チューリップの寄せ植え

        今日は、本当に寒いです~~
        皆さん、お風邪などひきませんように!
        
        私は、毎朝、欠かさずショウガの絞り汁を大匙1杯、
        紅茶にいれて飲んでいます。 すぐに 身体が、ポカポカになり、
        元気がでてきます。  寒い日は、ショウガで乗り切っています。
    
        この頃忙しくて、やっと寄せ植えを作ることができました。
        毎年、同じような感じですが、あれこれ、組み合わせを考えるのが、
        とても楽しいですね。 
        作りたてで、各植物がばらばらですが、時間がたち、また春になったら、   
        どんな風な感じになるのか、想像しただけでもわくわくしてしまいます。 
                  



        DSC04888 43s DSC04886 41s DSC04887 42s
                         可愛い寄せ植え

           白のシクラメン 1、 ビオラ 2、 プリムラ 2、 
           アイビー 1、 スノードラゴン 1、 ワイヤープランツ 1、
           チューリップクルシアナシンシア 4、 紫のムスカリ 2
            
         28cm×13cmの小さな鉢に欲張りに植えてしまいました。

   

               DSC04828 1s DSC04830 3s
                      定番の寄せ植え

     毎年、使い回ししている,直径28cmの鉢にいつものように植えてみました。

            白のシクラメン 1、  ビオラ 1、  
            オリズルラン 1、  モクビャッコウ 1
            紫色のチューリップ 5 
              
            オリズルランとモクビャッコウは、庭にいつもあるので、
            寄せ植えに便利です。



        DSC04844 11s DSC04846 13s DSC04891 46s
                    シックな寄せ植え

       直径30cmの黒い鉢で、ダークカラーの寄せ植えを作ってみました。    
               
             ビオラ 3、 ステラ・コスモホワイト 1、
             白妙菊 1、 アイビー 1、
             ムスカリ・バレリーフィニス 4、
             黒いチューリップブラック・チャーム 5
                 
             春に、大人っぽく咲いてくれるかな・・・  
                   楽しみです~~ 


            DSC04853 20s DSC04854 21s
                   カントリー風な寄せ植え

         38cm×13cmの木製のプランターに、カントリー風につくりました。
        
              ビオラ 3、 ムスカリ・バレりーフィニス 5、                
              チューリップバレリーナ 5

              オレンジ色のユリ咲きのバレリーナ
                 春が待ちどうしいです。

tag : チューリップ バレリーナ ブラック・チャーム ムスカリ・バレリーフィニス ビオラ プリムラ モクビャッコウ ワイヤープランツ クルシアナシンシア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん、お久しぶりです^^

XPも、電源がつくようになったものですから・・
久々の更新です^^
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
また、ちょこちょことお邪魔させていただきますね~^^

寄席植え、華やかで可愛いですね~^^
そそ、風邪予防には生姜が1番ですものね
この時期、冷えは大敵ですね~

寒い中がんばりましたね。
どれも素敵です。球根を入れ込んだ鉢はいくつ位作るのでしょうか?
春に見せて頂いたものは、沢山ありましたね。
私も仕事の帰りに買ってきた所です。
部屋に入ったら庭に出るのがイヤになってしまいました。が 植えましょうか? 寒いですよね。

ちゃ~んと何を植えたか書いておくのですね!

こんにちは!

アンさんといえば
チューリップという
イメージがあります^^

この寄せ植えが春になると
どんな風になってるか
楽しみです。
寄せ植えは高さとか色とか
イメージして植えられているのでしょうねー^^

アンさんこんにちは。

これから芽を出してくるチューリップやムスカリをイメージしつつ作るのは難しいでしょうね。それに、現在の姿も整えなくてはならないという問題もありますし。
でも花を待つ間想像が膨らんで楽しみは倍増かもしれません。

苗を植え込む寄せ植えしか経験ありませんが、私も挑戦してみようかと思います。

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

わあ! お久しぶりです。
寂しかったですよ~~
よかった、またお話できますね。
ワンパターンの毎年の寄せ植えですが、春に気持ちは飛んでいます。
また、よろしくお願いします。
ゆりちゃんさん、有難うございます。
風邪、ひかないように気をつけてくださいね。


e-113kayoさん、こんばんは。

毎年、数えていなくて、いつの間にか沢山の鉢植えになってしまいます。
気まぐれに、作るものですから・・・
そうですよね、家に入ってしまったら寒くていやになりますね。
kayoさんも、お風邪などひきませんように、気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

チューリップの時期になると、なぜかそわそわと落ち着かなくなります。
今年は、どんなのを作ろうかな、とか考えると楽しいですね。
鉢を見てから、どのチューリップにするか考えたり、途中で心変わりしたりと、
なかなか思うように進みません。
でも、これが楽しくてたまらないです。春にどんな風に咲き出すか、わくわくします。
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113anneさん、こんばんは。

チューリップの寄せ植え,楽しいですよ。 
そうなんです、咲いていない状態で植えるのですから、
想像力をいっぱい働かせて、あれやこれやと組み合わせて作るのが、たまらなく楽しいです。 イメージどうりに咲かないときも沢山ありますが、それもいいかなと思っています。
ぜひぜひ、挑戦してみて下さいね。
anneさん、いつも有難うございます。

今植えておくと冬はビオラなどの生長を楽しむことができて
春のチューリップが咲いてゴールになるんですね。
半年も楽しめる寄せ植え 羨ましいです。
今でも充分きれいだけれど それぞれが大きくなり
チューリップが咲くのを想像すると ますます楽しみですね。
プリムラがとっても可愛い♪

みずばしょうさん、こんばんは。

‘春にチューリップが咲いて、ゴール!‘、みずばしょうさん、そのとうりですね。とても素敵な表現で、感激しました。

ビオラやパンジーは、寒さに強いので、チューリップが咲き出すまで、寄せ植えの鉢を賑やかにしてくれます。気が早いですが、春が待ちどうしいです。

みずばしょうさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]