庭は花盛り  ①

         暖かい日が続きこちらでは、ソメイヨシノが満開になり、
           お花見日和になりました。
         近くの名所スポットには、連日、人、人、人です。
         ライトアップもされているので、夜桜見物で、夜もにぎわっています。
    
          我が家の庭も、いろいろなお花が咲き、にぎやかです。
                この時期が、嬉しいですね。
        
              

                ー ウンナンオウバイ -

      DSC07233uob.jpg DSC07221uob.jpg DSC07236uob.jpg
 
          DSC06946uob.jpg DSC06945uob.jpg DSC06948uob.jpg
        モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)、原産地は中国、常緑低木
                   
                 今年2度目のアップです。 
            1月22日に今年初めてのお花が一つ咲いてから、
               まだまだこんなに沢山咲いています。
            毎年、我が家の庭で、1番早く咲き、 
               チューリップが満開の時まで咲き続けるので、
            庭がとても明るくなり、元気になります。
               夕方の暗い庭にも、点々と黄色いお花が、
            星のように光って見えて、綺麗です。
              
            オウバイ (見たことがないですが)に、似ているようです。
               オウバイは落葉低木で、花が一回り小さく、
                  花後に葉がでてくるそうです。
               
               なので・・・、別名がオウバイモドキと言うそうです。
  


                        ー カイドウ -

         DSC07579kd.jpg DSC07580kd.jpg
                    DSC07581kd.jpg DSC07584kd.jpg
                 バラ科リンゴ属、原産地は中国、落葉低木
  
              ピンク色が何とも美しいカイドウのお花・・・
          1ヶ所から5,6個のお花が垂れ下がって咲くので、本当に華やかです。
              さくらんぼのようになる蕾も可愛いです。

    
                     ー  ユキヤナギ -

       DSC07484yyg.jpg DSC07487yyg.jpg DSC07489yyg.jpg
             バラ科シモツケ属、原産地は中国、落葉低木

         細い枝に真っ白い雪が積もっているような、ユキヤナギが綺麗です。
            一つ一つ、お花を見ると、とても小さくて、可愛いく、 
         5弁の小さなお花があつまり、雪景色を思わせてくれ、
               思わずため息がでてしまいます。
  

                      ー 乙女椿 -

               DSC07546otm.jpg DSC06475tbks.jpg
               ツバキ科ツバキ属、原産地は日本、常緑低木

              乙女椿も今年2度目のアップです。
          我が家にあるたった一つの椿の木で、1月の初めごろに一つ咲き、
              今は上の方まで咲いています。
          名前のように、ピンク色のお花は、乙女のように可憐ですが、
                 かなり丈夫でたくましいのです。
             花びらが重なっているところが、綺麗です。


              ー  パンジームスカリイフェイオン -

        DSC07478pnsy.jpg DSC07397pnsy.jpg DSC07665pnsy.jpg
         
      DSC07277pnsy.jpg DSC07479pnsy.jpg DSC07193mskr.jpg

             寒いときは、いつも元気がなさそうに
                 感じるパンジーですが、
             暖かくなると首をもちあげて、しっかりとお日様の方に
                 向かって咲きます。
             これが、可愛くてたまりません~~
                ブロッチがはいっていると、
             じーっと見つめられているようで、
                 ちょっと怖いナ・・・  
            ゜何ですか~~?’なんて言ってしまいそう・・・
                パンジーは綺麗な色がたくさんあって、
                  楽しめますね。
         
             最後のムスカリイフェイオン (ハナニラ)は、
                  この時期が綺麗です。
             両方とも、外に放っておいても、水やりを忘れても、
                  毎年綺麗に、咲いてくれるので、
                     嬉しいです。       

tag : カイドウ ウンナンオウバイ ユキヤナギ 乙女椿 パンジー ムスカリ イフェイオン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

やはりそちらの方は
開花がおそいですねー
雪柳・海棠は終わりました....
雲南黄梅は今が盛りです
長く咲いてくれるからありがたいです。

乙女椿の優しい色と花びらの重なりが
かわいかですねー^^

本当に溢れんばかりの花達
ちゃんと整理して咲かせてあるので
とても綺麗ですねー^^

我が家は
空いている畑に植えているので
整然としていません.....

アンさん こんばんは。

お庭が春爛漫色とりどりのお花で賑やかですね。ミツバツツジを植えたいのに植え場所がなくて我慢されていると言うのがよくわかります。

パンジーがきれいに咲いていますが、その中でアンさんが種から育てられたのはどの色なのでしょうか。やはり暖かくなって株が大きく育ってきたようですね。半年間気を揉まれたことでしょうが、苦労の甲斐があってよかったですね。

沢山のお花♪
お花やさんみたいです
ここに来ると我が家で名前のわからないお花の名前がわかります・・・
ウンナンオウバイもその一つです
今沢山咲いてます 毎年綺麗に咲いてくれます  手入れもしてないのにとっても感謝です
寄せ植えが素敵です~

本当にたくさんのお花で お庭に出るのが楽しいでしょうね。
窓からお庭を眺めながらのお茶も美味しそう♪

アンさんのお庭にはたくさんの花木があってどれもきれいに咲いていますね。
ウンナンオウバイも花期の長いのに驚きです。
1月から咲き続けるなんてとっても良いお花ですね。

パンジーも様々で見ていて楽しいです。
左下のはフリフリで色もとっても素敵です♡

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
カイドウもユキヤナギも、終わりですか・・・
こちらはまだ楽しめます。
ウンナンオウバイは、花期が長く、そして特別な手入れもしなくても綺麗に咲くので、
とても良い庭木ですよね。
広くない庭ですから、あれこれ植えるのが大変で、植えるときには、
少しは考えているかもしれませんね。
薄雪草さんのところのような広い場所で、育ったお花は、
のびのびとしていますね。 お花にも余裕があるんだなと思います。


e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、もうスペースがなくて、諦めた庭木がいくつあることか・・・・
種まきしたパンジ-は、この中にはないんですよ。 
近いうちにアップしますが、まだ苗が小さくて、頼りないです。
でも少しずつ咲き始めました。 小さくても咲いたので嬉しいですね。


e-113白ばらクイーンさん, こんばんは。

いつも有難うございます。
ウンナンオウバイ、白ばらさんのお家にもあるんですね。
手間がかからなくて、綺麗で、とても有り難いですよね。 
今は、どこでも見ごろなんでしょうか。
まだまだ、咲きつづけるので、とうぶん楽しめますね。

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
花木は、今が1番綺麗な時です。
白、ピンク、黄色のお花が同じ時期に咲くので、綺麗なんですね。 
毎年、咲いてくれて嬉しいです。
ウンナンオウバイの花期の長さには、びっくりですね。 
特別な手入れもしないのに、毎年咲いてくれるのですから。 
‘感謝してしまいます。
パンジーが、元気に咲いてくると、本当に春になったんだなあって思います。
ウキウキしちゃいます。

どのお花もきれいですね~
自宅にいながらお花見できますね(^_^)
いつも思うのですが、アンさんのお宅に遊びに行ってみたいです!
ピンクの乙女椿、バラみたいでかわいいですね♪
寄せ植えもとってもきれいでため息が出ます

うわぁ、、、、
写真をクリックして大きくして拝見しながら、自分がその場にいるとどんなに嬉しいだろう、、なんて妄想してしまいました。お弁当持って遊びに行きたいくらいです(笑)

ウンナンオウバイ、なんて可愛いんでしょうか、、
小さめのお花がたくさん集まっているのを見ると心底癒されます(*^_^*)

e-113ハートさん、おはようございます。

本当に、どうぞ遊びにきてください。
お花のことで楽しいおしゃべりができますね。
狭いですけど、お花たちのおかげで、賑やかな庭になり、感謝です。
ピンクの乙女椿は、本当にバラのようで可愛いですよね。 
寄せ植えは作るのも楽しいし、咲いてからも楽しめていいですね。
ハートさん、いつも有難うございます。


e-113花子さん、おはようございます。

是非是非、遊びにきてくださいね。
お弁当持参なんかしなくて、カメラ持参してくださいね!
花子さんに撮っていただいたら、我がお花たちは、幸せです。 実現できたら良いな・・・・
ウンナンオウバイは、まだまだ咲き続けるので、嬉しいです。
花子さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]