フラワーアレンジメント

       月1回のフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
        今月は、大輪のモダンコサージュ (春の陽に映えて)
                を習ってきました。
      白とグリーンだけのコサージュ、落ち着いていてとても素敵です。
      大輪の花の美しさを強調したデザインでまとめました。
     
      今回は、新しいテクニックがなかったんですが、細かい作業に
      時間がかかりました。 出来上がって黒いセーターにピンでとめたら、
      とても素敵で、皆でため息をついてしまいました。
                来月が楽しみです~~

    DSC07029fa.jpg DSC07030fa.jpg DSC07033fa.jpg 
      白のカトレアが清楚ですが、豪華なコサージュになりました。
         ナデシコのラインガーランドを滝のように流れるように、
         そして、ミスカンサスにウエーブをつけて、バランスよくデザインをしました。


    DSC07024fa.jpg DSC07028fa.jpg DSC07025fa.jpg
       シマウチワ       ミスカンサス   ナデシコ (フォントホワイト)

DSC07026fa.jpg 花材:
カトレア、
シマウチワ (シロシマウチワ)、
ナデシコ(フォントホワイト)、
ミスカンサス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんて素敵な!

清楚で豪華で品があって~~と
ほめ言葉の連続です。
黒のセーターにつけた画像もみたいです。
とても手が込んでいるように見えますが、実際もそうなんでしょうね?
いつも思うのですが、フラワーアレンジメントって気持ちが落ち着いていないと出来ないなぁ~と感じます。

e-113kayoさん、こんばんは。

こちらにも有難うございます。
今回は難しいことはなかったのですが、
デザインをするのに苦労しました。
ナデシコのお花を全部一つずつ離して、
ワイヤーでつなげて、垂れ下がるようにしました。
ミスカンサスは裏側にワイヤーをつけて、好きなように形を作りました。
本当に、お花を活けるときは、気持ちが落ち着いてないとダメですね。
逆に気持ちが落ち着き、夢中になって時間を忘れてしまいます。
黒いセーターにつけた写真を撮るのを忘れてしまいました。
バックが黒なので、白のカトレアがはっきりして、素敵でした。

連続した撫子の花
そんな風に作られていたのですね@@
すごかー!

モダンコサージュとして使うとき
すぐに枯れないのですか?
部屋に置くときでも管理が大変なのでは?
夢のない話ですが....
ガハハハハッ.....^^

素敵~。豪華でお上品ですね^^
フラワーアレンジメントって全くできないので、素敵だな~って見とれちゃいます!

アンさんこんにちは♪

フラワーアレンジメントの教室って楽しそうですね!
大好きなお花をアレンジしている時間は
あっという間に過ぎてしまいそう(^_^)
白とグリーンのコサージュは、清楚で素敵です♪
こうやって、見ているだけでも癒されるのに
作っているアンさんはもっとなんだろうな~(^_^;)

アンさん こんにちは^^
白を基調としたアレンジ、とっても素敵♪
お会いしたことないけど、アンさんにとってもお似合いだと思います!

フリージアのこと、お答えくださってありがとうございました!
よ~し、今年は植えっぱなしに挑戦してみよう♪
来年も楽しめますように!
何かコツ等ありましたら また教えてください、先生!
うちのフリージアもあとちょっとで咲きそうなので とっても楽しみです^^

e-113薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このコサージュは生花なので、しおれないように管理するのは大変です。
茎の切り口に濡れティッシュをまき、
テープで巻いて、りぼんをかけて、水分の蒸発を防ぐそうですよ。
お花には、霧吹きで水分補給してあげます。
こんな素敵なコサージュつけて、どこか素敵なパーティーにでも行きたいですね~~


e-113由良さん、こんにちは。

白のカトレアが豪華さを出していますよね。
私も、アレンジ始めて1年経ったばかりですので、知らないことばかりです。
若い方たちとお話しながらお勉強するのが楽しいです。
脳トレしているんですよ~~
いつも有難うございます。


e-113ハートさん、こんにちは。

まだまだ始めて1年ですので、毎回新しい事を教えていただき、楽しいです。
若い方と一緒に楽しくやっています。
そうなんです、綺麗なお花を触って、気分が和みますね。
白のカトレアとグリーンの葉が爽やかですよね。 
お嬢さんのアレンジは、上達されたでしょうね。 
ハートさん、いつも有難うございます。


e-113NANAさん、こんにちは。

綺麗ですか? 嬉しいです~~
白のカトレアが豪華なので、素敵に見えるんですね。
フリージアの蕾がどんどん大きくなっています。
我が家ももうすぐお花が見られます。
何色のフリージアかしら?
アップしてくださいね。楽しみにしています。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]