クリスマスガーランド

         今年最後のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
         今回は、クリスマスが近いので、クリスマスガーランドです。
         
             花材: ヒューベンス 2、 オリーブ 8、 
                  フィリカ 1/5、 クジャクヒバ 2、
                  ヒイラギ 少々、モミ 少々、パフィオ 1、
                  リボン、 オーナメント   

          リールワイヤーのテクニックで、クジャクヒバをベースに、
          いろいろのオーナメントで、飾り付けました。
          新しく習ったリールワイヤーのやり方が難しくて、テーブルの上に置いて
          オーナメントをワイヤーでつけるのですが、これがとても楽しいです。
          「わあ、綺麗に出来た!」 なんて、喜んでいたら、
          吊るしたら、オーナメントがパラパラと落ちてしまいました。
          ワイヤーの引き方があまくて、しっかりとまってなかったのです。
          やり直しに、時間がかかり、最後のリボンが,1番難しかったです。
          私だけでなく、他の方も時間をオーバーしていました。
                 それで、完成したのがこれです~~  
            全長65cmありますので、とても豪華な感じに仕上がりました。
            難しかったですが、とても楽しかったです。


                 


                       DSC05353fls.jpg
                     全体はこんな感じです。

           DSC05358fls.jpg  DSC05357fls.jpg  DSC05399fls.jpg
        左は、蘭のパフィオで、色がとても個性的です。
          右は、オリーブをつなぎ合わせました。



          DSC05398fls.jpg DSC05390fls.jpg DSC05382fls.jpg
                   DSC05419fls.jpg
               ワイヤーでいろいろと留めました。


             DSC05415fls.jpg   DSC05413fls.jpg      
         玄関の外にかけてありますが、ビーズのオーナメントに
           我が家の前の家がしっかりと写っていました。  

tag : ヒューベンス パフィオ フィリカ ヒイラギ クジャクヒバ モミ オリーブ クリスマスガーランド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっても素敵ですv-353
シックなのに豪華です。
たくさんのオーナメントをつないでいくのが根気が要りそうですね。
お客様もドアを開ける前にゆっくり鑑賞タイムでしょうねv-410
リボンと小物を少し変えたらお正月も使えそうな感じがします。

本当 本当 ビーズに・・・
可愛い丸いビーズにお家が♪
アンさんも写ってないかな~
と見つめましたが・・・残念
素敵に出来ましたね♡
玄関にピンポーンって行ってみたいですぅ

こんばんは!

わ~っ!
綺麗o(^-^)o

でも面倒臭いでしょうね~
細かいことが苦手なのですぐそんなことを思ってしまいます( ̄∀ ̄)

バカな質問ですが...
水はやらなくていいのですか??

豪華に出来上がりましたね
チョット習うと良い感じになりますね、自己流の私は何をやっても、ま~~こんなもんですか?って感じですもの
ステキです

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

有難うございます、先生のアドバイスを頂きながら、やっと出来上がりました。
可愛いオーナメントをつけるのが、大変でしたけれど1番楽しかったです。
お正月にも使えますね、きがつきませんでした。
やってみますね。


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

今、ドキっとしまして、ふう~~、ほっとしましたよ。
よかったです、私が写ってなくて。
おもしろい写真が撮れましたよね。
「水晶玉」と私がよんでいるこのビーズ、綺麗なんです。
おしゃれな感じになりました。
白ばらさん、いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いろいろとオーナメントを付けるのが
時間がかかり、大変でしたがとても楽しかったですよ。
水やりのことですが、3日ごとに霧吹きでそーっとやります。
蘭のパフィオは、ピックという小さいプラスチック容器に水をいれて、
そこに茎の先を入れてあります。ピックが見えないように、アレンジしてあります。
薄雪草さん、いつもありがとうございます。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
先生に手とり足とり、教えてもらいながらやっと出来上がりました。
natutubakiさんは、とても器用でいらっしゃるから、ご自分でいろいろ出来ることが素晴らしくて、私は羨ましく思っています。

v-10
すごいです~~~~~~

時間もかけじっくり作られたのが目に見えるようです~~
でも素晴らしい作品ですね(*^o^*)
私なら嬉しくて何度もドアまで見に行ってしまいそうです♪

わ~ステキ~!!このシックゴージャスな感じ、とってもタイプです^^
豪華でステキ!!

アンさんこんばんは。

シックな色使いと豪華さに感心しました。こんな素敵なクリスマスガーランドがドアにかかっているのは見たことがありません。道行く人を楽しませることと思います。私なら立ち止まって見入ってしまいます。

e-113花子さん、おはようございます。

褒めていただき、すごく嬉しいです。
ワイヤーでオーナメントを付けるのも
難しくて、何度もやりなおしたり、そして、
リボンの結び方もなかなか、うまくいかなくて、苦労しました。
でも先生が手を加えたら、素晴らしくなりました。
先生の手は、魔法の手のような気がします。
いつも有難うございます。



e-113由良さん、おはようございます。

クリスマスカラーの赤、白、緑も大好きですが、
こんな色あいのも大人っぽくて私も好きです。
由良さん、いつもありがとうございます。


e-113anneさん、おはようございます。

先生に助けられ、何とか素敵にできました。
クリスマスらしい雰囲気がでているでしょうか?
玄関に飾って、私が何度も見ています。
anneさん、いつも有難うございます。

シックで豪華なカーランドですね。
この感じすごく私好み!!
リースも良いですが、ガーランドで玄関を飾るのも良いですね。
来年は、アンさんのを参考に挑戦してみようかな。。。

e-113てるてるさん、こんばんは。

わあ、お好みですか~~
よかった。
アレンジ教室で、すでに用意された花材ですが、
私もこの色合い大好きです。
てるてるさんもぜひ、ぜひ作ってくださいね。
いつも有難うございます。


素敵☆

うっとり~~~サンタさんも見入ってしまうのではe-317
アンさんのアレンジメントは、ハイレベル! 本物をみてみたいですe-278

e-113kayoさん、こんばんは。

うっとりしてくれて嬉しいです。
先生に手伝っていただいたり、完成するまで、大変でしたが、
とても楽しかったです。季節がら、素敵なアレンジができました。
kayoさん、いつも有難うございます。
 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]