我が家のチューリップ  ①

       急に暖かくなり、チューリップが咲き始めました。
       この時を待ちに待っていました。 
       我が家のチューリップを見てくださいね!
  
       チューリップ (ユリ科チューリップ属、原産地は小アジア、秋植え球根)

            DSC07620cps.jpg DSC07375cps.jpg DSC07618cps.jpg
                バレリーナ・・・ユリ咲きチューリップ
        蕾もお花も細身ですっきりしていて、このオレンジ色が大好きです。 
        ビオラとムスカリで寄せ植えにしました。 
        後ろの忘れな草はこぼれ種がちょうどいい感じに咲いてくれました。



         DSC07473lj.jpg DSC07305cps.jpg DSC07411cps.jpg
 
        DSC07462cps.jpg DSC07463cps.jpg DSC07474cps.jpg
                 プルケラフミルス・・・原種チューリップ
        ミニチューリップのプルケラフミルスは丈が10cmで可愛くて、
        開花時は花径が5cmぐらいになります。 
        毎年咲いてくれますので、楽しみなんです。
        ピンク色のお花と中心の黄色がいつも可愛いなと思います。


   DSC07229cps.jpg DSC07272cps.jpg DSC07249cps.jpg DSC07282cps.jpg
                トルケスタニア・・・原種チューリップ
    このトルケスタニアもミニチューリップです。 今年は2年目で、咲いてくれました。
    地味で蕾の時は、見逃してしまいますが、咲くと小さいのに凛とした感じがします。
    丈は15cm、花径は3,4cmぐらいの小ささです。


         DSC07299lj.jpg DSC07344lj.jpg DSC07433lj.jpg
 
          DSC07348lj.jpg DSC07384lj.jpg DSC07382lj.jpg

          DSC07644lj.jpg DSC07641lj.jpg DSC07643lj.jpg
                 レディージェーン・・・原種チューリップ
     レディージェーンは、葉もお花も茎もみんな細くてエレガントで、大好きです。
     とんがった蕾も可愛いし、白の花びらの裏側のピンク色がきれいです。
     陽にあたると、10cmぐらいにお花が全開して、別のお花のようです。
     曇りと夕方には、閉じます。

tag : プルケラフミルス トルケスタニア バレリーナ レディージェーン 原種チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~チューリップ、咲いたんですね~~~
待ちに待たれた瞬間だったのではないでしょうか(*^^*)

バレリーナ、すごい綺麗~
すっとした立ち姿と色が素晴らしいです!
でもでも、低めに花開くミニチューリップも可愛いです。
すらりとした茎が曲ってしまわないよう、風が強く吹かないように祈ってます!

毎年きれいで可愛いチューリップですね。
見とれてしまいます。
我が家は地植えにしたのが少し開いてきましたが、苗と一緒の隠し植えしたものはどうかな?と不安です。
アンさんの所はこれから沢山のチューリップが咲くでしょうから楽しみに拝見させてもらいますv-238

アンさん、こんばんは☆
わ~、チューリップ咲いたんですね~♪
寄せ植えにぴったりあっていて素敵です^^
ミニのほうも、チューリップと言われなければ
わからないかも(私だけですね(^_^;))
うちのチューリップも早く咲かないかな・・・

アンさんのチューリップの季節の始まりですね。
去年もたっぷり楽しませて頂いて 今年もとても楽しみにしていました。

最初の寄せ植え素晴らしいです。
寄せ植えでこれほど開花が揃うとは 見事としか言いようがありません。
レディージェーンも素敵なお花ですね。



きれいか~(◎o◎)
本当にミニチューリップはいいですねー!
心の琴線に触れてしまいました!

レディージェーン
これもきれいですねー
花の裏と表の色が違うのと
曇りと夕方に閉じるとは(◎o◎)

アンさんと言えばチューリップ
私はミニチューリップに注目です!




e-113花子さん、こんばんは。

そうなんです、咲いたんですよ~~
バレリーナは普通のチューリップでは、今年初めて咲きました。
オレンジ色が可愛いし、姿がいいですよね。
本当にチューリップは、風に弱いですね。
1度曲がったら、まっすぐにならないから,風が怖いです~~
花子さん、いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんばんは。

今か今かと待っていたチューリップの時期がきましたね。
我が家も地植えのが蕾がついてきました。開くのはまだまだです。
鉢の寄せ植えは、蕾を見つけるまで確かに不安ですよね。
 でも大丈夫、きっと綺麗にさいてくれますよ。
この寄せ植えのバレリーナは、ムスカリが同じ頃に咲いてくれたので、
ステキに見えてよかったです。
kayoさん、いつも有難うございます。


e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
寄せ植えは、ビオラがちょっと暴れすぎていますけど、バレリーナが綺麗だから許しちゃいます。
ミニのは、チューリップのように見えないとこがいいですね。
ハートさんのビオラ、パンジーとの寄せ植えを楽しみしていますね。


e-113みずばしょうさん、こんばんんは。

短い期間ですが、チューリップの季節がきました。 
寄せ植えは、ムスカリがチューリップと同じ頃に咲いたので、よかったです。
 忘れな草はこぼれ種がちょうど良い具合に咲いてくれました。
これから、少しずつアップしますので、見てくださいね。

e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ミニチューリップ、可愛いですよね。
派手さはないのですが、咲くとしっかり主張しているとこがいいなと思います。
あと、2,3種類のミニが少しずつ大きくなっていますので、また見てくださいね。
レディージェーンは、今年は咲き揃わなくて、
寂しい感じがします。
2008年4月のチューリップの記事にアップしてありますので、
お暇な時に見てくださると嬉しいです。

そちらも、春らんまんで、いろいろとお花が咲いてきましたね。
モッコウバラの蕾の多さにびっくりです。
咲いて塀を覆ったら、綺麗でしょうね。
そして、セントポーリアのお花って美しいですね。
私も以前、育てていましたが、なかなかお花が咲かず、あきらめました。
難しいですね。 でも、好きだからまた買ってしまうの繰り返しですね。 
備前焼の花器に活けたアイビー、いい感じです。 

アンさん こんにちは。

秋に作られた寄せ植えのチューリップが咲き始めたのですね。咲いたときをイメージしての寄せ植えつくりは私にとっては難しく手が出せませんが、アンさんの寄せ植えは流石で彩りも美しく出来上がっていますね。

ミニチューリップや原種チューリップは楚々として愛らしいです。一般のチューリップのように丈夫であれば植えてみたくなりました。

アンさん こんにちは^^*
わぁ~チューリップ!
すごくかわいい~

寄せ植え=アンさん!
という図式が 私の中で出来上がっているので
アンさんの寄せ植え、また見られて嬉しい^^*
本当に素敵。
ビオラとムスカリとの相性、いいですね^^
私もムスカリを育てたいんですが
難しいですか?

チュ-リップ沢山咲きましたね
原種もパチパチ~~
今年、ミニと原種ブームですかね
よく見かけるようになりました
小さいのが倒れないからいいのかな

e-113anneさん、こんばんは。

球根を植えてから、色とか配置を考えて、ビオラ、ツルニチニチソウ、ムスカリを植えました。 
バレリーナは3球ですが、全部咲くと、華やかになりますね。
忘れな草の種がちょうど良く後ろにこぼれて、いい感じになり嬉しいです。 
思い描いていたのとは、違う感じになるほうが多いですが、咲いてくれた喜びの方が大きいです。 
原種のチューリップは、一般のより、丈夫なんですよ。 
毎年、咲くので楽しみです。 
こちらでは、外に植えっぱなしで、ぜんぜん問題ないです。
今年の秋には、ぜひトライしてみてくださいね。
anneさん、いつも有難うございます。


e-113NANAさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
そして、恥ずかしいです。
でも、見て、'きれい’って感じてくださって、とても嬉しいです。 
もっと、しっかりやらねばと思います。

ムスカリは、難しい事なんか全然ないですよ。
とても丈夫で、そとに植えっぱなしでも、毎年、咲きます。
ビオラやパンジーのいろいろな色と組み合わせると楽しくてたまりませんね。
ぜひぜひ、育ててみてくださいね。

e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
原種は、丈夫でいいですね。
ミニは、咲いた感じがチューリップとは思えないところがいいのかしら?
確かに倒れないからいいかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]