プリムラ・シネンシス

          今日から、弥生3月ですね。
    我が家も、お雛様かざりました。 お天気が良くないですが、気分は春ですね。
           マイPCが治るまで、子供ので更新していきたいと思います。
   
             いろいろとお花が咲き出しましたので、
               少しづつアップしていきますね。
            
     真っ白いお花のプリムラ・シネンシス、今年も綺麗に咲いています。
      我が家に来てから、もう3年め、毎年、可愛い白いお花が見られます。
           ずっと、名前がわからなかったのですが、
         昨年、ブログのお友達kayoさんが名前を調べて、 
               教えてくださいました。 
     
      このプリムラ・シネンシスは、お花が少ない冬の庭に
           真っ白な花を咲かせてくれて、
          寂しい庭に彩りをそえてくれます。
      夕方の暗い庭に、ひときわこの白い色が浮き出て、はっとします。
              原種系のプリムラだそうです。
      花びらに切れ込みがあり、ハートの形をして、可愛いですね。
           お花の中心のライム色? 萌黄色? が、
              花びらの白を際立たせています。
      桜の花に似ているところから、別名は、 '雪桜’、というそうです。
             よく見ると、ホント似ています。
     
      耐寒性は強いのですが、こちらでは夏越しが難しいと聞いていたので、
            1年草として、管理していました。 
      それがですね、みかんの木の根元に植えたら、
            毎年、咲いてくれるんですよ。
         夏に、日陰になる環境がよかったのですね。
 


         DSC06488psS.jpg  DSC0624pspsSS.jpg 
            真っ白な花びら、可愛いです。 
             お花は、直径やく3cmです。
             高さは30cmくらいです。

      DSC06781ps.jpg  DSC06704ps.jpg  DSC06373psS.jpg 
           葉は、大きくて10cm以上のもあります。
            茎はえび茶色をしていて、白い毛に覆われています。
            庭のすみっこに植えてあります。 ここがベストの場所です。


          DSC06486psS.jpg  DSC06483psS.jpg
              蕾が沢山あり、しばらく楽しめます。 
                かなり長い間、花が咲き続けます。
   
  プリムラ・シネンシス (サクラソウ科サクラソウ属、 原産地は中国、常緑多年草)

tag : プリムラ・シネンシス 雪桜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

福岡は
あたたかい一日でした^^
花びらが可愛いですね~!
長い開花期間
白い花
私の好みです!

我が家も
やっと彩りが戻ってきました^^
これからが楽しみですね!

いいですね~

プリムラシネンシス 沢山咲きましたね!我が家は、お花2つでした・・・
新たに買った鉢植えが咲いていますが、アンさんの所のように咲いてくれるととっても素敵ですね。
今年買った鉢は、場所を考えて地植えにしようと思います。
明日はお天気が良さそうで嬉しいです。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

この白い色がすごく綺麗ですよね。
夕方は、特に白が冴えて見えます。
丈夫なので、おすすめですよ。
薄雪草さんのところでは、もう水仙が咲いたのですね。
ボケも咲いてもう春がやってきましたね。
いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんばんは。

私は、1年草あつかいしていました。
夏に半日陰になる場所に植えたのが、よかったのですね。
南がわの常緑樹の根元に植えています。 
たまに、液肥を与えていました。まだ蕾があるので、しばらく楽しめて嬉しいです。
kayoさん、いつも有難うございます。

もう3月、早いですね。

プリムラシネンシス ハート型の花弁がとっても可愛らしい♪
夏越しできないと思っていたのに無事に3度もお花を咲かせてくれ
嬉しい想定外ですね。
このお花とバトンタッチするのはチューリップでしょうか?
次々と咲くお花を 楽しませて頂いてます。

良いことを教えて頂きました

そう言う場所なら、夏越し出来るのかな。
盆地で、夏は、高温多湿になるので、
難しいかなぁ。。。。
でも、頑張ってみますね。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

あっという間に、3月になりました。
本当に時間が経つのが早すぎて、
時間のスピードに追いつけません。

プリムラ・シネンシスは、嬉しい誤算です。
この場所が居心地がいいんですね。
来年もまた咲いて欲しいです。
チューリップは、3cmぐらいに芽がでています。
植えたのが遅かったので、今年はお花が遅いかもしれません。
でも、楽しみです。
みずばしょうさん、いつもありがとうございます。


e-113chiemiさん、おはようございます。

このプリムラ・シネンシスは、私も驚いたのですよ。夏は、無理かなって・・・
南がわの常緑樹の下に、植えてあるので、
夏は日陰になっていいのかもしれませんね。 
時々、ハイポネックスの液肥をあげるだけです。
花期が長くて、楽しめます。
今年は、1月26日に蕾を見つけました。
それから、次々と今、お花を咲かせています。
白いお花が本当に可愛いですね。
ぜひ、試してみてくださいね。
いつもありがとうございます。

うわ~かわいい^^
3cm、小さめのお花なんですね。
そのくらいのお花がたくさん咲いていると
本当に可愛いですね~♪

アンさんの住んでいるところ、あ~やっぱり!
そうかなって 思っていました。
私の友達もその辺りに住んでいるんですよ^^
ラゾーナ、行かれるんですね!
私の実家、ラゾーナから見えますよ~
徒歩5分なんです♪

こんばんは

庭にしろ葉いいですね
春がやってきますね
そうすると花たちが芽を出し始めます
我家の庭も少し出てきました
これから楽しみですね

アンさんおはようございます。春が来たかなと思う陽気もあればきょうはまた曇天で雪になるかもしれないそうです。
咲き始めたお花もびっくりでしょうね。。
プリムラは暑さには弱くてうちでも日当たりがよいところのプリムラ・ポリアンサは消えてしまいました。
アンさんのお庭の住み心地がよいのでこのプリムラ・シネンシスは毎年咲くのでしょうね。そういう見極めがとてもお上手だと思います。

NANAさん、おはようございます。

わかりましたね~~
お友達も近くに住んでいるんですね。 何かとてもみじかに感じます。
ラゾーナは、子供のところに行った時に、車で行きます。 楽しい場所ができて嬉しいです。近くていいですね。

この白いプリムラ、可愛いですよね。今日は、寒さに震えて咲いています。
いつも有難うございます。

natutubakiさん、お早うございます。

暖かくなったら、あちこちに芽がでてきました。
この瞬間が、たまらなく好きです。 本当にそうですね、これから、色々咲いてくるので楽しみですね。
いつも有難うございます。

anneさん、おはようございます。

今日は、こちらは午後から雨か雪が降るそうです。プリムラは寒さに奮えながらも、健気に咲いています。
偶然なんですよ。はじめは、1番日当たりがいいところに、植えるつもりでしたが、場所がなくて、とりあえず、みかんの木の下に仮植えしておいたのです。夏越しがむづかしいので、期待はしていなくて、次の冬に蕾をみたときは、うれしかったです。ですから、偶然なんです。今まで、どれたけ、色々、枯らしてきたことか・・・・
本当に植物を育てるのは、難しいなぁと思います。 私は、ポリアンサは何度もダメにしています。
夏に日影になるところがいいのでしょうか?
とにかく、難しいですね。
寒くなりました、どうぞ、お体ご自愛くださいませ。 いつも有難うございます。

パソコンまだ調子わるいんですね…。不便ですよね…。
プリムラ、めっちゃかわいいですね。シネンシスはいい子ですね。葉色もステキだし、私も欲しい子の一人です。アンさんのお庭は欲しい子ばかりです~。

こんにちは。
シネンシス、とっても綺麗ですね~
私は今年、初めて育てています。
園芸店の方に、お聞きすると、夏は下葉が少なくなるそうですが、
「毎年綺麗に咲きますよ」と、おっしゃいました。
アンさんのお庭のシネンシス、とても素敵です。
私もがんばって育てますね!

プリムラも色々と種類があるのですよね♪
このシネンシスは、ハートの形の花びらがとってもかわいいです(^_^)
お庭にひと際生えてますね!
毎年楽しめるなんていいな~~

プリ村、、あ、、(*-_-*)失礼いたしました。
プリムラ、そんなに毎年咲いてくれるのですねぇ。その姿がすごく可愛くて以前は何度か買っていたのですが、お花が終わると、その後がどうしても枯れてしまって。。以来、なんだか可哀そうで買わなくなりました。
久し振りに見たプリムラ、やっぱり可愛いですね(*^_^*)

由来さん、こんばんは。

そうなんです、まだ不調です。PCは、もう生活の一部になっていますから、不便ですね。

このプリムラは、思いがけず丈夫だったので、嬉しいです。真っ白くて、形が可愛くて大好きです。 いつも有難うございます。

由良さん、再びこんばんは。

先程、お名前間違えてしまいました。失礼しました。

よんこちゃんさん、こんばんは。

夏越しができるか、心配でしたが、見事3年も元気で、嬉しいです。
よんこちゃんさんのプリムラ・シネンシスも、これから楽しみですね。

ハートさん、こんばんは。

本当にプリムラは、種類が色々あって楽しめますね。このシネンシスは、とても丈夫で、驚いています。1年草のつもりでいましたら、3年も元気でいてくれて、嬉しいです。 真っ白いお花の色と形が、たまらなく可愛いです。 ハートさんも、是非育てて見てくださいね。
いつも有難うございます。

花子さん、こんばんは。

わぁ~ 楽しい! プリ村ね、確かにそんな風に聞こえもしますね。
そう、私もどれだけ枯らして、可哀相なことしたことか・・・ 可愛いので、また買ってしまうの繰り返しです。 でもこのシネンシスは、1年草のつもりでいたのですが、なんと3年目も、また可愛い白いお花を見せてくれて、嬉しいです。 咲いている期間も長くて楽しめます。
いつも有難うございます。

白の可愛いお花ですねっ❤
別名・・・雪桜・・良い名前です♪
お庭の隅っこで可愛いく咲くお花・・
アップでアンさんのお庭が少し見えます・・・綺麗なお庭ですねっ
どんなお花が・・・楽しみです

白ばらクィーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このプリムラ、可愛いですよね。仮植えしたところがよかったのですね、毎年咲いてくれて嬉しいです。 狭い庭ですが、お花が沢山さいてくると、これから賑やかになり、楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]