2度目のお目見え・ カンタブリカス

          今日も、とても暖かくて嬉しいです。
          数年、植えてある水仙カンタブリカスが、  
          また咲いてくれました。
          今年の1月7日に咲きましたが、また咲きました。
          ほぼ1ヶ月近く、早く咲きましたので、2008年は、
          カンタブリカスを2回も見られました。
              初めてのことです。      
          
          これは、このポカポカ陽気だからでしょうか・・・
          夏のコリウス、西洋アサガオ、落ち葉などと一緒の冬の水仙の姿が・・・
                何か、不思議な感じです。
          落ち葉にまぎれて、ひっそりと咲いていて気がつきませんでした。 
          きっと少し前から咲いていたんですね。

           DSC05262kantas.jpg  DSC05264kantas.jpg  DSC05227kantas.jpg

              DSC05243kantas.jpg  DSC05255kantas.jpg

       DSC05261kantas.jpg DSC05245kantas.jpg DSC05246kantas.jpg
               水仙・カンタブリカス ( ヒガンバナ科スイセン属 )

         カンタブリカスの球根はとても小さくて、最初に植えた時は、
              「こんな小さくて咲くのだろうか?」
         と思いましたが、毎年綺麗な姿を見せてくれます。
         葉は糸のように細くて、茎も華奢で、お花も清楚です。
         高さは15cm位、お花は3cm位で、和紙のような感じが綺麗です。
         お花の形から、’ペチコート水仙’ とも呼ばれています。
            


                      DSC05438skanta.jpg
                2008年1月7日のカンタブリカス 

tag : 水仙・カンタブリカス カンタブリカス 水仙 ペチコート水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
今日はこちらもとても暖かい一日でした。
久しぶりに庭仕事がはかどって、気持ちいい楽しい日でした♪
ペチコート水仙、可愛い名前の水仙ですね~
今の時期に可愛いお花が見れて、うれしいですね

ま~可憐なお花ですね。名前もすごく可愛いし^^
また見たことないお花教えてもらいました!ありがとうございます^^

こんばんは!

1年に2回^^

ペチコート水仙かぁー
かわいか名前ですねー^^
一般的な水仙とは
趣を異にしていますが
よか花ですねー!!!

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

今日は、お庭の仕事がはかどり、よかったですね。
本当にこういう日はありがたいですよね。
ペチコート水仙って名前が可愛いですね。
陽気のせいでしょうか、2度もお花が見られて、なにか不思議な感じがします。
いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんばんは。

可愛いですよね、この水仙。
とてもきゃしゃですが、もう何年も、毎年咲いてくれるんですよ。 
今年は、2度も。 
由良さん、いつもありがとうございます。 
お風邪よくなりましたか?
あまり無理なさらないようにね!


e-113薄雪草さん、こんばんは。

そうなんです、今年は2度もお花が咲き、びっくりです。
もともと、早咲きの球根なのですが、
こんなに早く咲くとは思っていませんでした。
名前も可愛いですよね。
いつもコメントありがとうございます。

はじめてみました!
カンタブリカス・難しい名前ですね。
ペチコート水仙の方が覚えやすいです。こんなに華奢なお花が1ヶ月も咲くとは すごいですね。
西洋アサガオも咲いているのですね!
暖かい日は1日お庭でも楽しめそうですね。

冬咲き水仙がもう咲くなんて驚きですね。
コウリスが元気なのに水仙が咲くって・・不思議!
とってもかわいい花ですね。
花びらが薄くてウエーブがあってほんとうにペチコートのようです。
名前憶えやすいです♪

e-113kayoさん、こんばんは。

今日も暖かくて良い1日でしたね。
このペチコート水仙は、1ヶ月咲き続けるのではなくて、
例年より1ヶ月早く咲いたのです。 
外見とはちがいたくましいです。
お花の形がかわいいなと思います。
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

本当に、不思議な感じです。
でも、この水仙は可愛いですね。
茎が細くて弱弱しく見えますが、
とても丈夫です。 今年2度も咲いたんですものね。
みずばしょうさん、いつもありがとうございます。

関東地方は暖かいみたいですね~♪

ペチコート水仙だなんて、なんて可愛くてぴったんこな呼び方なのでしょう~
清楚で可憐な水仙、、気づいて写真に撮ってもらって嬉しかったのでは・・(*^_^*)


アンさんこんばんは。
カンタブリカスは初めて目にします。水仙といいながら不思議な形ですね。外側の花弁は月下美人に似ていますが、香りはどんななのでしょうか。珍しいお花を見せていただいてありがとうございました。

e-113花子さん、こんばんは。

可愛いですよね~~
いつの間にか咲いていたのでびっくり、そして、1年に2度もです。
きゃしゃな姿が愛らしいです。
きっと、カメラ目線だったかも・・・
花子さん、いつも有難うございます。


e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
可愛い形ですよね。我が家には月下美人はないのですが、
確かに外側が似ているような気がします。
特別な強い香りはしないんですよ。
ふつうのお花の香りかしら・・・・
こちらこそ、見ていただき有難うございます。

初めて見ました
可愛いスイセン・・
何時も見るスイセンと少し違いますね
本当にペチコート見たい♡
白のお花が大好きです・・・
アンさんのお庭には知らない名前のお花が一杯  ありがとうです~♪

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

ね! この水仙可愛いですよね。
3cm位の小さなお花で、きゃしゃな感じですが、
丈夫で、数年、咲いてくれています。
私も白いお花が大好きです。 
見てくださって有難うございます。

え~~なんで今咲いているの?
不思議?今年は我が庭も変な時期に咲くのがありました
花がない次期に白の水仙いいですね
かわいい===OK~~~

e-113natutubakiさん、おはようございます。

そうなんですよ、もう咲いたんですよ。
不思議ですよね~~
今年は、植物も勘違いするほどこちらは暖かい日が続いたからでしょうか。
とにかく、2度も咲いてくれてうれしいです。
natutubakiさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]