ミナ・ロバータ 再び

          今日は、とても暖かくてこちらは、16度あります。
          最近は、日が暮れるのが早くて、思うように庭仕事ができませんが、
          日中、こんなに暖かい日は、仕事がはかどり助かります。
          そして、庭のお花たちも、まだのんびりとして咲いています。
           我が家の新しい仲間、 色のグラデーションが綺麗な
           ミナ・ロバータ 再び登場です。
           10月31日にアップしましたが、今、綺麗に咲いているので、
                   また見てくださいね~~
 

       DSC04968smina.jpg  DSC04967smina.jpg  DSC04922smina.jpg

       DSC04794 30smina  DSC04924smina.jpg  DSC04966smina.jpg
                  ミナ・ロバータ
        (ヒルガオ科サツマイモ属、原産地は中南米、常緑多年草)

      どれも2つに枝分かれして咲いています。 
      3cm位の並んで咲くお花はみんな蕾のようで、袋のように閉じています。
      お花の中がまるっきり見えないんですが、現れましたよ! 
      花の先が3mm位開いて中から雄しべと、雌しべが。
      けっこう長いんですね。  
      花後は、ほら、こんなに可愛く提灯がぶら下がっているようです。
      西洋アサガオと表示されていますが、葉はアサガオですが、
      お花は、アサガオに見えません。 不思議なお花ですね。
      

               

tag : ミナ・ロバータ 西洋アサガオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はガーデニング日和でしたね。
ミナ・ロバータ~洋風な~地中海を思わせる(行った事ありませんが)雰囲気の気がします。後ろにも沢山のお花が咲いている様子。
アンさんのお庭には、どれだけのお花が咲いているのか?!と想像してしまいます。

こんばんは!

本当に不思議な花ですよね~
花後の姿もまた不思議...

面白い花ですね~o(^-^)o

ミナ・ロバータきれいでそして不思議な花ですね。
お花は開かないのに蕊が出てくるのですか?
以前見せて頂いた時より少し色が濃いような気がします。
アンさんのお庭は春のようですね。
こちらも今日は暖かくて雪は溶けてしまいました。

こんばんは
5月のホタルブクロ見て来ました
素敵に可愛い花ですね・・
そして5月の花たちの綺麗なこと
又ゆっくりアンさんの春に行ってみます・・・
ミナ・ロバータもはじめてです
アンさんのお庭素敵です・・v-415

こんばんは!

ほんとに不思議なお花ですねぇ。。(@_@)
色がグラデーションになっているお花って個性的でとても好きです。大好きなランタナを思い出しました。これは初めて拝見しました(*^_^*)
いつもいろいろ見せてくださってありがとうございます!

e-113kayoさん、こんばんは。

お忙しいのにいつも有難うございます。
そうなんです、ラベルの写真と名前が可愛いので買いました。
そして、今まで見たことがなかったので。
そばに咲いているお花は、コリウス、小菊、千日小坊、ホトトギス、
ヒャクニチソウ、サルビアがまだ元気なんですよ。
本当に今日は、気持ちよく庭仕事ができました。
kayoさんもハンギング作り、楽しまれたのではないでしょうか。
また、見せて下さい。楽しみです。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

本当に、不思議で面白いお花です。
見ていて楽しいです。
それと、ブログの閉鎖に驚いています。
せっかくお友達になれたのに、とても残念です。
いつも暖かいコメント、嬉しく思っていましたし、
そちらにお邪魔するのも楽しみでした。
色々な趣味をお持ちの薄雪草さんは、すごい人だなと思っています。
お忙しいお仕事で、どうぞお体ご自愛ください。
今日は、訪問してくださり、ご挨拶ができてよかったです。
たまには、覗いてみてください。
今まで、有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

不思議な、このお花は、本当に袋になっているんですよ。
しべが出てくる時に、お花の先端が開くのでしょうか・・・
下段の左の写真を見ると、3~4mm位、先が開いていますね。
もう少しお花の中が見られたらいいんですが、
私のカメラでは、ここまでが限界です。
もっと、いいカメラが欲しいです。
そちらも、今日は暖かくてよかったですね。
でも雪が溶けてしまうのは、ちょっと残念ですね。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。









e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

ホタルブクロ見てくださり有難うございます。
可愛いですよね。
ミナ・ロバータは私も初めてのお花なんです。
名前が可愛かったのと、ラベルの写真が綺麗だったので、
即買ってしまい、まだ何もわかっていないのです。
面白いお花だなと思っています。
白ばらさん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

私も、初めてのミナ・ロバータです。
色が綺麗ですよね~~
そうですね、個性的ですね。気がつきませんでした。
ランタナも色が変わっていき、綺麗ですよね。
私も大好きです。今、まだオレンジ色だけ咲いています。
花子さん、いつも有難うございます。

おはようございます。きょうも良いお天気ですね。
ミナロバータ、サルビアの花に似ているような・・・。紫と赤とクリーム色のコントラストは美しいです。多年草でも花期がかなり長いようでこの時期庭の彩として貴重ですね。

anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。そういえば、ミナ・ロバータのお花はサルビアに似ていますね。今、気がつきました。お花が少ない今の庭に、目立っていますね。色がとても綺麗ですよね。お気に入りになりました。

わ~不思議ちゃんですね。
グラデーションがとっても可愛いです。また初めて見るお花です!

e-113由良さん、おはようございます。

ね! 不思議でおもしろいお花ですね。
由良さんも初めて見ますか?
色が綺麗で、先端の朱色が目をひきます。
由良さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]