あっ! 咲いた・・・

       昨日から降り続いた雨も午後からあがり、冷たい風の1日でしたが、
       少しづつ、つぼみが開きはじめて、春の気配を感じます。
       毎年、同じ頃に咲いてくれて、本当に ’ありがとう’ と言う気持ちです。    
   
       DSC06116obs.jpg DSC06115obs.jpg DSC06118obs.jpg 
ウンナンオウバイ (モクセイ科ソケイ属、ジャスミン属、 原産地は中国、常緑低木)

       昨年は1月22日頃が咲き始めでした。
       今は5個咲いていますが、ウンナンオウバイは花期が長くて、
       チューリップが満開になる頃まで楽しめます。 
       花径は3cm位 、しだれて咲くところが綺麗なんです。
       とても丈夫で、強く剪定しても毎年必ず花芽がつき、
       手間がかからなくて私向きです。
       別名がオウバイモドキというそうで、・・・もどきなんてちょっと気の毒。
       よく似ているのが黄梅で、こちらは落葉低木で、お花が一回り小さいです。


          DSC06036rmS.jpg DSC05940rmS.jpg DSC06121rmyS.jpg
   ローズマリー ( シソ科ロスマリヌス属、原産地は地中海沿岸、常緑低木)

         小さい苗を買ってから2年目のハーブのローズマリー
         やっと、つぼみをつけ、初めてのお花が咲きました。 
         嬉しい~~  薄紫色がとても綺麗です。
         つぼみがぷっくりとして、可愛らしく、ちょっと触れると、
         とても良い香りがします。
         そういえば、サイモンとガーファンクルの名曲「スカボローフェアー」
         の中で、パセリ、セージ、ローズマリー&タイム と4つのハーブの名前が、   
         でてくるフレーズがありますが、その当時は、ハーブとは知らず、
         パセリしかわかりませんでした。 
         ふたりのきれいなハーモニーが大好きで今でもよく聴きます。




       DSC06122hys.jpg DSC06123nems.jpg DSC06086crs.jpg
 左から、
 ヒマラヤユキノシタ (ユキノシタ科ベルゲニア属、原産地はヒマラヤ、宿根草)

       我が家では、この ヒマラヤユキノシタ と ウンナンオウバイ が初めに
       咲き出すので、春が近いことを教えてくれます。
       このヒマラヤユキノシタのピンク色が可愛いです。
       満開になったら、とても豪華な雰囲気になります。
       半日陰で、耐寒性がありとても丈夫です。

 ネメシア (ゴマノハグサ科ネメシア属、原産地は南アフリカ、多年草)

      小さいお花が可愛いネメシアは大好きで、毎年買います。 
      宿根ネメシアを買うのですが、いまだに宿根はせずに消滅してしまいます。
      なぜだろう?  

 クリスマスローズ (キンポーゲ科クリスマスローズ属、原産地は地中海西部、常緑多年草)
      
       クリスマスローズって大人っぽくて素敵ですね~~
       我が家には、紫色のしかないので、白いお花のが欲しくて、
       つぼみがついているのを先日買いました。 そのつぼみが開きました。
       うつむいて咲いているところがいい感じです。
       いろいろな種類があるので、クリスマスローズのコレクションを
       してみたくなりました。




tag : ウンナンオウバイ ローズマリー ヒマラヤユキノシタ ネメシア クリスマスローズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
お庭から春の足跡が聞こえてきますね。
「生きているお庭」を実感しています。
クリスマスローズは今とても種類が多いですね。
昨日もたくさんのクリスマスローズを見てきました。
我が家のと似ているものが多かったので、グッと我慢!です・・・
本当にいろいろ欲しくなりますね~

アンさんまたまた失礼します。
これは薄い黄緑のお花でしょうか?
とても綺麗な色ですね。
欲しくなってしまいました♪

おはようさんです♪
クリスマスローズは呼び名も色々で沢山の種類欲しくなりますよね♡
買って自然消滅のやどんどん増えるのもありますね♪
本当に可愛く意地らしい花です
だ~いすきです・・・

よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。こちらは、今日はとても暖かくて、助かります。よんこちゃんさんのヒマラヤユキノシタは、どうでしょうか? 我が家のは、南の日当たりの良い場所にあるので、他のより先に咲いたようです。
クリスマスローズは、そうです、少し黄緑色がかっていて、なんとも言えない素敵な白です。名前を忘れてしまいましたので、お花屋さんで聞いてみますね。 ホントに、お花屋さんに行くと、ワクワクしてしまいます。みんな欲しくなりますね。気持ちすごーくわかります。

白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。クリスマスローズって、ホントに色々な種類があり、見ているだけでも楽しいですね。そして、みんな欲しくなりますね。白ばらさんの沢山のクリスマスローズのお庭に憧れています。色々と教えて下さいね。

アンさんこんにちは。

2月の声を聞くと春が近いと思えますね。アンさんのお庭はうちと比べて一足か二足くらい季節が早く来る感じです。良いですね。神奈川県でも南のほうなのでしょうか。

うちではローズマリーもクリスマスローズも両方ともまだ蕾は上がっていません。待ち遠しいです。

ウンナンオウバイはかわいいですね。それにしてもたくさんの種類を育てていらっしゃることに感心します。

e-113anneさん、こんばんは。

本当に、今日は暖かくて、昼間は暖房をきっていました。こちらは、都心より1~2度位、気温が高いようですので、少しはお花が早く見られるのかも知れませんね。ローズマリーは2年目でやっとお花が見られたので、嬉しいです。anneさんのお庭のお花たちは、開花の準備中なんですね。 待つ楽しみもありますね。
anneさん、いつも有難うございます。

こんばんは。
たくさんお花が咲いて春が近づいていますね。
ウンナンオウバイ 2か月以上咲くなんて良いお花ですね。
クリスマスローズも素敵な色♪
数えきれないくらいの種類があるのでたくさん集めたくなるかもしれませんね。
サイモンとガーファンクル 私も大好きです。

こんばんは!

ウンナンオウバイは、昨年もきれいに咲いていた事を思い出しました。
今、私のブログにお返事しましたが、
ローズマリーの花期って今頃なのですか?(恥ずかしい質問です・・)
スカボロフェアー懐かしいです。
サイモンとガーファンクルも良く聞きました。
ミセスロビンソンの曲の映画は、何だったでしょうか?見に行き衝撃的?でした。
あっ 卒業でした。昔話がどんどん出てきそうです。

ネメシアは、春先のお花と思っていましたが真冬でもOKなんですね。

クリスマスローズがこれから楽しみです。お花が咲いてくれるといいけど。
アンさんのチューリップも待ち遠しいです。

みずばしょうさん、こんばんは。

ウンナンオウバイは、これから咲き出して、楽しみです。クリスマスローズに、夢中になりそうです。落ち着いた感じに惹かれてしまいました。
こちらは暖かいんです。ここ2、3日でつぼみが開きました。
みずばしょうさんも、サイモンとガーファンクルお好きなんですね。何かうれしいです。

e-113kayoさん、おはようございます。

ウンナンオウバイ、覚えていて下さったんですね。
有難うございます。
これから、しばらく咲きつづけるので楽しみです。
ローズマリーは、何しろ購入後2年で花が咲いたのですから、
春、夏が花の時期なのかなあなんて思いますが。
調べてみますね。
ミセス・ロビンソンも懐かしいです。
kayoさんも私も青春時代の真っ只中でしたね~~
ネメシアは、昨年暮れに購入して、ずっと外に植えてあるので、
寒さには強いのでしょうか・・・、でも毎年消滅してしまい、
宿根なのに毎年買っています。 kayoさん、いつも有難うございます。

我が家のウンナンオウバイは12月に
2.3輪咲いたのですが今は....まだ咲いていません....
このウンナンオウバイは放置しておくととんでもなく繁るので....
バッサリ切りすぎたかなぁ???

私もサイモンとガーファンクル大好きです^^
それにカーペンターズも!

e-113薄雪草さん、こんにちは。

ウンナンオウバイは、暑さ、寒さに強くて、確かに放っておくと、どんどん大きくなりますね。
我が家の狭い庭の通路をふさいでいます。まだお花は5つですが、
つぼみがついているのと、ついていない枝があります。
薄雪草さんのウンナンオウバイ、暖かくなったら沢山咲くと思います。
サイモンとガーファンクル、いいですよね。そう、カーペンターズも大好きです。
若かった自分が懐かしいです。
陶器のお雛様は、気品がありますね。
いつも有難うございます。

ヒマラヤユキノシタって知らないですが綺麗なピンクですね
春が近いのか少しずつ花が咲いているんですね
我家はあまり花がありません

綺麗ですね~~どれも本当に(*^_^*)
開花で季節を知るってすごく有難くて嬉しいです~~~1輪咲いたのを発見する度に感動がありそうです。

クリスマスローズ、ごく最近NHKの園芸関係の番組で扱われているのを偶然見たのですが、、、、
ほっ、、ほしくなりました~~~~

で、すぐにネットでいろいろ調べてみたのですが、結構小さな苗でも高価なのですね~~~~~~~!
今一番買おうかどうしようか迷っているのが、クリスマスローズ・ダブルピンクとダブルホワイト系と、ダブルライトイエロー系とこの3色、、あぁ、、迷ってます、、(-_-*)

ほんとにアンさんのお庭は、いろんなお花が咲くんですね!ステキです^^
お庭のお花たちで季節を感じるなんて、すごく贅沢で羨ましいです。
クリスマスローズ、コレクションだなんて、ステキ~^^

e-113natutubakiさん、こんばんは。

ヒマラヤユキノシタはお花が少ないこの時期に我が家では、最初に咲く花です。
日陰でもよく咲くので丈夫です。
少しづつ、つぼみが膨らみかけていますので、春近しですね。
いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんばんは。

そう、花子さんがおっしゃるとおりです。いつの間にか咲いている1輪のお花に感動します。
そして、クリスマスローズは素敵ですよね。 私も、また欲しくなりました。
沢山種類があるんですね。花子さんが欲しいのは、八重なのでしょうか? 
名前を聞いただけでゴージャスな感じがします。
私は、花子さんが撮るクリスマスローズを見たいです。
いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんばんは。

その時期になると、毎年、芽をだし、花をさかせる植物って可愛いですね。
えらいなあ~~なんて感心してしまいます。
クリスマスローズがこの頃、気になって、いろいろ欲しくなりました。
由良さん、いつも有難うございます。

お久しぶりですアンさん!
アンさんのお庭は続々とお花が咲き始めてるんですね♪
羨ましい限りです(^_^;)
クリスマスローズは、我が家のはやっと蕾がひとつ出来ました!
いろんな種類があるので、欲しいのがたくさんあるのだけど
今のところ指くわえて我慢してます(^_^;)
コレクションぜひしてみてください!
アンさんのお庭で咲かせたら、いろんなお花とコラボして素敵だろうな~

e-113ハートさん、こんばんは。

さっき、そちらにお邪魔してきました。
クリスマスローズの可愛いつぼみを見てきました。白でしょうか?
咲くのが楽しみですね。
本当に、いろいろな種類があるので、
みんな欲しくなってしまいますよね。私も今は我慢我慢です。
ハートさん、有難うございます。

きれいですね。

初めまして。おじゃまします。ブログ初心者(4日目)です。テンプレートが同じだったので、つい。クリスマスローズは今大人気ですね。この白はニゲルですか?こちらはまだまだなので、イチ早くお花を見ることができて、幸せです。

e-113ミリわんさん、こんばんは。 そして初めまして!

ブログ4日目で、訪問して下さりとても嬉しいです。
クリスマスローズは種類が沢山あって、私はあまり詳しくはないので、ニゲルというのかわからないのです。 ごめんなさい。
ラベルには、’クリスマスローズ、スノーラブ’と表示されています。
私もこの頃 クリスマスローズに惹かれています。 素敵ですよね~~
ミリわんさん、
今日は、来てくださり有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。 また、お越しくださいませ。
私もそちらにお邪魔させていただきますね。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]