庭は花盛り  ②

          我が家に、いろいろなお花が咲きました。
            やはりこの季節は大好きです。
   
                     ―     ―             


                   CIMG0780fjss.jpg

 CIMG0781fjs.jpg CIMG0543fj.jpg IMG_0437fjs.jpg CIMG0545fj.jpg
           (マメ科フジ属、原産地は日本、つる性落葉樹)
  我が家のが咲きました。 
  毎年、良く咲いてくれて嬉しいです。
  紫色が綺麗で、香りも良くて棚のしたにいたら、、ぶんぶんと虫の羽音が、
  激しくなり、わあ! 恐ろしい! はちがいて、怖くなり玄関に逃げ込みました。 


              ―  オステオスペルマム ―
   
CIMG0759osts.jpg CIMG0683osts.jpg DSC07591osts.jpg DSC07632osts.jpg
     (キク科オステオスペルマム属、原産地は南アフリカ、半耐寒性多年草)
  ’グレースブルーアイ’ という名前のようにお花の中心が濃い青色で、
  白の花びらと良く合っていて、綺麗です。 とても丈夫で毎年咲いてくれます。

           
             ―  下垂性ベロニカ・ジョージアブルー  ―

            DSC07477brnks.jpg DSC07130brnk.jpg
 
                    DSC07131brnk.jpg DSC07134brnk.jpg
                             (ゴマノハグサ科)
          オオイヌノフグリに似ている、ブルーの小さなお花が可愛いベロニカ。
          耐寒性がつよくて、我が家の庭に、もう3年も元気に咲いてくれます。
          下垂性があるので、こぼれるように咲いています。 
          ブルーの色が本当に綺麗です。


                       ―  アネモネ  ―

          CIMG0296anms.jpg CIMG0298anms.jpg CIMG0311anms.jpg
 
          CIMG0314anms.jpg IMG_0420anms.jpg IMG_0418anms.jpg
     (キンポーゲ科イチリンソウ属、原産地はヨーロッパ~地中海沿岸、球根植物)

         アネモネは大好きなお花です。 とくに一重のに惹かれます・・・
         球根を植えてもなかなか芽が出てこなくて、本当にあきらめていましたが、
         何と咲いたのですよ~~ 嬉しいです! こんなに綺麗なんですよ。 
         はちも嬉しくて飛んできました・・・
         アネモネの花びらは、実は花びらではなくて、がく なんですって。
         似たようなお花が他にもありますね。

tag : アネモネ 下垂性ベロニカ・ジョージアブルー オステオスペルマム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
本当!アンさんのお花いっぱいのお庭は次々とお花が咲いて綺麗ですね~
おうちで藤の花が楽しめるって羨ましいです。
香りがあるのですか?知りませんでした。
オステオスペルマムが素敵ですね。
白いお花がとてもさわやかですね。
私も一重のアネモネが好きです。
紫一色で鉢植えにしましたが、そろそろ終わりですね・・・

こんにちは!

雨に濡れた
藤の花
綺麗ですねー^^
ほっとする色です!

藤棚もちゃんと作られて
すごかーっ!

アネモネの花はがく???
そうなんですかぁー(◎o◎)
と言うことは中心部が
花なのでしょねー???



アネモネ難しいの?
今年挑戦しました
たくさんの花があってすごいです
名前を覚えられないです~
藤があると見に行かなくていいですね

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
春はいいですよね~~、いろいろのお花が咲きだして気持ちがうきうきしてきますね。
藤は手もかけないのに良く咲いてくれてあり難いです。 ほのかな香りがするんですよ。
オステオスペルマムもずっと植えっぱなしで
も毎年綺麗に咲きます。
球根を植えたのが遅かったので、なかなか芽がでてこなくて心配しましたが、綺麗なお花が見られて、とても嬉しいです。
よんこちゃんさんのアネモネはもう終わりなんですね。我が家のは、まだつぼみが沢山あるのでしばらく楽しめます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
藤はいいですね。
先日、そちらで藤についてのお話がおもしろかったです。
アネモネのお花は、どの部分でしょうか・・・
植物っておもしろいですね。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
アネモネは植えるのが遅かったものですから、発芽まで待ちくたびれてしまい、諦めていたところ咲いたので、とても嬉しいです。
最近のお花の名前はカタカナで長くて、覚えるのに時間がかかりますね。



























藤のお花が満開ですねっ❤
綺麗です❤
そうなんですよねっ
藤に蜂が来るんですよねっ♪
美味しい蜜なんですかね~

オオイヌフグリに似てるお花・・ベロニカってお名前なんですね♪
今年から我が家に仲間入りしました~
どんどん増えてくれる事を期待しての仲間入りですが・・・v-411

アネモネ・・咲きましたねっ
とっても綺麗です❤
大好きなお花の一つです・・・


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、藤にくるハチは大きくて、
恐ろしいですね。
ベロニカは、とても丈夫で花期が長くて楽しめますね。
青い色がとにかく綺麗ですよね~~ 大好きです。 
アネモネは、嫌いな人がいないのではと思うくらい、誰でも好きなお花ですよね。
今年は、白とブルーだけにしました。
コメントの余白が長くなってしまい、見苦しくてごめんなさい!

もう藤の花が咲いたんですか!
同じ日本でも違いますね~(^_^;)
我が家のは、まだまだ先になりそうですよ!
オステオスペルマム、同じ色ありました♪
が、育て方が悪かったのかダメに・・・
ここで見たらまた欲しくなっちゃいますね(^_^;)
ベロニカもアネモネもきれいですね~

e-113ハートさん、こんばんは。

そうです、藤が咲きました。
本当に日本も広いですね~~
オステオスペルマムは、極端ですけれど、水だけ与えていれば1年中、元気です。
これほど、丈夫だとは思いませんでした。
南の良く陽が当たる所にあるので、それがいいのかも知れませんね。 
挿し芽ですぐ増えるので、近所でしたら取りにきていただきたいです。
ハートさんのところは、冬が厳しいのでしょうか・・・
心配したアネモネも綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
ハートさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]