チューリップの寄せ植え 2009  ②

    このところ、良いお天気が続いているので、チューリップが満開になり、綺麗です。
    昨年の秋に、パンジーや、ビオラと一緒に植えたチューリップ
   次々と咲きだしました。

DSC07831cy.jpg  - 夢の紫 ー ①

今回、初めてのチューリップ、 "夢の紫” です。
ビオラの色を変えて、二種類の寄せ植えを作りました。
ユリ咲きで、花びらがとがっています。
どんな紫色なのか、"夢の紫”ですから、楽しみにしていました。
いつも思うのですが、ラベルの色が、微妙に違うのです。 
ラベルはもっと濃い紫なんですが、実物は赤紫色に近いです。 
お花がおおきくて、開いた時は、直径15cm位です。
先日は24度もあり、つぼみが固かったのに急に開花していてびっくり・・・
そして、なぜかみんな花首が曲がっているのです。風のせいでしょうか・・・

続きをどうぞ
                こんな風になびいています。
 
        DSC08038ycs.jpg DSC07833cy.jpg DSC07950ycs.jpg 
 
        DSC08041ycs.jpg DSC08036ycs.jpg DSC08042ycs.jpg
       葉が普通のチューリップのようではなくて、細く華奢な感じがします。
       アンティークカラーのビオラと、ツルニチニチソウとの寄せ植えです。
           開いたお花を見ると、蝶が舞っているようです。      


                    ー 夢の紫 -  ②


                     DSC07840cy.jpg
  
           DSC07841cy.jpg DSC07845cy.jpg DSC07843cy.jpg
 
           DSC07726cy.jpg DSC07846cy.jpg DSC07838cy.jpg
        同じ ”夢の紫” ですが、① のとは、ちょっと違う感じに見えます。
      ピンク色のつぼみも可愛いです。 ビオラとシルバーレースと一緒に・・・
              すらっとしていて、とても姿がいいです。      

  
                    ー  紫色  ー

   DSC07980csS.jpg DSC07981cys.jpg DSC0765cy1.jpg DSC07652cy.jpg
             定番の普通の紫色のチューリップ。       
       黄色のビオラ、モクビャッコウ、白のガーデンシクラメンとの寄せ植えですが、
           モクビャッコウが元気すぎて、ガーデンシクラメンが、
                全然見えなくなっています。
             ビオラの黄色と紫色が良く合っていて、綺麗です。     


                     ー  ピューリシマ  -


                 DSC08069yS.jpg DSC08016ys.jpg
 
  DSC05849yS.jpg DSC08070yS.jpg DSC08071yS.jpg DSC08073yS.jpg
        この鉢は、まだ不完全で、白のピューリシマと、
       クインオブナイトが同時に咲くのを想像していましたが、
       クインオブナイトがまだまだ、小さくてこれでは、
         一緒に咲いたところは、見られないです。
       クインオブナイトを待っていたら、ピューリシマが終わってしまうので、
         まだまだ不完全ですが、アップしました。 
      
       このピューリシマの白は、うっすらクリーム色がかっていて、とてもお上品です。
         白のパンジー、うすい水色のムスカリ・バレリーフィニス、
       白色ガーデンシクラメン、アジュガ、黒竜、ヘリクリサム・コルマ、
         アイビー、ハツユキカズラも仲良く植えてあります。
             ダークな色でまとめてみました。
        クインオブナイトが咲き出したら、また印象が違う寄せ植えになると思います。
                  これも楽しみです~~
     

           ー  名前がわからない赤いチューリップ  ー

                  DSC08007ycS.jpg
 
    DSC05838ycS.jpg DSC07499yc.jpg DSC07932.jpg
  
       DSC08010.jpg DSC08011ycS.jpg DSC07862ycS.jpg
  
               DSC08013ycs.jpg DSC08012ycs.jpg
       私が、植え間違えたのでしょうか、オレンジ色のバレリーナが咲くものとばかり
     思っていたら、こんな豪華な八重咲きのチューリップが咲きました。 
       そういえば、植えるときに球根が大きいなと感じたり、
     蕾も小さい時から、丸くて、いつものバレリーナとちょっと違うなと感じていました。
       でもでも、たしか、バレリーナと書いてあるところからもってきたし・・・・
     疑問に思いながらも信じていて、ネームプレートにもしっかりと、
       バレリーナと書いたし、新種かな、とか、大きなお花なのか、
     スリムなバレリーナが好きなのに、いやだな、とか いろいろ思いながら、
                 観察していました。
      
      このオレンジと紫色のビオラの中で、オレンジ色の細身のバレリーナが、
           1列に並んで咲いている姿を想像していたんですけどね~~  
        
      名前がわからない赤いチューリップも、とても綺麗で思いがけず、
               豪華な寄せ植えになりました。
        
       八重咲き種で、お花が重たいのでしょうか、真っ直ぐに立てなくて、
         写真を撮るために、それぞれに支柱を立て、はい、パチリ!
                 綺麗に撮れました。

      はたして、この赤いチューリップは、”バレリーナ”なのでしょうか?
      もし、”バレリーナ"ではないとしたら、この豪華なチューリップの名前は?
      ガクが特徴があるので、調べたらわかるかしら?
      どなたか、ご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

tag : チューリップ バレリーナ 夢の紫 ピューリシマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

球根の寄せ植えの楽しみは、咲いたときを想像するところにあるのですね。ラベルの色は実際のものとイメージが違うこともあって咲いてみないとわからないですし、それは多少不安でもあるでしょうが、楽しみでもありますね。
また一緒に植えたものと花の時期がぴったり揃えば喜びは大きいでしょうね。またそこに難しさがあるのではないかと思います。

私も今朝花壇のチューリップをアップしましたが、アンさんの寄せ植えのような珍しいものはありません。植えっぱなしで恥ずかしいです。

こんにちは

私も、ようやく寄せ植えのチューリップが
蕾になってきたところで楽しみなんですが
『あれ、このプランターにはこのチューリップを植えたはずなのに?』
と、思っていたものと違う色のチューリップが咲きそうです(^_^;)
それはそれで、楽しみなんですけどね~
チューリップの色とビオラの色の組み合わせを考えるのも
また楽しいですよね(^_^)

こんにちは!

こんな感じです
(*o*)

アンさんの
チューリップに対する
愛情が伝わりますo(^-^)o

これだけ綺麗な寄せ植えを作るには美的センスが必要ですよね~o(^-^)o

うわ~v-10綺麗~~~~

どれも感激のお花たちですが、
一番好きなのが白のピューリシマの寄せ植えです(*^_^*)鉢の雰囲気とお花たちの雰囲気があっていて素敵です♪

「夢の紫」はじめて見ました~~
おっしゃる通りで少し赤紫という感じですが、とっても美しい立ち姿ですねぇ、、少しでも長く咲いていてほしいですね(*^_^*)

ステキ

チュ-リップのおそれぞれの良さが見えます
春はいいですね、たくさんの色の花に出会えます
うきうきします
寄せ植えステキに出来上がっていますね、私はただ単品を植えるだけです
これだけ鉢植えがあると管理も大変ね、水やりが下手な私には無理です

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、球根の寄せ植えは、不安でもあるし、楽しみでもあるんですね。 
どきどきしながら待っているのもなかなかいいです。
チューリップは、今が一番綺麗な時ですね。
春の庭のイメージになりました。


e-113ハートさん、こんばんは。

そちらも、もうすぐチューリップのお花が見られて嬉しいですね。
ビオラやパンジーとの組み合わせを考えるのは、凄く楽しいですよね。
大好きです。
ハートさんも、私のようなことがあるんですね。 よかった・・・
ハートさんの寄せ植え楽しみにしています。
いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップは、なぜか大好きなんです。
植えれば必ず咲いてくれるので、楽しみです。
自己流の寄せ植えですが、あれこれ考えるのが楽しいです。

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ピューリシマの寄せ植えは、私も好きなのですが、
黒系のクインオブナイトが一緒に咲いてくれたらもっと良かったのになあなんて思います。
夢の紫は今年初めてで、茎も細く、とてもスマートで美人です。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、春はいろいろなお花が見られて嬉しいですよね。
チューリップの寄せ植えを作るのが楽しいので、増えてしまいます。 

チューリップも色んな種類があるんですね~
夢の紫②・・・素敵な色♪ ですね~
白のピューリシマ ・・・白が輝いて綺麗です
沢山のお花との寄せ植えこれからピューリシマはどんなに素敵になっていくのでしょう
楽しみです♪

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

チューリップは,本当に沢山の品種がありますよね。
夢の紫は名前に惹かれて買いました。
いろいろあってみーんな欲しくなってしまいます。
ピューリシマの白は、ちょっとクリーム色がかってきれいです。
今日、こちらは午後から雨と風になるので、
チューリップが心配です・・・
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]