ハーデンベルギア と オキザリス

        昨夜から、激しい雨と風、まだ続いています。
            庭のお花たちも厳しいんだろうなあ・・・・・
           咲き出した水仙、大丈夫かしら・・・・

             ハーデンベルギアが、満開です。
     もう、5年前になると思いますが、お礼参りに行った神社で、
              小さい苗を買ってきました。
            こんなに大きくなり、毎年真っ白なお花が咲きます。 
        直径約5mmの小さいお花が穂状に咲き、藤を小さくした感じです。  
            そういえば、和名が、'コマチフジ’、 素敵な名前です。  
         花期がとても長くて、2月の初めに少しづつ開花し始め、 
            今月いっぱいまで、まだまだ咲き続けまます。
        紫色や同じ白でも違う品種のものがあります。
      


        DSC06890hb.jpg DSC06453hbS.jpg DSC06750hb.jpg    
     
         DSC06917hb.jpg DSC06811hb.jpg DSC06900hb.jpg 
          ハーデンベルギア (マメ科ハーデンベルギア属、原産地は豪州東部、
                        半耐寒性常緑つる性低木)

       

 
               オキザリスが、今、綺麗に咲いています。
                     手間がかからず、丈夫です。
               クローバーのような葉が可愛いです。

      DSC06338oxS.jpg DSC06081okS.jpg DSC06082okS.jpg
                     バーシカラー 
          この赤と白のねじれた蕾が可愛くて大好きです~~ キャンディーみたい。


                 DSC06063okS.jpg
                バビアビクスホワイト 
         今年は、まだ、つぼみも、白いお花も見当たりません。
                  綺麗な赤い茎が、綺麗です。


           DSC06998ox.jpg DSC06992ox.jpg
 
           DSC06274oxS.jpg DSC06995ox.jpg
                     パープルドレス
          銅葉が素敵な、パープルドレス、 ピンク色のお花と良く合っています。
                 開花寸前のつぼみが可愛い~~

       オキザリス (カタバミ科カタバミ属、原産地は中南米、南アフリカ、多年草)

tag : オキザリス ハーゲンベルギア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

福岡は昨日
桜の開花宣言が発表されました^^
でも今日は寒い1日になっています
6度です.....

コマチフジ
名前も可愛いし
花もかわいかですねー
小町がぴったり!

我が家には白と黄色の
オキザリスしかありません....
赤と白のねじれが可愛い^^
本当にキャンディーみたいですねー^^

庭のお花たちに被害はなかったでしょうか?
こちらも台風のような風雨でした。
雨と雪解け水で洪水になるんじゃないかと心配でしたが大丈夫でしたよ。

ハーデンベルギア これも初めて見せて頂きましたが
小さなお花たちの集まりがとっても可愛い。
花の少ない時期に開花期間が長いなんて良いお花ですね。

後ろの方に見えるたくさんの鉢もとっても気になります。
これから開花してくるお花なんでしょうね。
楽しみにしています。

e-113薄雪草さん、おはようございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
もう桜の季節になったのですね~~
こちらは、一昨日と昨日の午前中にかけて、ものすごい雨と風でしたが、
今日はとても暖かくて、穏やかなんですよ。
植物の名前は、カタカナ名より、和名のほうが、味わいがあり、
なるほどとうなずけますね。 この’小町藤’、いいですよね。
とても丈夫で、1年中外に置いてあります。
オキザリスも沢山の種類があるんですね。
蕾の時がみんな可愛いなとおもいます。
黄色もほしくなりました。

綺麗なセントポーリア、見ているだけでうっとりします。
先日の’都忘れ’、私も大好きなお花です。
我が家のは、まだまだ開花まで時間がかかりますので、
楽しませていただきました。
お忙しそうですが、不順なお天気ですので、お体ご自愛くださいませ。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

そちらも、すごいお天気だったのですね。
大きな被害がなくてよかったですね。
我が家のお花たちも、水仙が倒れているだけだそうです。

ハーデンベルギアは、暑さ、寒さにとても強くて、手間いらずです。
1年中、外に置いてありますが、毎年、綺麗なお花を見せてくれます。

後ろに見える鉢は私が呼んでいる 'お花の病院と待合室’ なんですよ。
なぜか、そこのプランターに植えると、元気になるんですよ。
不注意で、折ってしまったのを、挿したり、
元気がなくなったのを、植えたり、
また、買った花苗を忙しくて植えられない時に、
仮植えをそこでしたりと、いろいろなものが、植えてあるんです。
もう、だめかなとあきらめていたのに、芽がでていると本当に嬉しくなります。
今日は、風もなくとても暖かいです。
そちらは、どうでしょうか?
良い1日をお過ごしくださいね!

ハーデンベルギア♪
ホントふじのお花みたいですねっ
コマチフジって和名も気に入りました
水仙も沢山咲いて綺麗だわ~
キャンデー見たいなお花♪
ブログ友のれぃんさんもキャンデー見たいって書いてましたが・・・
可愛いお花❤

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

ハーデンベルギアの小さな花が綺麗ですよね。
アップで見ますと、まるで胡蝶蘭のようです。
2008年3月31日のお花のアップの画像があります。
和名の '小町藤’、素敵な名前です。
オキザリスの蕾は、本当に可愛いですね。
お友達もキャンディーの様と思っているそうで、何かうれしいです。
いつも有難うございます。

こまちふじ、かわいい名前ですね^^*
草花の名前って面白いですよね。
名付けた方のセンスが感じられます。

くるくるってなってるお花も
とってもかわいい!

これからいろんなお花が咲き始めますね^^
アンさんのお庭がどんなふうになるのか
楽しみにしています♪

おはようございます。
ハーデンベルギアが大きくなってとても豪華で素敵ですね。
こんなに大きいのは、初めて見ました。
やさしいピンクのような蕾、とっても綺麗ですね。
オキザリスの可愛いお花これから次々と咲いて楽しみですね。

NANAさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうですね、和名は、楽しいのやら、面白くて愉快なもの、素敵な名前のものとかあって、いつ、誰が呼びはじめたんだろう?って、昔に思いをはせます。こんな様に、お花を見るのも楽しいですね。
’くるくる’のオキザリス、ホントにかわいいですよね。
私も、春のお花が咲きだして、これから楽しみです。

よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
このハーデンベルギアは、ビニールポットに入った小さな苗だったんですよ。あっという間にこんなに大きくなりました。暑さ、寒さにつよくて、手間がかかりませんよ。
おすすめです。

こんにちは!

ハーデンベルギア、お店で見かけてその楚々とした佇まいが気に入って買って帰ったのですが、
植え替えたら元気がなくなってしまって、つぼみも全部落ちてしまったのです。。こんなに大きく成長してくれたハーデンベルギアは壮観です!綺麗☆

オキザリスも可愛いですね~~~
ほんとに、キャンディーみたい(*^_^*)

花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。我が家のハーデンベルギアは、南側の日当たりの良い所にあります。初めの頃は、あまり花がつきませんでしたが、今の半分ぐらいの時から、蕾が沢山つきはじめました。それからは、毎年綺麗に咲いてくれます。
たまに、ハイポネックスをあげるだけで、手間がかからず、丈夫です。
花子さんのハーデンベルギアが、元気になりますように!
オキザリスは、美味しそうでしょう・・・・

大好きなお花ばかり・・・・

一気に見せていただけて、とっても満足です。
お花が元気に、いっぱい咲く季節になってきましたね。

また今年一年、花三昧をしたいと思います。

e-113chiemiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
chiemiさんのお好きなお花でよかったです。
本当に、これからが沢山のお花が見られる季節でうれしいですね。
chiemiさんは、これから海外に行かれる準備でお忙しいと思いますが、
こんな時にお花を見てほっとしてくださいね。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]