ヒメコブシ と プシュキニア

        暖かくなり、我が家の庭木にもお花が咲き出しました。
        ヒメコブシが綺麗に咲きました。
        ヒヨドリが毎日、つぼみや花びらを食べに来て、賑やかです。
        
                    ー ヒメコブシ -


   DSC06887hkb.jpg DSC07005hkb.jpg DSC07151hkb.jpg DSC07043hkb.jpg
 3月13日のつぼみ  大きなヒヨドリ      満開で綺麗

      DSC07011hkb.jpg DSC07048hkb.jpg DSC07049hkb.jpg
                  ふわふわの蕾が可愛いな・・・

              DSC07042hkb.jpg  DSC07083hkb.jpg
                          咲いたね・・・・    


        DSC07150hkb.jpg DSC07060hkb.jpg DSC07159hkb.jpg
       お花の中心が薄紅色で、綺麗です。 右は、ヒヨドリに食べられたお花、
               黄色くなっちゃった・・・・

        ヒメコブシ (モクレン科モクレン属、原産地は日本、落葉樹)
          別名はシデコブシ、ピンク色のもあります。
          葉は花後出てきます。
 


                 - プシュキニア・リバノチカ -


       DSC07269ps.jpg DSC07076ps.jpg DSC07121ps.jpg
          青い筋が入っていて可愛いプシュキニア

         DSC07308ps.jpg DSC07307ps.jpg DSC07309ps.jpg
      球根も小さいので、お花の丈も10cmぐらいでとても可愛いです。
            芽が出ているのがわからなくて、いつも忘れてしまいますが、
            毎年こんなに可愛く咲いてくれて大好きです。 
            ミニヒヤシンスとも呼ばれているようです。

      プシュキニア・リバノチカ ( ユリ科プシュキニア属,原産地はコーカサス,
                           秋植え球根 )


tag : ヒメコブシ シデコブシ プシュキニア・リバノチカ プシュキニア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プシュキニア・リバノチカ 
舌を噛みそうな難しい名前ですね(-.-;)

でも
私好みの花です(⌒~⌒)
この花は室内で育てているのですか?
育てるのは難しいですか?

e-113薄雪草さん、こんにちは。

難しい名前ですね、確かに・・・
プスキニアとか、プシキニアとかいろいろと呼び方があるようです。
秋植え球根で、球根も100円玉ぐらいの小さいものです。
これは、もう2,3年植えっぱなしで、
手間がかからなくて、おすすめですよ。
ぜひ、今年の秋には植えてみてくださいね。
白地にブルーの線が綺麗ですよね。
薄雪草さんのお好きなお花ですね!

もみじにお花が咲くなんて、初めて見ました。
ひとつ覚えました・・・・
好きなお花が綺麗に咲いていると、写真を沢山撮ってしまいますよね。
どんどん、アップして下さいね。
それが、楽しみですから・・・・
カイドウですよね。
我が家のは、つぼみが開きかけています。

ミニヒアシンスなら覚えられそうです。
ヒメコブシは、毎年きれいに咲いてくれるのですね。青い空と真っ白のヒメコブシは良くお似合いですね~☆

e-113kayoさん、おはようございます。

ヒメコブシは、今とても綺麗なんですが、
ヒヨドリが毎日来て、花びら食べています。
プシュキニア、難しい名前ですが、可愛くて、手間いらずです。
いろいろな球根が芽がててきて、これから楽しみです。
kayoさん、いつも有難うございます。

アンさんのお庭、すっかり春ですね♪
プシュキニア・・・
はじめて見ましたけど、ミニヒヤシンスと聞いて納得です!
うっすら水色なのかな~?
ミニのお花ってかわいいですよね(^_^)

e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そう、こちらはもう桜が5分咲きになりましたので、
我が家の庭にも春がきました。
プシュキニアは、白い花びらにブルーの線が入っているので、
蕾が薄水色に見えるのかもしれません。
小さくて可愛いですよね~~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]