赤い実と元気なお花

      今日もこちらは、良いお天気で過ごしやすかったです。
      暖かい日が続いていますが、やはり風は冷たくて、
              冬がやってきました。
      今の我が家の庭は、色々な季節が、入り混ざっていて不思議なかんじです~~
        



       DSC05178manryoS.jpg  DSC05177nantenS.jpg  DSC05181omotoS.jpg
         万両          南天           万年青

              DSC05192jsangoS.jpg DSC05190jsangoS.jpg
                         ジュズサンゴ
            (ヤマゴボウ科ジュズサンゴ属、原産地は南米、常緑多年草)

     赤い実が可愛いです。
     万両は鳥からの贈り物、庭の片隅にいつのまにか増えています。
     南天の赤い実は、ちょっと寂しい感じ・・・・
     万年青は, しっかり実をつけました。
     ジュズサンゴの実は、直径4mmぐらいで、小さいのですが、
     英名がBloodcherryというそうで、色がとても鮮やかで目だちます。
     鉢植えで1年中、室内においてありますが、毎年、白い小さいお花のあとに
     可愛い実をつけます。


       DSC05138mkss.jpg  DSC05137mkss.jpg  DSC05129mkss.jpg
                   マーガレットコスモス
    
      今、満開のマーガレットコスモス、冬の庭に黄色が目だちます。



        DSC05161impS.jpg  DSC05139suteras.jpg
          インパチェンス       ステラ
 
         DSC05152bioras.jpg  DSC05140bioras.jpg
                 ビオラ

       夏のインパチェンス、いつまでがんばれるかな? まだ綺麗に咲いています。
       寄せ植えのステラが可愛いです~~
       ビオラが上を向いて、咲いてきました。 

tag : ビオラ ステラ ジュズサンゴ 万年青 南天 万両 インパチェンス マーガレットコスモス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

我が家の南天は
鳥達の餌になっています。
鳥達にとってはご馳走なのでしょうねー^^

いよいよ
冬の様相になってきました....
マーガレットコスモスは元気ですねー^^
この時期、この様な黄色の花は
ありがたいですねー^^

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらも、少しづつ寒くなっています。 
赤い実を食べに来る鳥が可愛いですね。
そーっと来て食べていくのや、ピーピーと賑やかに来るのとか、
彼らからの贈り物をいただけるので、じゃけんに追い払うこともできませんね。
黄色のマーガレットコスモスは、花期が長くて楽しめます。

まだインパチェンスがきれいで 暖かいのですね。
でも赤い実達は冬を告げているし 本当に季節が混ざり合っているようです。
ステラはバコパでしょうか?
我が家のバコパも少し前まで外で頑張っていました。
アンさんのお庭でしたら冬もずっと咲いているんじゃないでしょうか。

外を見ると冬景色で寒々としていますが
アンさんの所にお邪魔すると暖かい気分になります♪

アンさんこんばんは
まだまだお花が沢山ですね
もうすぐ寒い冬・・・
土の中で綺麗な花を咲かせる準備の時に入ります 
寂しい庭になるけど春を待つのも
楽しみです♡
マーガレットコスモスとウインターコスモスは?違う?

おはようございます。
万両はうちの庭にもいつの間にか生えています。多分ヒヨドリが運んでくるのではないかと思います。ヒヨドリは枇杷や無花果を食べてしまうので私にとっては天敵?です。いい色になったと思うと裏側はつつかれています。アンさんみたいに優しくなれません・・・。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

こちらも、今日はとても寒くて、チトニア、百日草の葉が黒ずみ下向いてきましたので、
そろそろ終盤にきました。チトニアは蕾がまだ沢山ありますが、
もう咲かないと思います。かわいそうですが・・・
ステラは、バコパですよね。ラベルの英名のところに ’Bacopa’という字を見つけましたので。これは、ハルディンの ステラ・コスモピンクリップです。
チューリップとの寄せ植えにしていますので、冬中、外に置きます。
春までがんばってくれるんですよ。
そちらの寒さは、ますます厳しくなりますね、
早く、’根雪’になる雪が降るといいですね。
みずばしょうさん、いつもありがとうございます。



e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

こちらも、今日はとても寒くて、さすがに夏のお花の葉がちじんできました。
そろそろ、お庭も寂しくなりますよね。 
本当に、春が待ちどうしくなります。
マーガレットコスモスとウィンターコスモスは、同じお花ではないですね。
ウィンターコスモスのお花は、お花が小さく、花びらが丸いです。 
別名’ビデンス’とも言います。
我が家にも大きな株になったのがありましたが、
深く剪定したら、枯れてしまいました。
ウィンターコスモスもとても可愛いので、今年また育てようと思います。
白ばらさん、いつも有難うございます。

e-113anneさん、おはようございます。

寒くなりましたね。
そうなんです、万両はひよどりが運んでくれますね。
ひよどりは、にぎやかで、すぐにわかります。
果実も食べますが、我が家では、ヒメコブシの咲き出した花芽を食べたり、
青い色のパンジーのお花も食べてしまい、困っています。
見栄えが良くないのですが、ネットをかぶせています。
ヒメコブシの綺麗な白いお花が咲いているの、
にネットがかかっている景色は、変な感じですよ。
鳥たちには、ご馳走なんでしょうね。
anneさんのお気持ちよーくわかります。
いつもありがとうございます。

今年はこのビオラ(ミッキーマウス?)が人気のようです。私がリースに使ったものと同じような気がします。今日は暖かくて過ごしやすかったですね。

Kayoさん、こんばんは。

今日は、暖かくて過ごしやすかったですね。
このビオラは、ミッキーマウスという名前なんですね。そういえば、黒い部分が耳にみえます。可愛いですね。Kayoさんは、ミッキーマウスの木も持っていて、ひょっとしてミッキーファンかしら?
リースは、素敵でうっとりして見ています。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]