満開の梅

       今日は、3月の暖かさで我が家の球根類の芽がぐんぐん大きくなってきました。
              お花が見られるのは、まだまだ先ですが嬉しいですね。
                  
                      が今、満開です。 
             とてもいい香りがして、側での庭仕事が楽しいです。
             が咲くと、なんとなく春の訪れを感じます。
     


        DSC06359umS.jpg  DSC06360umS.jpg  DSC06361umS.jpg



           DSC05951umS.jpg  DSC06038umS.jpg  DSC06172umS.jpg
                 (バラ科サクラ属、 原産地は中国) 
      
            わあ、ってバラとサクラの仲間なんですね。
                 だから綺麗なのね~~

            我が家の紅梅で、お花観賞用なので、
                  梅干用の実はなりません。
            ウィキペディアによりますと、平安時代以前は、お花見といったら、
            サクラではなくて梅のお花のことだったそうです。



tag : 紅梅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

紅梅が綺麗に咲きましたね~(^O^)
いいかほりが漂っていることでしょうね(^O^)

私も梅が大好き
我が家は白梅が2本有りますがやっとチラホラと...
室内に置いている苔玉の紅梅もまだツボミです...
今年は開花が遅いです(≧∇≦)

梅が満開!!いいな~

北海道は梅と桜が同時に開花します。どちらかというと桜の方が早いかしら。

うちには梅がないのですが、庭仕事をしながらやさしい香りに包まれるなんて幸せですね。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

そうです、いいかほりがして、お庭にいる時間が長いです。
薄雪草さんのおうちには2本も白梅があるなんて、羨ましいです。
満開の時は、綺麗でしょうね~~
必ずアップして下さいね!
78歳になられるお母様の手作りのティッシュ入れは、有り難くて、有り難くて、
私だったら使えないかも・・・
梅の模様とエンジ色がシックで素敵ですね。
アッツザクラが綺麗で私もほしくなりました。
いつも有難うございます。


e-113ミリわんさん、こんばんは。

そちらは、梅とさくらが同時に咲くんですね。 凄いですね~~ 
さぞかし綺麗でしょうね。 その時はお写真アップお願いしますね。
そうなんですよ、梅のかおりがして、
庭に出るのが楽しみです。
ミリわんさん、いつも有難うございます。

すごいですね!

梅の香りの中で庭仕事v-22
今日は暖かくて最高でしたね
青空の中の紅梅 とっても綺麗ですね。

去年、蝋梅を植えましたが全く咲きませんでした。
来年は咲いて欲しいです。

e-113kayoさん、おはようございます。

暖かいと庭に1日中いてしまいます。
梅がいいかおりなので気分がいいですね。
ロウバイのお上品な黄色が好きで、欲しいのですが、何か難しそうで未だに買えません。
kayoさんのロウバイ、来年は咲くといいですね。
いつも有難うございます。

思わず「可愛い色~!」って言ってしまいました。
良い香りのの中で大きくなってくるチューリップやスイセンを
見られるなんて素敵ですね。
我が家にも梅の木があるんですが実のなる木なので地味な花、
しかも同時期に桜が咲いているので 見向きもされなくて可哀そうなんですよ。

可愛らしい梅の花 楽しませて頂きました。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
我が家も梅の実がなったらいいなと思います。 2度楽しめますものね。
本当に暖かいので,つぼみも膨らんできたり、目に見えて成長が早かったりするのを見ると、
植物って正直で可愛らしいですね。
サクラと梅の時期が同じなんて、何て贅沢なんでしょう!
想像しただけでも素敵ですね。 楽しみです。

おはようございます。
梅のお花が綺麗ですね。
毎年梅が咲くころになると春を実感して出かけるのが嬉しくなってきます。
いい香りに癒されますね。
夕闇に映し出された梅の花、とっても素敵ですね。
我が家の梅は、お花が見れるのが遅くて3月中旬ころです。
本当に待ち遠しいです。

可愛い!

こちらでも、2週間早く、
早咲きの梅が咲きました。
今日は、20度超えるそうで・・・・・
なんだか、二月は寒いぞ~~~って心準備していただけに
この暖かさは・・・?です。

よんこちゃんさん、こんばんは。

今日は、こちらは24度以上もあって、コートなしで外出できました。
庭の植物が急に成長してきて驚きました。
梅のお花とかおりに癒され、庭にいるのが長くなりますね。我が家の梅は少し散り始めてきましたので、今度はよんこちゃんさんの梅を楽しみにしていますね。
いつも有難うございます。

chiemiさん、こんばんは。

本当に暖かくて助かります。梅のかおりがする庭での仕事がはかどります。もう散り始めているので、次は球根類の成長が楽しみです。寒暖の差が激しいので、体調くずしませんようにお気をつけくださいね。

きれいですね~
私、桜よりも梅の方が好きです♪
今ね、お隣の1戸建て(うちはアパート)のお庭の梅が満開で 
玄関出るたびに目に入るので しばし眺めてしまいます。

バラ科だったんだ~
バラ科サクラ属ってことは、桜もバラ科?
そういえばイチゴもバラ科でしたよね。
いわれてみれば、花の真ん中のところとか似てますね~

e-113NANAさん、こんばんは。

今、梅の花が綺麗なときですよね。
出かけるたびに梅のお花とかおりが楽しめていいですね~~

そう、梅はバラ科サクラ属、サクラも同じなんですって、
イチゴもバラ科で、バラ科が多いですね。
じゃあ、バラは? バラ科バラ属でした~~~
NANAさん、いつも有難うございます。

梅はバラ科の桜属?
分ける基準が良くわかりませんが・・
野菜も連作さけるのに難しいです

我が家の梅は満開でもう散ってます
今からしだれ梅が咲きます♡
それから利休梅も蕾がついてますよっ
利休梅も可愛い~

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

梅はバラ科なんですよね。
本当に、どのように分類するのでしょうね。
我が家の梅も少しづつ散り始めています。
白ばらさんのところでは、これからまた違う梅が楽しめるのですね。
羨ましいです。 私も楽しみです。
アップお願いします。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]