
  デュランタ (クマツヅラ科ハリマツリ属、原産地は、北米南部から南米、常緑低木)

         購入して3年目のデュランタ宝塚が咲いていました。 
         鉢植えで育てていましたが、日当たりの1番良い場所に
         おいていたにもかかわらず、お花が咲きませんでしたが、
         あきらめて、昨年の秋に、あまり日当たりが良くない場所に
         地植えにしました。
         それからは、どんどん大きくなり、今年、初めてお花をつけました。
         紫色がとても綺麗です。 嬉しいです~~
     
  
              DSC04781 18s  DSC04804 34s
         我が家の今年最初のサザンカです。 蕾も可愛いです。
           今年も、綺麗なピンクのお花を咲かせてくれました。


                DSC04771 14s  DSC04825 40
            秋のイメージの小菊、白もピンクも可愛いです。


tag : デュランタ サザンカ 小菊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ま~~きれいな山茶花
ジュランタをこの辺でもよく見ます、人気があるんですね
すごく大きくなっています
地植えがやっぱりいいですかね

アンさんも庭仕事お忙しそう。
お互いに無理しないようにやりましょうね。

デュランタきれいですね。
こちらでは春に開花株が売られています。
でも外で越冬はできないんです。
家に入れる場所もないので育てたいけれどあきらめています。
この花を地植えできるなんていいなぁ~。
淡い優しい色のサザンカもきれいです。
これから次々と咲くのでしょうね。

デュランタは、日陰がお好みなんですね!我が家も数年日当たりの良い場所に地植えしてありましたが枝ばかり伸びて葉が茂りお花はまったく咲きませんでした。結局鉢にあげて枯れてしまいました・・・可哀想なことをしました。
とっても素敵な山茶花のお花ですね。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

natutubakiさんのところのサザンカは、種類が沢山あって見事ですね。
デュランタは、やっと咲いてくれたので、嬉しいです。
natutubakiさん、いつもありがとうございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

デュランタが冬越しが出来なくて、残念ですね、
好きなお花が育てられないって悲しいですよね。
我が家のは、やっと咲いてくれたんですよ。
まだ、一つしか咲きませんが。
そちらは、やはり寒さが厳しいんですね。
サザンカも少しづつ咲いてきました。
これからも楽しみです。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんばんは。

kayoさんのところのデュランタ、残念でしたね。 
植物って難しいですよね。 
日当たりが良いのが1番だと思っていても、
苦手な植物があるんですものね。
この八重のサザンカの色が綺麗ですよね。
kayoさん、いつも有難うございます。

おはようございます。
山茶花は白にピンクの覆輪ですね。優しくて素敵な色合いですが、品種は何でしょうか?
デュランタきれいですね。日陰好きなのは知りませんでした。以前植えていまして濃い紫色を楽しみましたが、周囲のシャガに負けて消えてしまいました・・・。

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
サザンカが綺麗な時期になりました。
このピンクは八重で、とても綺麗ですが、
名前がわからないのです。
お役に立てず申し訳ありません。
デュランタは難しいのでしょうか?
他のブログのお友達のも枯れてしまったそうです。
シャガが勝ってしまったんですね。
シャガも綺麗ですよね。これから楽しみです。

こんにちは!

我が家の白の山茶花が咲きました!
赤はまだ硬い蕾ばかり
これから色を添えてくれますねー
ありがたい!

私は
大輪の花より
小菊の方が好きですねーo(^-^)o


季節の移ろいに合わせ アンさんも忙しそうですね。
春に楽しませて頂いたチューリップの寄せ植えも来年に向け余念がないのでしょうね。
体の冷えは万病の元ですから 無理なさらないで下さい。

山茶花は これから主役の花なのですね。
冬に彩を添えてくれる花が羨ましいです。

デュランタ、私も好きです!ステキですよね~。ガーデニングに嵌る前から好きでした^^
小菊ちゃんも、「菊~?!」って思ってましたが、最近は可愛い子も多くて、あなどれないな~って思ってます^^(あ、わたし偉そう…)

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
白のサザンカは、綺麗でしょうね。
我が家にはないので、アップして見せてくださいね。
楽しみにしています。
そうなんです、私も菊は小菊が可愛くて好きです。


e-113てるてるさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
サザンカは、これからずっと楽しめるんです。
チューリップの植え付けは今年は、1ヶ月遅れてしまいました。
なので、少々あせっていますが、年内までなら、
春にお花が見られるので、今がんばっています。
気持ちは、来春に飛んでいます・・・
はい、冷えないように重装備で庭仕事やっています。
ご心配ありがとうございます!
てるてるさんも、お風邪などひかないように気をつけて下さいね。

e-113由良さん、こんばんは。

由良さんもデュランタ、好きですか~~ 
紫色のお花が綺麗ですよね。
下垂して咲いているところなんて、滝のような感じがしますよね。
我が家のは、やっと一つ咲いたばかりですが、嬉しいです。
菊って和風のイメージがありますが、
この頃は、・・・マムとか、色も鮮やかなのがありますね。
由良さんの、菊のハンギングは斬新的でステキでしたものね。
由良さん、いつもありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]