クロッカスとムスカリの水栽培

               寒さが戻ってきました。
        
      週末から3日間は、我が家を留守にするので庭の様子が気になります。
      帰宅すると、お花たちの成長に驚きを感じます。
      3日間で、この時期は、蕾が開いていたり、お花をいっぱい咲かせていたりと、
      嬉しいお出迎えをしてくれます。
      今日、帰りますが、何が咲いているのかな・・・・ 楽しみです~~
 
              今回、ヒヤシンスだけではなくて、
       クロッカスムスカリ、チューリップのブライトゼム水栽培をしましたので、
              見てくださいね。 可愛く咲いてくれました。
         
       以前、水仙、普通のチューリップ、ステルンベルギアなども水栽培しましたが、
       チューリップだけは、球根にカビがでて、失敗しました。
       チューリップは、再チャレンジしてみたいです。
         

         DSC06821mz.jpg  DSC06861mz.jpg  DSC06859mz.jpg
                  可愛く咲いてくれて、ありがとう!

水栽培の経過は続きから、どうぞ見てくださいね。
     一つだけ残っていた、ブルーのガラスの器、捨てるのが可愛そうなので、
     水栽培用の器に変身しました。 最近は根腐れ防止剤があるので、
      水栽培も清潔で綺麗に仕上がりますね。
     カラフルなゼオライトを使用しました。 このゼオライトは、本当に便利です。
      観葉植物の寄せ植えにもすごくいいんですよね。
   
                      ー ガラス鉢 ー

          DSC05904mzS.jpg  DSC06662mz.jpg DSC06663mz.jpg
            1月16日      2月19日、ムスカリの蕾が・・・・
       
          DSC06758mz.jpg  DSC06823mz.jpg DSC06826mz.jpg
           2月25日   3月5日、同じ時期に咲いてくれました。
 

                        ー 紺鉢 ー

       DSC05556mzs.jpg DSC05557mzS.jpg DSC05558mzs.jpg
      ゼオライトを敷いて、  小石を入れて、  12月29日球根を置き、

           DSC05870msS.jpg  DSC06310mzS.jpg
            1月15日            2月6日
       
            DSC06854mz.jpg DSC06853mz.jpg DSC06855mz.jpg
                 3月5日 こんなに可愛く咲きました。
       
          ムスカリが遅れています。 
          ムスカリのお花が咲く頃は、クロッカスがもう終わっていますね。
          クロッカスが、可愛く咲いてくれて、嬉しいです。


                    ー 模様鉢 ー

         DSC05899mzs.jpg DSC05902mzS.jpg  DSC06311mzS.jpg
                     1月16日             2月6日

            DSC06857mz.jpg DSC06856mz.jpg DSC06858mz.jpg
                        3月5日
         
             この鉢には、チューリップのブライトゼムが2つ入っていますが、
                   少し芽がでています。
                ムスカリも蕾もまだまだ小さくて、
              クロッカスと一緒のショットは見られませんね。

                    
                      ー その他 -

             DSC05877msS.jpg DSC06864mz.jpg
               1月15日      3月5日
  
            ムスカリクロッカスムスカリの蕾はまだ小さいです。

          DSC05541mzS.jpg DSC05874ms.jpg DSC06860mz.jpg
            12月27日        1月15日         3月5日 

                チューリップのブライトゼム、今度は咲いてね!



tag : ムスカリ クロッカス ブライトゼム 水栽培 ゼオライト ステルンベルギア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっても可愛い♪
水栽培って ヒヤシンスしかできないのかと思っていました。
小さな球根の水栽培の方法 よくわかりました。
わたしもやってみたいと思います。

お花も可愛いけれど 器もとっても素敵ですね。

チューリップのブライトぜムというお花を見た事がないので
是非開花して欲しいです。

みずばしょうさん、こんにちは。

また、しつこく水栽培をアップしてしまいました。おつきあい、有難うございます。
可愛い植木鉢や、花器をみると、あれこれと植えてみたくなります。
ブライトゼムは、原種のミニチューリップで、クリーム色で、可愛いです。芽が1cm位でているので、咲いてくれるといいなと思っています。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

アンさん、こんにちは~

水栽培って小学校の時にやったような・・・
ムスカリやチューリップでもできるんですね~
球根ならなんでも出来るんでしょうか?!
お花も鉢もかわいいですね^^

こんにちは!

おおお~っ!

これはいいですねー@@
かわいかーっ!

つくろうかなぁー^^
これからでも出来る
水栽培を教えてください!

真似をしまーす!

ハートさん、こんばんは。

水栽培は、簡単でおすすめです。ぜひ、挑戦してみてね。球根は、秋植え球根がいいと思います。
小学校の理科の時にクロッカスで、水栽培しました。もうすごく、大昔のことですね。水仙、チューリップもできますよ。
ハートさん、いつも有難うございます。

薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ぜひ、小さい球根の水栽培をしてみてくださいね。素敵な陶器をお持ちですから、すごく趣のあるのが出来ると思います。
やはり、秋球根がいいのではと思います。私は、チューリップは失敗しました。今回は、しませんでしたが、水仙も素敵ですよ。無難なのは、クロッカスです。必ず咲いてくれます。秋球根はもう売ってないので、観葉植物も素敵だと思います。

そういえば~

クロッカスの水栽培は、小さな頃にやっていたのを思い出しました。
クロッカス用の容器が売っていましたね。
ムスカリも出来るのですね。
球根でとっても楽しめる事がわかりました。
来年は、チューリップも咲きますように!
素敵な色々な水栽培を見せてもらいありがとうございます!

kayoさん、こんばんは。

そうなんですよ、、小学校のとき作りましたよね。もうすごい昔~~
今は便利な容器もあっていいですね。
チューリップが咲いてくれると嬉しいですが。水仙も水栽培にすると、趣があり素敵ですよ。
球根は、かわいいですね。
いつも有難うございます。

こんにちは!
ムスカリも水栽培されたんですか~~

以前のヒヤシンス水栽培の記事を拝見してからとても気になっていて、今年は時期がきたら早目にお店でチェックしようと思っているところです。
どれも綺麗に咲いてくれたのですね~
すごく嬉しいですよね(*^_^*)

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ムスカリも水栽培できるんですよ。
ちょっと、ひょろひょろしましたが。
ヒヤシンスの水栽培は、簡単で綺麗なお花が見られるのでぜひ、やってみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください

e-255カギコメさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
水栽培の記事、読んでいただきとても嬉しいです。
有難うございます。

コメントに気づかなくて申し訳ございませんでした。
もうだいぶ経ってしまいましたが、
ご質問の水の交換のことですが・・・、

水のとりかえですが、本や、ネットなどでは、何日ごとに替えるなど、書いてありますが、
ご質問の10日に一度ぐらいに、きちんとすれば、いいでしょうね。
私は、適当に・・・です。 水が濁ってきたら替えるようにしています。
ヒヤシンスは、球根をほんの少し持ち上げて、水を交換します。
球根を全部持ち上げて抜いてしまうと、長い根をまた戻すのが大変で、
根を痛めてしまいますので。

それと、水栽培を始める時に、器に少し、根腐れ防止の ”ミリオンA”というのを
入れています。これをいれますと、水が濁らない気がします。
”ミリオンA”を入れなくても、定期的に水を交換すれば、問題ないです。
(経験済みです)
こんな回答でよろしいでしょうか?
また、何かありましたら、私の知っている限り、お答えいたしますね。

水栽培は、本当に可愛くて、育っていく過程がみられて面白いですね。
私もチューリップを作りましたが、クロッカスやムスカリと違い、
お花が咲くのか、ちょっと心配です。

カギコメさんも、水栽培が成功するといいですね。

また、コメント下さいね。 お待ちしています。
お返事遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]