春はもうそこまで・・

      しばらく我が家を留守にしていましたら、梅が1つ咲いていました。
       
        きっと、もう少し前から咲いていたのでしょうね。
        昨年は、1月25日に咲き始めましたので、少し今年は早いですね。
        サザンカも満開になっていました。
        庭を見ると、球根の芽があちこちに出ていたり、蕾が膨らんでいたりと、
        寒いけれど、もうすこしの我慢ですね、春がもうそこまでやってきています。
        昨年と同じ時期に芽吹く植物に季節を教えてもらいます。
        
       


    DSC05835umeS.jpg DSC05829umeS.jpg DSC05833umeS.jpg
              こんなに蕾が膨らんでいたのね~~ 

         咲いているお花が枝の上の方なので、写真がはっきりと撮れず、 
         こんな時に、いつももっと良いカメラが欲しいなあと思います。

 

     DSC05709szkS.jpg   DSC05820szaS.jpg  DSC05857szkS.jpg
               あかのサザンカが綺麗です。 
           
         お花が少ないこの時期にこの赤い色で周りが明るくなります。



DSC05794cmsrS.jpg DSC05800rsmyS.jpg DSC05842hyS.jpg DSC05861yyS.jpg
                        蕾、いろいろ
      
         左から、クリスマスローズ、 もう色ずいているローズマリー、
            しっかりした蕾のヒマラヤ雪ノ下、ユキヤナギも蕾がいっぱい、
                 小さいお花が咲いています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一足も二足も早い春ですね。
花の少ない季節の花なので尚更引き立ってきれいに見えます。
サザンカも見事です。
ユキヤナギもすぐに満開になりそう。
こちらより3か月早いですよ。
アンさんのお庭を見て3ヶ月後のこちらの庭を想像して嬉しくなります。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

今日も良いお天気ですが、凄い寒いです。
昨年の暮れに草取りもしたし、球根も植え終わったし、
種まきもしたし、大掃除もしたので、1,2月は、いつものんびりとして
自分のことに専念できるのが嬉しいですね。
この時期の庭には、いろいろな発見があり楽しいです。
そうですね、そちらとは、3ヶ月の時差がありますね。
私も楽しみです。

こんにちは^^
まだまだ外気は冷たいけど
土の中では春の準備が進んでいるのですね。

アンさんのお庭、つぼみがいっぱいで
花が咲くのが待ち遠しいですね♪

ぷっくりした蕾が可愛らしいですね。
梅の季節なんですね。
確実に季節は次の季節に向かって歩いていますね。
何だかワクワクしてきます(*^^*)
サザンカの花も素敵です。

クリスマスローズ、蕾がたくさん!
我家のクリスマスローズは、雪の下ですが 蕾み付けてるかな!?

ひたすら春を待つ花子でございます~~~
今日も寒い福岡です(>_<)

アンさん地方の方が、花子地方よりもやはり暖かいのでしょうね♪
我が家のベランダでは春はもう少し先のようです。
蕾の発見って、希望や期待感で嬉しくなりますよね(*^_^*)


こんにちは!

梅一輪
早いですねー^^
我が家の梅は
蕾も小さくて
咲く気配はありましぇん!
去年は1月末には咲いたのですが....
今年は寒いので
どうですかねー???

寒いお庭に暖かそうなお花や蕾が沢山ですね。
私も驚いたのですが、アンさんにも「カジタクギフト券」がプレゼントされるそうです。
今、私のブログに載せたのでご覧になって是非にゲットしてくださいませ。
今年一番驚いた事かも?

あっ クリスマスローズが・・・
もうすぐ待ちにまった開花ですね♡
ローズマリーのお花も可愛いです♪
青空の下に梅の花・・・鶯も来ますか?
ホーケキヨケキヨv-342
初めはホーホケキョって鳴けないんですよね・・わが里山の鶯ですの事ですが

e-113NANAさん、こんばんは。

毎日寒いですね。
そうなんですよ、春に綺麗な姿を見せてくれるまで、
寒さに耐えてがんばっているんですよね。
何と健気なんでしょうね。
蕾をみるといつも思います。
NANAさん、有難うございます。
寒いから,風邪をひかないように気をつけてくださいね。


e-113てるてるさん、こんばんは。

近所の公園に梅が咲いたと新聞にでていましたので、
きっと我が家だけではなくて、あちこちに咲き始めていると思います。
梅の花が咲くと、もうすぐ春が来るんだと嬉しくなります。
てるてるさんのお庭の白い雪の中から、クリスマスローズの蕾が出てきたら、素敵ですね。
見たら感動してしまいます。
てるてるさん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

こちらも毎日寒いのですが、福岡の寒さは、こちらとは、
比べ物にならないくらい厳しいのでしょうね。
ホカロンはって防寒対策ばっちりしてくださいね~~  
神奈川県でもここは、暖かいようですので、
少し春が来るのが早いかもしれません。
私も待ち遠しいです。
花子さん、風邪をひきません様に気をつけてくださいね!
いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

我が家の梅は、昨年より10日ばかり早く咲きました。
毎日寒いのですが、
やはり、こちらは福岡より暖かいのでしょうね。
福岡は雪が降って寒そうですもの。
薄雪草さんのお庭の雪景色、素敵でした。
こんなに寒いのですから、梅もじっと我慢しているのでしょうね。
待つ楽しみもありますね。 
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんばんは。

嬉しいお知らせにびっくりです。
今、見てきました。あとで、ゆっくりお邪魔します。
有難うございます
梅のお花が咲いたり、球根の芽がでているのを見ると、嬉しくなりますね。
Kayoさんのお庭にも春の息吹がたくさん感じられます。
いつも有難うございます。


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

クリスマスローズの蕾は、もうすぐ咲くでしょうか?
何か小さくて元気がないようで、心配なのですが。
ローズマリーは、2年目でやっと蕾がつきましたので、開花が楽しみです。
梅にウグイスですが、まだ聞こえませんね。
毎年、きれいな声を聞きますが、最初は下手で、笑ってしまいますよね。
でも一生懸命に鳴いていて可愛くなります。 姿は絶対に見えませんね。
白ばらさん、いつも有難うございます。





私達人間は寒い寒いと言っていますが、植物は春の用意に余念がないのですね。
同じ関東でもアンさんのお庭は春が早いようです。うちでは梅の蕾もさっぱりです。ここで一足早い春を楽しませていただくことにします。

e-113anneさん、こんばんは。

本当に植物の健気さに頭が下がりますよね。
寒いなんて言ったら申し訳ないですね。
神奈川県でも、ここは暖かいようで、
春めくのが、少し早いかもしれませんね。
anneさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]