フラワーアレンジメント

     昨日、月1回のフラワーアレンジのお教室に行ってきました。
    
     今回は、バスケットに花の咲く丘を描く、ガーデンバスケットです。
    
        器とアレンジの一体化、植物が植わっているように挿す、
        風が吹くイメージを描く、ガーデンの空気を描く、
        ミニチュアガーデンに印象付ける、このようなことを考えて、
        バスケットに自然の風景を表します。
    
    トスカーナ地方のひまわり畑に自分がいるように感じて作りましょうということで、
     一生懸命に想像しながら作りましたが、どうでしょうか・・・・
     先生の指導の下、ステキなガーデンバスケットができました。


        DSC08171fls.jpg  DSC08178fls.jpg DSC08180fls.jpg
        バスケットの中になだらかな丘陵地帯を描きひまわり畑に、
        爽やかな風が吹いているイメージで仕上げました。


                    ―  材料 ―
 
 DSC08160fls.jpg  DSC08161fls.jpg  DSC08162fls.jpg
リューココリーネ(カラベル)、トルコキキョウ(クレープ)、ブローディア・イエロー
     
 DSC08163fls.jpg  DSC08165fls.jpg  DSC08166fls.jpg
スプレーカーネーション(ピコ)、ヒマワリ(サンリッチオレンジ)、  イブキ 

 DSC08167fls.jpg  DSC08168fls.jpg  DSC08169fls.jpg
       モス、          バスケット、         オアシス
            その他、ダスティミラー(シラス)
                 

                  ―  お友達の作品  ―

        DSC08183fls.jpg       DSC08184fls.jpg
    あまりステキなので、写真を撮らせていただき、アップの許可をいただきました。
  同じ花材なのに、出来上がった作品をみると、それぞれの個性がありおもしろいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フラワーアレンジメント
テーマに沿って
想像と創造^^
そのひとの個性で大きく変わるでしょうね^^

これも難しそう~(ρ°∩°)

ひまわりいいですね♪
もう初夏の風が吹いている感じ~^^*
下の寄せ植えもとってもすてき!
さっすが、アンさんだ~

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
テーマにそってアレンジするのは、ちょっと難しいですけど、
いろいろと想像しながらするのは、楽しいです。
同じ花材でも、人によって違う印象に仕上がって、個性がでるんですよね。



e-113NANAさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヒマワリが可愛くて、ホント夏のイメージですね。 
チューリップもどんどん咲き出してきました。 
写真をとるのが忙しい毎日です。

アンさん こんばんは。

ひまわりを左側に寄せて倒し、いかにも風が吹き通っていくような感じがします。
思い切った個性的なデザインが素敵ですが、経験を重ねないとこういうデザインはできないと感心しています。

毎回素敵なアレンジメントですね 
テーブルに置いてお茶を飲んだら一味違うでしょうね。
いつも素敵なアレンジを見せていただきありがとうございますv-238

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
わあ、すごく嬉しいです! 風があるように感じてくださったんですね。
古くてかたい頭で考えるのですから、少しは脳トレに役立っているのかしら・・・・
すごく楽しくて、月1回は物足りないです。


e-113Kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
テーブルにたとえ1輪でもお花があると、癒されますよね。
お花って凄い力があると思います。
月1回のお教室ですが、若い方たちと一緒にお勉強が出来て楽しいです。

トスカーナ地方に行ったことないので・・・
想像できませんがきっと広々とした処にひまわりがゆうゆうと咲いているのでしょうね~
昔ひまわりって映画がありましたがそんな感じ・・・♪ お部屋に風が・・・

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私もトスカーナに行ったことはないのですが、ヒマワリ畑を思い描きました。
そうそう、”ひまわり” 、映画ありましたね。
観たことないですが。

いつも拝見するのが楽しみなアレンジメント、今回も素敵です~。
ほんとに、同じ花材を使っても人それぞれのカラーが出ていていいですね(*^^*)ご友人の作品も素敵です☆
黄色と紫、ピンク系の組み合わせは私も大好きです。

花子さん、おはようございます。

ほめて頂きとても嬉しいです。イメージするのは、楽しいのですが、それをお花でアレンジするのが、難しいです。 お友達の作品をみながら参考にさせて頂いたり、先生のアドバイスなどで、楽しくやっています。来月が待ち遠しいです。
花子さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]