植物ってふ・し・ぎ・

           お正月気分がまだ抜けていない私ですが、
           今日から、また我が家の庭のことを綴っていきたいと思いますので、
           今年も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

                   ということで・・・

                 
                 これは、何でしょうか?

             DSC05563as.jpg DSC05730as.jpg
               な、な、何なのこれは?
                  光があたり、虹色になっています。
                    綺麗です~~


        DSC05660as.jpg DSC05661as.jpg DSC05714as.jpg
      冬枯れの庭に、不思議なもの発見・・・   怖かったです・・・ 不気味です・・・


             DSC05731as.jpg DSC05742as.jpg
       シャガの葉の上にしっかりと立っている・・・  ダンスしているみたい・・・ 

             これはですね、 これは・・・・ 
               もうお分かりだと思いますが、
             続きをごらんくださいね~~


            もう、ご存知だと思いますが、
       これはブルースター (オキシペタラム) の種なんです。

              DSC00175a.jpg   DSC05080bsas.jpg

       2008年9月20日の綺麗に咲いていたブルースターです。 (左)
       花後は、こんなに大きなさやができました。 15cmぐらいです。(右)
       可愛いお花とは想像もできないほどの大きなさやです。
       このさやが割れて、ふわふわの綿のような毛に守られた種が
       出てくるんですね。 このブルースターは昨年、種まきしたのですが、
       種に綿毛があるとは、知りませんでした。 
       この綿毛が風に乗って種を遠くまで運ぶんですね。
       周囲50cmのところに着地したところを、発見しました。
       あとは、どこへ飛んで行ったのでしょうか・・・・・ 
       どこかで、綺麗に咲くんでしょうね。 
       我が家にも春に芽がでるといいなあ・・・・ 
       タンポポのようですね。
       初めて見たので、感激しました。  植物って本当に ふ・し・ぎ・ ですね。

       オキシペタラム (ガガイモ科オキシペタラム属、原産地はウルグアイ、
                   ブラジル、別名はブルースター、ルリトウワタ)
        
              ブルースターという呼び方が、私には親しみがあります。

tag : ブルースター オキシペタラム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
これは見覚えのある綿毛でした。
この鞘の中にどうやって入っていたの?と言う位のすっごい量の綿毛出てきますね。
種まきする時は非常に邪魔な綿毛だけど 自然に発芽するためには必要な物なんですね。
一番上の右側の写真とってもきれいです。
春になるとアンさんのお庭のあちらこちらから発芽してきそうで楽しみ♪

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

さすが! みずばしょうさん、ご存知でしたね。
私は、さやの中を見たことがないので、びっくりしました。
今更ですが、自然の営み、植物の不思議さに、何か感動してしまいました。
今年もこんな感動があるといいなあと思いました。
草取り要注意ですね。
みずばしょうさん、有難うございました。

おはようございます!

種の保存のために
いろいろ生き残る術を持っている
植物達は面白いですねー^^

この種子も綺麗ですねー
そして健気に感じます,,,,

e-113薄雪草さん、こんばんは。

本当に植物って面白いですね。
こんな、種を見てしまうとますます興味津々になります。
薄雪草さん、有難うございました。

何だろう? タンポポ?と 綺麗で神の世界見たいですね♡ 最初の写真なんかは神秘的です♪
頑張ってここまで飛んできた欲しいです❤ 

アンさんこんばんは。
写真がお上手ですね。綿毛が陽光を浴びてきらきらしている素敵なお写真です。
冬枯れのお庭にもこういうドラマがあるのなら寒い寒いといってばかりいられませんね。

e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

本当に、びっくりしました。庭のあちこちに白い物が見えたのですから。
白髪の妖精が降り立ったのかとか、朝露に押さえつけられて、
動けなくなった謎の物体とか、変な想像をしてしまいました。 
面白いですよね~~ ますます植物に感心を抱きました。
白ばらさん、有難うございました。


e-113anneさん、こんばんは。

綿毛が、真っ白でとても綺麗なんです。
触ったら、とても暖かかったです。
PCに写真をとりいれしてみたら、本当に光があたって綺麗でした。
思いがけない写真がとれて嬉しいですね。
久しぶりに感動をおぼえました。
anneさん、有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]