フラワー・アレンジメント

     待ちどうしい月1回のフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
     ちょうど、ヴァレンタインの日で、素敵なプレゼントができました。
     
     今回は、ハンドタイドブーケというのを習ってきました。
     毎回、新しいことを教えていただきますが、もう難しくて落ち込む時があります。
     今回は、見た目は普通の花束ですが、お花を束ねるやり方が難しくて、
     頭が混乱しました。
     お花を縛った所から放射状に全ての花材が束ねられていること。(これが難しい)
     先生に手伝っていただき、何とか形になりました。
             もう一つの難関が・・・ 
     リボンでリボンをつくるのが何度やっても綺麗にできなくて、
     結局先生にお願いしてしまいました。 情けない~~
     ラッピングはアースカラーにして、リボンは渋い黄色にして完成。
     とても豪華な花束になり、嬉しい!
     ラッピングは、先生に褒められて、すごく嬉しかったです。 
     性格が単純ですので、褒められたりすると嬉しくて、がんばってしまいます。
             
               来月が楽しみです~~
                        
  


          DSC06522faS.jpg    DSC06521faS.jpg
                 素敵なブーケになりました。

      DSC06514faS.jpg DSC06515faS.jpg DSC06512faS.jpg
    花材、左から:
          ダリア (まごころ)、直径12,3cm位あります、色がとても素敵です。
          ピンクのバラ (イブミオラ)、  バラ (ハロウィン)、 

  
      DSC06535fa.jpg DSC06539fa.jpg DSC06541fa.jpg
    左から:
      チューリップ (シャト)、  バラ (ハロウィン)、 スプレーマム (サーモンリネガー)
      その他、ドラセナ                   




tag : ダリア バラ イブミオラ チューリップ シャト ハロウィン スプレーマム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

なんて素敵な色合いでしょう!
どんな風に作るのか?とても難しそうです。
これは、横にして飾るものでしょうか?(と 初歩的な質問です・・・)

バレンタインにチョコと一緒に~~~素敵ですね。

こんにちは

とっても素敵なブーケですね~♪
でも、出来上がるまでが難しそう(^_^;)
ピンク系でまとめて春一色な感じですね!
私も習ってみたくなりました☆

こんばんは!

かわいかブーケですね^^
いいですねー^^

落ち着いたピンクで
統一されているので
暖かく感じます^^

素敵ですよ!

わ~~~すごくすごく綺麗です~~~(^◇^)
簡単そうに見えて難しいですよねぇ~~わかります~~。
でもでもとても素敵にできていらっしゃいますねぇ(*^_^*)見とれてしまいました。
リボンは花子教室の生徒さんもみなさま難しい~(>_<)とおっしゃいますよー
これも慣れですから、最初はどなたがなさっても難しく感じられると思いますので落ち込まないでください~(*^_^*)

次回も楽しみですね!私も拝見するのが楽しみです!頑張ってください!

アンさんこんばんは。

素晴らしいブーケですね。お花の色合いもラッピングもリボンもそれぞれ一つ一つがシックであり、また全体的にも統一性があってなんとも言えない雰囲気があります。こんなブーケを贈られる方は幸せ一杯だと思います。

kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
作りかたですが、お花を何本か組みあわせたのを螺旋じょうに束ねていくのが難しいです。茎が放射状になるので、まっすぐに立ちます。説明が下手でごめんなさい。
とにかく、楽しくてあっという間におわりました。

e-113ハートさん、こんにちは。

有難うございます。
本当に、春らしい暖かい色のブーケです。
でも、でも、これが難しかったんですよーーー。
束ね方もリボンの作り方も。
ダリアもバラもチューリップも、本当に綺麗で、
触っているだけで、癒されます。
素敵なのが出来上がり、嬉しいです。
ハートさんにもぜひ、おすすめします。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

お褒めいただき、すごく嬉しいです。
ピンクと淡い黄色のお花が、春のイメージですよね。
大変でしたが、綺麗に完成したらすごく嬉しいです。

まめ雛が可愛いですね。
私もこういう小さなお雛様を自分のために欲しいと思いました。
娘の段飾りは、手間がかかりますからね。
そして、紅顔の美少年の薄雪草さんをじっくりと拝見させていただきました。
可愛いかーー (こう言うんですよね) 面影がありますね。



e-113花子さん、こんにちは。

わあ、本当に綺麗ですか?
嬉しいです!!
今回はステムを放射状になるように束ねていくのが、難しくて苦労しました。
そして、もっと難しかったのが、リボン作りです。
何度もやり直したので、リボンはしわだらけ・・・
先生の一言 “3,4年生もリボンには苦労していますよ” で、
ちょっと安心した2年生の私でした。

花子さん、いつも有難うございます。



e-113anneさん、こんにちは。

お褒めいただいて嬉しいです。
お花の色が本当に春らしくて,
素敵なブーケが出来ました。
ダリアの花びらのグラデーションが、
綺麗です。初めて見るダリアです。
ハロウィンというバラもアンティークな色で好きになりました。
挿し木を試してみようかななんて思っています。
今日は、風邪が冷たいですが、暖かい陽射しがさしてきました。
寒暖の差が激しいので、お互い体調を崩さないようにしましょうね。
いつも有難うございます。

ハロウィンの色好きです。ブーケの全体の色合いがシックでとってもステキ!

やっぱりラッピングも大事ですね。ひとつの植物でもいろんな事がかかわってきて完成するのですね~奥深い!

e-113ミリわんさん、おはようございます。

PCの調子が悪く、いまだ回復していませんので、
お返事遅くなり申し訳ありません。
娘のPCから、今、書いています。

お花の色がすごく綺麗ですよね。
私もハロウィンのバラが好きです。
お花やさんで、プレゼント用の花束を作ってもらう時、
゜わあ、綺麗’としか思わなかったのですが、ラッピングもそうですが、
お花を束ねるのも細かいテクニックがあるというのを、今回知りました。
今度、庭のお花で練習してみようかしら・・・・
ミリわんさん、いつも有難うございます。




ブーケ❤
綺麗ですね~
花束作るのって難しいのですね~
色々仕方があるのでしょうね・・・
りぼんでりぼんを作る♪
可愛いりぼんの形にするのって難しいですよねっ
ちょうとの長さの違いで可愛さの違いが出てきますよね~
白ばらは着物の着付けでりぼん作るのですが上手く出来ないのっ

これは生花ですよねっ♪

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

そうなんです、お花を束ねるのと、リボン作りに苦労しました。
お花は、全部生花ですので、触れているだけで、癒されます。

私も20代に、ハクビの着付け教室に通っていました。
留袖までお勉強して試験を受けて修了書をいただきましたが、
帯の結び方を、もう忘れてしまいました~~ 
やはり、普段から着ていないとだめですね。
でも、この年になりあらためて、日本の着物っていいなと思います。
白ばらさん、いつもありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]