fc2ブログ

我が家の紅葉

        とうとう、12月になってしまいました。
        こちらは、ポカポカ陽気なので実感がわきません。
         我が家の庭にも紅葉が始まりました。        


DSC05122himes.jpg DSC05130himes.jpg DSC05131himes.jpg DSC05135himes.jpg
                    ひめこぶし

   左の写真は先週のひめこぶし、まだ葉が沢山ついていますが、
   週末留守をして帰ってきたら、もう葉は全部落ちていました。
   もこもこの蕾が可愛いです。



        DSC05142kasiwas.jpg  DSC05116kasiwabas.jpg  DSC05118kasiwas.jpg
                    柏葉アジサイ
          
            少しずつ色づいてきました。 


         DSC04955shaze.jpg  DSC04957shaze.jpg  DSC05018shaze.jpg
                    ハゼ 

        燃えるような朱色のハゼが見たくて、3年前に盆栽を購入しました。
        水遣りが大変なので、大きな鉢に移しましたら、こんなに大きくなりました。 
        もう屋根を越えています。 枝まで朱色に染まっていて、綺麗です。




        DSC05057stuta.jpg  DSC05151nantens.jpg  DSC05148fujis.jpg
          ナツヅタ、        ナンテン、    

tag : ハゼヒメコブシナツヅタナンテン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

アンさんのお庭、紅葉真っ最中ですね。夏ツタって初めてです。
きれいな紅葉ですね。植えてみたい植物が沢山あります。
さすがに夜になると寒いですね。

アンさんこんばんは
寒くて我が家の庭の紅葉よりアンさんのブログの紅葉が良いです ♪
柏葉紫陽花の紅葉きれいですね~
我が家は紅葉したのかなー?
もう葉っぱないけど?

おはようございます!

ハゼの紅葉は一際紅葉が
綺麗ですよねー^^

大好きです。

小さい時、近所で
ハゼで蝋を作っていたところがありました.......
だからその近所にはハゼの並木道があって秋になると綺麗でした!!



おはようございます。
今年はお昼と朝夕の寒暖の差が例年よりは大きいようですね。それで鮮やかな紅葉を楽しめます。私の庭でも例年はいつの間にか葉を落とすミツバツツジが真っ赤です。
アンさんのお庭の真っ赤になったナツヅタの葉もきれいですが、柏葉アジサイの葉の赤と緑のグラデーションも素敵です。

こんばんわ
山間の紅葉も良いのですが
自分の庭の紅葉は、もっと良いですよね。
毎日見ている葉っぱが赤らんでくるのは かわいいものです。
木枯らしで落ちてしまう前に
充分楽しんでください。

e-113kayoさん、こんばんは。

我が家の紅葉もなかなかいいものです。
ナツヅタは、よくフェンスにからませている家が多いですね。
春は深い緑色で綺麗です。 kayoさんは、きっとご存知だと思いますよ。
 「ああ、あれね!」って・・・・
いつも有難うございます。


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
白ばらさんのお家は自然に囲まれているので、
沢山の紅葉が見られるのでしょうね。いいですね~~
柏葉アジサイは、本で見るともっと赤いのですが、
我が家のは、毎年このくらいの紅葉です。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

そちらにお邪魔できなくなり、寂しいです。 
でも、来てくださりとても嬉しいです~~
ハゼの並木道なんて、綺麗でしょうね。 今もあるのでしょうか?
我が家のハゼは、最初は15cm位の器に5本の小さな苗が植えてある盆栽でした。
管理が大変なので、植木鉢に移し変えたら、みるみる大きくなりました。
いつもありがとうございます。


e-113anneさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
ミツバツツジ、綺麗ですよね。
欲しいのですが、植える場所がもうなくてあきらめています。
柏葉アジサイは、もっと色づくのかしら・・・ 
毎年こんな色で終わりのような気がします。
葉が大きいので、全部赤くなったら、もっと綺麗でしょうね。


e-113てるてるさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
そうですね、葉の色の移り変わりを見るのは、
なかなかいいものですね。
寒いのもいいかな、とこんな時思います。
そちらの紅葉綺麗なのでしょうね~~

アンさんの所にも徐々に冬が近づいているのですね。
こちらではコブシは春にならないとモコモコを見る事ができませんが
そちらでは今から準備中なんですね。
木の葉の芽吹きから紅葉までも季節感があって
花のない時も楽しませてくれますね。

ご自宅に居ながらにして紅葉を楽しめるなんてとっても素敵ですねぇ(*^^*)
やはり土があって、植物があって、、という空間は本当に憧れです。
アンさんの素敵なお庭がこうして冬を迎えてまた春を迎えて。。四季が感じられるのが羨ましいです(*^^*)

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
今日は、南風でとても暖かいのですが、午後からは雨と風で大変そうです。
こちらも少しづつ、冬の気配を感じてきています。
植物たちは春に向けて、着々と準備していますね。
水仙の芽も3cm出てきました。


e-113花子さん、おはようございます。

そうなんです、庭にでて、四季の変化を感じる時は、最高に幸せです。
本当に植物は、こちらが余りお世話してない時でも、
同じ頃に同じ姿を見せてくれるので、季節を感じさせてくれます。
こんな時は、可愛いなあ~~って思います。
花子さん、いつもありがとうございます。

カシワバアジサイって、こんはふうに紅葉するんですね。ちゃんと見たことありませんでした…^^;
ほんとにアンさんのお庭はステキで羨ましいです!

おはようございます。
お庭の木々の鮮やかな紅葉がとても綺麗ですね~
藤は黄色に変わるのですね?
知らなかったです~
我が家の庭でもほんの少しの紅葉が見られます。
こちらは今日とても冷たい朝でした。
本格的な冬ですね~
お風邪を惹かれないようになさってくださいね。

e-113由良さん、こんばんは。

柏葉アジサイは、本では、もっと紅くなっていますが、
我が家のは、今はこんな感じです。
葉が大きいので、全部、紅くなったらとても綺麗だと思います。
いつもありがとうございます。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

藤の葉は黄金色のように綺麗な黄色になり、とても綺麗なんですよ。
散り始めて、お掃除が今大変ですが・・・
暖かいといっても、朝夕は、やはり寒くなりました。 
よんこちゃんさんも、何かとお忙しいと思いますが、
お体ご自愛くださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]